トップニュース

カテゴリ:情報技術科

情報技術科≪体験実習≫

中学生、LEGOでサッカーロボットの製作に挑戦!!

8月25・26日に情報技術科・電子機械科の体験実習を実施しました。
体験実習では、コンピュータやものづくりに興味のある中学生を対象に
実際に見て・触って・学ぶ授業を行います。
今回は、『LEGOを使ったロボット製作教室』です。

授業の様子
講習中の様子

まずは、ロボットの組み立て方や制御について学習しました。
その後、競技会に向けて各自工夫をしてロボットを製作していきます。
競技会のルールは、「ラインをトレースして、ゴールへシュートする」というものです。

競技会、表彰の様子
競技会、表彰の様子

参加された中学生のみなさん、お疲れ様でした。
ものづくりの楽しさは、伝わったでしょうか?



情報技術科≪中学生プログラミング講習会≫

8月27〜29日の3日間にわたって中学生プログラミング講習会を開催しました。
中学生プログラミング講習会は、中学生を対象に行っており学年は問いません。
今回は、市内外から17名の中学生が参加しました。



この講習会では、日本語プログラミング言語「ひまわり」の学習を通して
プログラミングの実際を体験し、作品製作を通してものづくりを体験してもらいます。
初日は、プログラミングの基礎学習。2日目は応用的なプログラミング。
最終日は、総合学習としてゲームの作成と発表会を行いました。

授業風景

優秀作品は11月に行われる「埼玉県中学生プログラミングコンテスト」に出品されます。

発表会の様子

3日間天候が不順な中、頑張った中学生のみなさんお疲れ様でした。