トップニュース

カテゴリ:図書館

2月の越総図書館の様子を紹介します。

2月の越総図書館の様子を紹介します。
 
    
 一年生の現代社会の授業でディベートが行われました。テーマの生命倫理の本を市内の高校から集めて展示。 
 
                                      
          県内の高校司書が選んだ2012年のイチオシ本も並べました。
 
         
     月末にはもう学年末試験が始まります。       テスト準備は越総図書館でどうぞ。

 

花丸 1月の越総図書館の展示と様子を紹介します。

1月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。
                   
 2年生は企業実習なのでビジネスマナーの本。 芝浦工業大学図書館推薦のロボット関連本。
 
                                 
       服デ科2年生が美術の時間に作った絵本を展示。みんな見てます。
 
               
 3年前の雑誌を廃棄して、ほしい人にあげます。   新しい本もたくさん入ってます。
 
 
ついでに12月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。
 
    
 蔵書点検後、クリスマスツリーと電飾を飾りました。 カウンターにもツリーとシクラメン。
 
                                   
        年末の講演会で越総生を魅了した脳科学者・茂木健一郎さんの本。 
 
      
 Books of the Year 2012のベスト小説。    冬休みに読む本を探します。  
        

花丸 11月の越総図書館の様子を紹介します。

 11月の越総図書館の様子をお知らせします。
      
保育の授業でお話の会の方の読み聞かせ。「道」をテーマに越谷市内高校司書の巡回展示本。 
 
                   
           図書委員交流会の発表で、案内図と貸出ベスト200の掲示物を作りました。
 
      
 今月は書庫の整理をして除籍本を入口前に並べました。古い検定テキストなどもらった生徒はうれしそう。 
 
 

10月の越総図書館の様子を紹介します。

  10月の越総図書館の様子を紹介します。
   
 中間テストの試験勉強が終わると、いよいよ文化祭準備に突入です。
 
           
       食物調理科の食文化班が、関係図書の展示をしてくれました。
 
        
 他にノーベル賞のiPS細胞の本や、福島原発事故関連の本も展示しています。

9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。
  
 1年生に2回目の利用オリエンテーションを行いました。 1クラスごと図書館に来てもらい、
 
               
               学科別問題の解答が載っている本を探します。
      
  
展示は一冊に多くの作家が載っているオムニバス短編集。 2年生の修学旅行向けコーナー。