トップニュース

カテゴリ:その他

学校 体験入学お知らせ

8月3日(金)体験入学の受付は7月27日(金)締切となっております!
まだ、電子機械科、服飾デザイン科、流通経済科に少し空きがありますので
お早めにお申し込みください!
なお、食物調理科(80名)、情報技術科(80名)、情報処理科(40名)は定員に達しましたので受付は締切ました。
ありがとうございました。

●当日の流れ
・集合      9:00~9:20
・全体説明   9:20~9:50
・体験授業   10:00~11:30

●持ち物

 ・上履き(全員)
 ・筆記用具(全員)
 ・ジャージ(電子機械科希望者のみ)
 ・水分補給のための飲み物(水筒可)

●交通
越谷駅西口より本校の前まで、タローズバスが出ております。
   【通常】8:00 8:15 8:25 8:45  越谷駅発 本校行
   【通常】11:24 11:54 12:26 12:54  本校前発 越谷駅行
  ※駐車場はご用意しておりません。公共交通機関をご利用のうえお越しください。

進学フェアのお知らせ

7月21(土)、7月22日(日)
「彩の国 進学フェア」さいたまスーパーアリーナで開催されます。
本校のブースは、会場入り口から左手の壁沿いにあります。
下の緑のテーブルクロス赤い椅子カバーを目印に来てください!
お待ちしております。

ブース

保健委員会(救急講習会)が実施されました


2018/01/26 保健委員会(救急講習会)が実施されました         保健部

平成30年1月26日(金)生徒ホール2階において「AEDを用いた心肺蘇生法」の講習会が実施されました。
 講師 越谷消防暑谷中分署職員 3名
まずは説明とともにお手本を見せていただきました。生徒たちはみんな真剣なまなざしです。


 
  
続いて生徒3班に分かれて講習を受けました。

     
それぞれのチームで真剣に、そして熱心に講習を受けていました。
越谷消防暑谷中分署員の皆さん、お忙しいい中ありがとうございました。

平成29年度救急法講習会が実施されました


平成29年7月11日(火)視聴覚室において救急法講習会を開きました。これまでは「熱中症予防」の講演と同時に実施してきましたが、今年度は心肺蘇生法に絞って、本校、保健体育科の教諭を講師とし、運動部部員を対象に実施しました。

       
 
まずは、主にAEDについての講義でした。AEDの機能・役割から始まり、AEDが必要になる事態は校内、校外を問わず常に起こりうること、その際は積極的に行動し、救える命を救うこと、等の心構えの後、実際の使い方の説明がありました。
                                    

緊急時には、AEDを使用すると同時に救急車を呼びます。AEDを稼働させたということは、その人を心肺停止状態にすることなので、蘇生するための胸骨圧迫が不可欠です。救急車が到着し、救急隊員に引き渡すまでの間、それは長い場合数十分になる可能性があるので、数人が交代で胸骨圧迫を行うべきです。そのための練習を生徒たちは真剣に行いました。              



最初はリズムが取れずに早すぎるテンポで行う生徒が多くいましたが、徐々に慣れ1分間に100回程度、深さ5cmほどの圧迫ができるようになって来ました。今回の講習の内容をふまえ、「いざ」というときは勇気を出して行動することを、一人一人が心に刻みました。