写真部
【写真部】6月の活動(図書館~実習棟の旅)
6月の活動の様子です。
動画の前半は図書館の様子です。
活動の際にはいつもお世話になっております。ありがとうございます。
5月5日こどもの日に野鳥の森に行ってみたら…
越総【電子機械科】が地域イベントに参加して、ミニ新幹線の乗車体験を実施していました。
最後の一人まで安全に、そして楽しく乗ってもらうために、真剣な表情で試運転や点検を繰り返す姿は、まさに未来のスペシャリストそのものでした。
電子機械科の皆さん、1日お疲れ様でした。
3年生流通経済科【歴史総合】ペリー来航の真実。歴史を「経済」と「エネルギー」で読み解く
こんにちは、写真部顧問です。
今回は3年生流通経済科の歴史総合の授業風景です。
「ペリーはなぜ日本に来たのか?」 この問いから始まった流通経済科3年生の歴史総合の授業。
単なる「貿易の開始」という枠を超え、生徒たちは専門学科らしい鋭い視点で議論を深めました。
実は、当時のアメリカを突き動かしていたのは「クジラ」。産業革命の真っ只中、機械の潤滑油やランプの燃料として不可欠だった「鯨油(げいゆ)」を確保するため、日本は補給拠点として狙われたのです。
歴史の裏側にあった「エネルギー資源の確保」という経済的背景に、生徒たちからも納得の声が上がりました。
後半は、誰もが知る観光地「お台場」のルーツへ。当時の砲台(台場)の痕跡を写真で確認し、華やかな商業圏がかつては国防の最前線であったことを学びました。
身近な風景が歴史の舞台に変わる瞬間。教科書の文字が、生きた知識として彼らの中に刻まれた1時間でした。
普通科にはない「青春」のカタチ。
こんにちは、写真部顧問です。
昨日の活動ではいくつかの部活動の様子を撮影しました(雨が降っていたので校内の部活動です)。
放課後の実習室に響くモーター音。今回私たち写真部がカメラを向けたのは、ロボット操作に熱中するメカトロニクス部の皆さんです。
普通科の高校にはない専門的な機械を意のままに操り、仲間と試行錯誤する姿は、本校ならではの特別な「青春の1ページ」です。ファインダー越しに見つめる彼らの目は、自分の大好きなものに向き合う純粋な熱意に溢れていました。
一つのことに真剣に打ち込む生徒たちのエネルギーと、専門学科ならではの日常の風景を、これからも写真を通してたくさんの方にお届けしていきます。
音楽部とアート部です。
【写真部】1年生が入部しました
こんにちは、写真部顧問です。
4月27日(月)1年生が入部して初めての部活動でした。
自己紹介の後に校内を散策して撮影をしました。
本校には6つの専門学科があるため、校内を少し歩くだけで面白い被写体にたくさん出会えます。見慣れたはずの校舎も、実習室の専門的な機材や、差し込む光の加減などをファインダー越しに覗いてみると、普段とは違った新しい景色に見えてきます。
部員同士で「あそこの光の入り方が綺麗!」「この角度から撮ると面白い!」と視点を共有し合いながら、本校ならではの魅力をたくさん切り取ることができました。何気ない日常を「作品」に変える楽しさを、これからもみんなで味わっていきたいと思います。
本日は図書館の様子でしたが、明日は他の部活動撮影の様子をお伝えします。