トップニュース

カテゴリ:情報処理科

会議・研修 Commercial Message VOL.12

    電卓日本一来校
  10月4日(火)本校に2011年電卓競技日本一の重原佐千子さんが来校してくれました。これは「スペシャリストに学ぶ」の行事で流通経済・情報処理の2年生80名を前にして2時間の講義をしていただきました。
  
   <内容>
  「電卓を効果的に使う方法」
  「物事への取り組む姿勢」
  *電卓の指導を通じて高校生の学習への取り組みや物事の考え方を伝えてもらいました。
 
  *重原さんは競技者としての活躍のみならずTV・ラジオのキャスターを務めながら全国の企業・学校へ講演活動を行っている方です。人気番組への出演もしていますので詳しくは下記リンクを見てください。
  出演番組 「熱血ホンキ応援団」「金曜日のスマたち」「行列のできる法律相談所」「笑っていいとも」
  リンク  

会議・研修 Commercial Message vol.7


  情報処理科 課題研究中間発表会が行われました。
 
  7月4日(月)6時間目に各班3分ずつの発表を行いました。この課題研究は3年間の集大成として11月末日に発表されます。毎年大学生にも負けない素晴らしい作品が発表されます。3年生の保護者にはプリントを2学期に配布しますが中学生他本校に興味のある人は誰でも見学ができますので情報処理科矢島まで問い合わせください。詳細は2学期にHPで発表します。
 
  23年度研究テーマ
  1班  「企業経営」
  2班 「FLASH と Action scriptでゲームを作ろう」
  3班 ゲームを作ってみよう! Visual Basic]
  4班 「学食の商品開発~POPマジック~!!」
  5班 「越総を企業にPRしよう」
  6班 「みんなに優しい家つくり」
  7班 「東武動物公園について」
 

会議・研修 Commercial Message Vol.14

  平成22年度情報処理科課題研究発表会が11月22日(金)に行われました。
  各班に与えられた時間は10分です。限られた時間の中で、自分たちが研究した内容を発表し伝えることはなかなか難しいですが、予定通り進行し、大変有意義な一日を過ごしました。
  発表テーマ
  「学校紹介DVDを作ろう ~アニメと動画の結晶~
  「理想のテーマパークを作ろう!」
  「越総メモリアル ~学校生活シミュレーションゲーム~
  「あぶないつ!? ~心で感じる物語~
  「音に合わせて伝えようKSG!~テーマソング・サウンドロゴ作成~
  「商品開発 ~低カロリーパン~
  「カードを1つにしよう ~バーコードと共に~
  「VBでゲームを作ろう

会議・研修 Commercial Message Vol.11

 名人 」
                         絵文字:うーん 苦笑*2008年全日本電卓競技大会 1位
 
重原佐千子さんが来校されました。
 「スペシャリストに学ぶ」という企画で、流通経済科・情報処理科の2年生が講演・実技指導を受けました。
 講演は「いま伝えたいこと」という題名で、「人って気持ちで変わる」「自分が1つだけ頑張った」「今、目の前にあることを一生懸命でない人が・・・」etc、本校生徒にとって強く心に響く話をしていただきました。
 今後の学校生活に良い影響を与えていただいたと思います。 
                                                                 講演者のプロフィールは絵文字:晴れしげろぐ 重原佐千子オフィシャルブログ をクリック絵文字:急ぎ

会議・研修 Commercial MessageVol.5

 
120回全商珠算・電卓実務検定実施

  本校を会場として実施され、本校の流通経済・情報処理の1~3年生が受験しました。
  結果 (22年6月20日)
 
種別
受験者数
合格者数
1級普通
67
57
1級ビジネス
65
26
2級普通
13
10
2級ビジネス
13
13
3級普通
80
77
3級ビジネス
80
80
 標記検定において2年(流通経済)永沼さんが1級満点合格しました。
検定の詳しい情報は全国商業高等学校協会に掲載されています。