トップニュース

カテゴリ:情報技術科

花丸 情技タイムズ2018 vol9


WRO Japan 北関東2018 大会
優勝 / 準優勝

lego1
8月12日(日)に帝京大学 宇都宮キャンパスで行われたWRO Japan 北関東2018大会は
LEGOロボットで決められた課題をこなしその得点を競う大会です。
この大会において、情報技術科の3年 チーム:parallel と チーム:2人ぼっち戦線 の
2チームが大会の1位、2位を独占しました!!

チーム:parallel                                       チーム:二人ぼっち戦線
なお、優勝したチーム:parallelは
9月9日(日) WRO Japan 決勝大会in金沢に出場
します。
決勝大会では、制限時間内に1からロボットを組み立て、調整し試走します。
開始直前に発表されるサプライズルールにも対応しなければならないため、より高度な技術と冷静は判断力、
そしてなりよりチームのコンビネーションが重要となります。

ぜひ、頑張ってきてもらいたいと思います!!!!

花丸 情技タイムズ2018 vol8


ものこん
平成30年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門とは、
はんだづけの技術とプログラミング技術の両方の実技を競うコンテストです。
7月26日(木)に行われた埼玉県大会では情報技術科から
3年生2名、2年生4名の計6名出場しました。
mono1
結果は
 
2位  3年 阿部ブライヤン 君
3位  3年 新井 優希   さん

6 位  2年 鈴木 君
13位  2年 大崎 君
18位  2年 古川 君
19位  2年 赤田 さん

 mono6
努力のかいあり、3年生は上位に入賞することができました!
2年生も大健闘で、全員が全体の半分以上の順位にくいこみました!
mono2mono3
mono4mono5
また、2位になった3年3組 阿部 ブライヤン 君は8/17(金)の関東大会に出場しました。
惜しくも全国大会出場は逃しましたが、最後まで諦めず力を尽くしました。
高校最後の夏にとても良い経験ができたと思います。
mono10mono11
3年生2年生ともに、一回りも二回りも成長できたと思います。
2年生はぜひ来年また挑戦していってもらいたいです!

※ものづくりコンテストは、制限時間内に基板を作成し、その基板を用いてプログラム課題に取り組む大会です。

グループ 情技タイムズ2018 vol7

情報技術科 夏休みの夏季講習会
只今受付中です。
8月6日(月)~8月8日(水)プログラミング講習会 
定員に達しましたので締め切りました。
申し込み有難うございました。

8月9日(木)~8月10日(金)3DCG講習会
8月7日(火)が申し込み期限となっております。
まだ募集人数に空きがありますので、ぜひご参加ください。
3DCG←受付

8月22日(水)CG(画像処理)講習会
8月20日(月)が申し込み期限となっております。
まだ募集人数に空きがありますので、ぜひ保護者の方も一緒にご参加ください。
CG講習会←受付

講習会では、担当の先生が丁寧に教えてくれるので、パソコンをあまり使ったことがなくても大丈夫です!
情報技術科の在校生も講習会の手伝いをしているので、わからないことも聞きやすいと思います!
保護者の方も見学ができるので、ぜひご一緒にお越しください!
たくさんのご参加をお待ちしております。

会議・研修 情技タイムズ2018 vol6

おしらせ

情報技術科では夏休みに中学生向け講習会を各種実施しております!
どの講座も、初めての方大歓迎です。担当の先生や、在学中の先輩方が丁寧に教えてくれます。
保護者の方もご同伴いただけます。
各講座の受付を開始しましたので、ぜひご参加ください!!

●中学生プログラミング講習会 8/6(月)~8/8(水)の3日間
  「なでしこ」という日本語プログラミング言語を使って「ゲームプログラム(RPG)」を作ります。
  プログラミング経験がなくてもできます!
中プロ

●中学生3DCG講習会 8/9(木)~8/10(金)の2日間
  「Maya」という3DCGグラフィックソフトを使って自由な作品を作ります。
  作った作品はデータで持ち帰ることができます!
中3D

●中学生CG(画像処理)講習会 8/22(水)
  「PhotoShop」というCGソフトを使って画像処理を用いた作品を作ります。
  この講座は保護者の方もご一緒に参加できます!
中CG
  
※PCの台数の都合で定員がございます。受付人数が定員になり次第受付は終了致します。

キラキラ 情技タイムズ2018 vol5

プロ技バナー

6月26日(火) 2年生が1年生の情報技術基礎の授業で作成した、プログラム作品を発表しました。
授業で習った知識に加え、自分たちで調べ苦労して作った作品を振り返りながら、
これからプログラムを学んでいく1年生に向けて説明していました。

じゃんけんゲームや数当てゲーム、西暦和暦変換、シーザー暗号化プログラムなど、
多種多様な作品が紹介され、1年生もとても興味深そうに聞いていました。
2年生は発表の練習になるいい機会だったと思います。
また今年の1年生も、三学期に作品を作るので出来上がりが楽しみです。

発表会