トップニュース

カテゴリ:情報技術科

学校 JGマガジン2015 vol.5

9月13日(日)、神奈川工科大学において、マイコン回路デザインコンテスト2015が行われました。
審査の結果、ビギナーズ部門で電子水準器を製作した情報技術科3年生の新井 淳平 君 、上杉 夏未 さん、川島 修 君、鈴木 雄大 君が金賞を受賞しました。
おめでとう絵文字:重要

 

学校 JGマガジン2015 vol.4

8月6日(木)、7日(金)に中学生CG講習会を実施しました。
はじめにAdobe Photoshop CCのインタフェースについて学び、サンプル写真の色調補正などを行いました。
次に、写真の中の物体を複製・除去したり、2つの写真の合成についての講義、演習を行いました。
最後に特殊効果フィルタや文字を加え、オリジナルのポスターを作成しました。

 

 

学校 JGマガジン2015 vol.3

8月3日(月)から3日間、中学生プログラミング講習会を実施しました。
初日は、日本語プログラミング言語「なでしこ」の基本的な使い方を学び、ゲームに登場するキャラクタのデザインも行いました。
2日目、ゲーム中の演出やBGM、人工音声を取り入れ、ゲーム性を高める方法を学びました。
最終日は、一人ひとりがオリジナルのゲーム制作に取り組みました。
全員が真剣にゲーム作りに取り組み、昼食の時間も惜しんでプログラミングを行い、中には、講義開始時間の1時間以上早く会場に来て、作成をしていた中学生もいました。

真剣に取り組んでいます
 

情報技術科の生徒も講師役として活躍しました
 

ゲームが完成後、互いに鑑賞し合いました
 

参加した中学生の作品をいくつか紹介します。
 
 

学校 JGマガジン2015 vol.2

中学生CG講習会のお知らせ

コンピュータや情報技術科に興味のある中学生の皆さん、CG講習会に参加してみませんか?
CG(コンピュータ・グラフィックス)は、映画やテレビなどでも目にする機会が多いと思います。
今回の講習会では、代表的なCGのソフトウェア「PhotoShop」を使って簡単な作品を制作します。
CG/画像処理の経験が無くても、中学生であれば、どなたでも参加できます。
越谷総合技術高校の先生や先輩がやさしく教えますので、ぜひ参加して下さい。

担当 情報技術科 清水



期間
平成27年8月6日(木)、7日(金)

参加申し込み
7月21日(火)より、本校ホームページ上で参加申し込みを行う予定です。
※8月6日と7日は同じ内容ですので、参加希望の方はどちらか1日を指定して下さい。
※定員の20名に達し次第、募集は終了いたします。予めご了承ください。
※保護者の方も一緒に参加できます。

学校 JGマガジン2015 vol.1

中学生プログラミング講習会のお知らせ

コンピュータや情報技術科の勉強に興味のある中学生の皆さん、この夏休みに越谷総合技術高校の講習会に参加して、プログラミングを体験してみませんか?
「プログラミング」とは、コンピュータにあらかじめ命令を教えておく作業のことです。
今回の講習会では、日本語プログラミング言語「なでしこ」を使って迷路探検ゲームのRPGゲームを3日間で作成します。
プログラミングの経験がなくても中学生でしたら、どなたでも参加していただけます。
越谷総合技術高等学校の先生や先輩がやさしく教えますので、ぜひ参加して下さい。

担当 情報技術科 山口

期間
平成27年8月3日(月)から5日(水)までの3日間

参加申し込み
7月21日(火)より、本校ホームページ上で参加申し込みを行う予定です。
※定員の30名に達し次第、募集は終了いたします。予めご了承下さい。

講習会の内容

「なでしこ」という日本語をベースにしたプログラミング言語を使用して、ゲームを作り上げていきます。
キャラクターやマップのデザインも行い、オリジナルゲームを作成しましょう。
なお、作り上げたゲームは持ち帰る事もできます。
時間的に余裕がありましたら、ネットワーク通信等のプログラミングについても行いたいと考えています。

キャラクターデザインの例


プレイ画面の例