トップニュース

トップニュース

特別授業「製パン実習」(食物調理科)

本日、特別授業としてパンマルシェの社長である堀井先生をお招きして、2年生の調理実習で製パンの授業を行いました。

  

業務用パンミキサー、発酵させるホイロ、業務用オーブンを使い、成形は各台にて4種類練習し、いい形に焼きあがりました。

  

未来の職業人材育成事業(服飾デザイン科)

服飾デザイン科では、「未来の職業人材育成事業」を活用してロックミシン使い方講習会を行いました。

  

講師は、ミシンショップタケダ の森田 様とベビーロックミシンの吉野様です。

  

様々な縫い方を教わり、ミシンの性能に感動をしていました。後は、自分の発想力を鍛えて、よい作品作りをめざしてください。

  

 

3年就職直前指導

 7月10日(金)16時より、3年生就職希望者 約100名を対象に「出陣式」を行いました。進路指導主事、3年進路担当の先生より、いよいよはじまる、企業見学・本試験へ向けて心構え等、講話がありました。

  

 企業見学へ行く時に注意することや、面接練習は自ら多くの先生へ出向きチャレンジすること、メモや予定を手帳に書くことを学びました。

特別授業「包丁研ぎ」

 食物調理科1年生の授業において、草加市長田刃物店 長田邦雄様を講師にお招きして、包丁の種類と研ぎ方の講話と実演をいただきました。先生が研いだ刃物に触れさせていただき、「まくれ」も学びました。

  

  実演後、生徒はペティナイフを一丁ずつ、中砥(砥石)を使い。丁寧に研ぐ練習をしました。

  

求人票受付開始

7月1日から求人票受付が開始されました。今年度は、コロナウイルスの影響により、郵送による受付が多くなっているような気がします。

  

持参してくださる企業も多数ございます。ありがとうございます。先生方も、生徒が希望する会社を検索しやすくなるように、求人票を整理しています。

3年生進路講演会

3年生が大学進学・専門学校進学・就職と3つの分野に分かれて、先生方からの説明を受けました。

  

これからの進路の手続きの方法や、進路の状況などの説明をうけ、生徒たちは、真剣に進路について考えていたようです。

  

自分にマッチする進路先を見つけましょう。

  

本日、テレビ放映されました!

6月29日(月)17:45~

 【テレビ埼玉 ニュース545】

  越谷総合技術高校 「服飾デザイン科」

   《地域連携事業》 

   草加警察・特殊詐欺撲滅キャンペーン

      《マスクケース》デザイン作成について

 授業中の風景や、生徒がデザイン画に取り組む姿が放映されました。本校生徒の作品がマスクケースとして、市民に配布される予定です。良い作品がたくさんありましたので、一つでも多く採用され商品化されることを楽しみにしています。

一斉委員会

各種委員会の活動内容の説明及び委員長の選出を行いました。

  

全員がクラスの代表としての活躍を期待します。