トップニュース

カテゴリ:情報技術科

学校 JGマガジン2016 vol.3

8月2日(火)と3日(水)に中学生CG講習会が実施されました。
また、8月8日(月)から10日(水)までの3日間、中学生プログラミング講習会が実施されました。



中学生プログラミング講習会では、情報技術科の生徒がアシスタントとなり、中学生のゲーム作成のサポートを行いました。
最終日には、参加した中学生全員の作品をCDへ記録して、持ち帰って頂きました。
オリジナリティのあるゲームを紹介いたします。
 
 
 
 
 
 

学校 JGマガジン2016 vol.2

中学生CG講習会のお知らせ

コンピュータや情報技術科に興味のある中学生の皆さん、CG講習会に参加してみませんか?
CG(コンピュータ・グラフィックス)は、映画やテレビなどでも目にする機会が多いと思います。
今回の講習会では、代表的なCGのソフトウェア「PhotoShop」を使って簡単な作品を制作します。
CG/画像処理の経験が無くても、中学生であれば、どなたでも参加できます。
越谷総合技術高校の先生や先輩がやさしく教えますので、ぜひ参加して下さい。

担当 情報技術科 清水

期間
平成28年8月2日(火)、3日(水) 9:30~15:30

参加申し込み
定員に達したため締め切りました
申込期間:7月1日(金)~7月29日(金)12:00まで
※8月2日と3日は同じ内容ですので、参加希望の方はどちらか1日を指定して下さい。
※定員の20名に達し次第、募集は終了いたします。予めご了承ください。
※保護者の方も一緒に参加できます。

 

学校 JGマガジン2016 vol.1

中学生プログラミング講習会のお知らせ

コンピュータや情報技術科の勉強に興味のある中学生の皆さん、この夏休みに越谷総合技術高校の講習会に参加して、プログラミングを体験してみませんか?
「プログラミング」とは、コンピュータにあらかじめ命令を教えておく作業のことです。
今回の講習会では、日本語プログラミング言語「なでしこ」を使って迷路探検ゲームのRPGゲームを3日間で作成します。
また、今年度から新たにネットワークを利用した、同時対戦ゲーム「鬼ごっこ」も実施する予定です。
プログラミングの経験がなくても中学生でしたら、どなたでも参加していただけます。
越谷総合技術高等学校の先生や先輩がやさしく教えますので、ぜひ参加して下さい。

担当 情報技術科 山口

期間
平成28年8月8日(月)から10日(水)までの3日間 9:00~16:00

参加申し込み
定員に達したため締め切りました
申込期間:7月1日(金)~7月29日(金)12:00まで
※定員の30名に達し次第、募集は終了いたします。予めご了承下さい。

講習会の内容
「なでしこ」という日本語をベースにしたプログラミング言語を使用して、ゲームを作り上げていきます。
①キャラクターやマップのデザインも行い、オリジナルRPGゲームを作成します
絵文字:NEWネットワーク同時対戦ゲーム「鬼ごっこ」を作成します
なお、作り上げたゲームは持ち帰る事もできます。

学校 JGマガジン2015 vol.12

平成28年2月23日(火)、情報技術科1年生が、情報技術基礎という授業で、自由課題発表会を行いました。
情報技術基礎では、C言語というプログラミング言語を学習し、1年間の集大成ということで、ゲームや実用ツール等、一人ひとりが自分の作りたいプログラムを作ってきました。
各自がプレゼンテーションを行い、生徒同士で相互評価を行いました。



また、2年生もプログラミング技術という授業で、C言語を用いたゲーム作製の発表会を行いました。
昨年の9月より5ヶ月の間、チームをつくり、それぞれ協力して作品を作ってきました。また、今回はクリプトン・フューチャーメディア株式会社様株式会社ボーンデジタル様ネクセンツ株式会社様早稲田文理専門学校様にお越しいただき、指導講評をしていただきました。
ありがとうございました。
各作品は、生徒同士、教員、外部の方々の総合評価で行いました。



以下、各班が作製したゲームの画像となります。
1班 JUMPER
 
2班 Spleteen
 
3班 school runner
 
4班 DUNGEON OF FORTUNE
 
5班 とりっぴーADVENTURE 
 
6班 UMAフレンズ(仮) 
 
7班 スネーク
 
8班 Flappy Ghost
 
9班 BLUE  PLANET
 
10班 ~RIZUMU~
 
11班 Tower Defense
 
12班 トシモン
 


学校 JGマガジン2015 vol.11

平成28年1月27日(水)、情報技術科2年生を対象に「情報通信ネットワークについて」というテーマで、「プロフェッショナルに学ぶ事業」が行われました。
本校情報技術科の卒業生である、株式会社ミライトの笠原 駿一 様に講師をして頂きました。
笠原様は、平成25年、26年、「情報ネットワーク施工」の競技において、技能五輪全国大会に出場しています。
講義の中では、技能五輪大会の様子や光融着接続のデモンストレーション、LAN・同軸作成体験などが行われました。