トップニュース

越総ニュース

令和8年度入学式

本日、第41回入学式が行われ、186人の新たな入学生を迎えることができました。新入生の皆さん、ようこそ越谷総合技術高校へ。教職員、在校生一同、皆さんを歓迎いたします。

 

3/24(火)令和7年度修了式

本日3/24(火)令和7年度の修了式が行われました。3年生はすでに卒業しているので1、2年生だけの式となりました。生徒の皆さんは4月から新しい学年になります。今年度を振り返るとともに、次年度さらに成長できるよう様々なことにチャレンジしてください。1年間よく頑張りました。お疲れさまでした。保護者の皆様も支えていただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

3/19保健環境の日

本日3/19(水)環境教育が行われました。栃木県からリサイクル業者をお招きし、プラスチックやいわゆるプチプチのリサイクルについての講演および体験学習がありました。日常、プラスチックが回収された後どうなるか、リサイクルは地球や人間にとってどういう意味を持っているか等の講演の後、実際にプチプチの減容体験を行いました。今回を機にリサイクルについて深く考えていただきたいと思います。

  講演の様子

  体験の様子

   本校にリサイクルボックスが設置されます

3/18人権教育

本日3/18(水)人権教育を実施しました。越谷市人権擁護委員協議会、越谷市男女共同参画支援センターから講師をお招きし、1、2年生の生徒に講演していただきました。テーマはLGBTQ+で、スライドを使った説明があったり、クイズに答えての参加型の講演会でした。これを機に、人権というキーワードに対し、1人1人真剣に向き合ってほしいと思います。

 

2年生の進路学習

学年末考査も終わり、次の学年への準備が始まっています。本日3/12(木)は2年生の進路説明会が実施されました。就職、大学・短大、専門学校の3つの分野に分かれ、担当からお話がありました。心構え、今後の流れ、進路に対する向き合い方等、レクチャーを受けました。いよいよ最上級生です。大事な進路に向かって精いっぱい努力しましょう。

    

 

第38回卒業証書授与式

本日3/11(水)晴天に恵まれ、本校第38回卒業証書授与式が挙行されました。非常に厳粛な式であり、すべての参加者の心に刻まれたことと思います。200名の卒業生の皆様、そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。卒業生の未来に幸多かれと祈念いたします。

  卒業生の入場を待つ瞬間

  通路に飾られた祝電

  式も終わり、卒業生が出てくるのを待つ保護者

 校舎に掲げた懸垂幕

  正門に掲げた看板

卒業証書授与式予行

明日、3/11(水)は本校第38回卒業証書授与式です。それに先立ち、本日3/10(火)予行が行われました。会場設営を前日に済ませ、在校生を含めての予行です。本番に向けてよい準備ができました。3年生の皆さん、気持ちよく旅立ちましょう。

   会場の様子

   壇上の様子

   式次第

   紅白幕は第1回卒業生の寄贈品

   後ろの席でも、映像で見られます。

   お花もいただきました。

   これから祝電を貼ります。

 

2/9(月)第2回学校評価懇話会

本日2/9(月)第2回学校評価懇話会が開催されました。本年度の学校評議員、PTA代表、生徒代表を交え、話し合いができました。今年度の学校自己評価システムシートを基に、学校生活や進路指導のアンケート結果を含めながら、今年度の学校運営について貴重なご意見をいただきました。さらに、地域との連携のあり方、進路指導のこと、次年度以降の方向性、朝学習の在り方、ICTの活用方法等の意見交換ができて、大変有意義な時間となりました。本年度の学校自己評価シート完成版は、3月中下旬の目途にこのHPにアップされます。本校に対するご意見等もお寄せください。

   

1/30予餞会

3年生の卒業に向けた最終考査も終わり、本日1/30(金)は体育館で予餞会が行われ、1,2年から3年生へエールを送るための時間となりました。有志や部活動のパフォーマンスで盛り上がりました。最後には先生方からの思いがけない映像もあり、3年生はじめ学校全体が歓声に沸きました。3年生の皆さん、卒業式にはまだ早いけど、がんばれ!

  有志の発表

   放送映像技術部の発表

   音楽部の発表

 

1/29健康管理研修会(健康管理)

今回は教職員のお話です。本日1/29(木)、先生方による研修会が行われました。研修会とは何だ?という方もいらっしゃると思いますが、要は教職員としての資質向上を目的としています。生徒の教育を担当する先生方には教育に関する力量が求められます。教科指導はもちろん、HR担任としての力量、生徒の安全管理に関すること、進路指導、生徒指導等、1人の人間を成長させるための指導力、さらには組織としての学校全体の力があります。我々本校の教職員も日々研修に励んでいるところです。本日は緊急時の対応として心肺蘇生の手順の研修、その後、職場環境に関する研修を行いました。先生方も頑張っています。

   心肺蘇生の訓練

   職場環境に関するグループワーク

1/23電子機械科・課題研究発表会

1/23(金)電子機械科の課題研究発表会が行われました。本校3年生の教育課程の中に課題研究という科目があり、学科内で生徒が1年間かけて研究した成果を発表するというものです。電子機械科3年生は6つの班をつくり、この日はそれぞれの班が力強い発表を行いました。昨年度の課題を引き継いだ作品、オリジナリティのある作品、様々でしたが、とても内容が濃く、来賓の方々に高評価でした。3年生の皆さん、お疲れさまでした。投票により順位が決まりましたが、どの発表も素晴らしいものでした。2年生、1年生も参観しました。2年生は来年が発表です。先輩の様子を見て意欲を高めてくれたらうれしいです。

  会場の雰囲気

  発表の様子

  当日の資料

  表彰式

 

1/22情報技術科3年生・課題研究発表会

本日1/22(木)情報技術科3年生の課題研究発表会がありました。各学科で課題研究発表会があり、本日は情報技術科です。3年生40人が10班に分かれ、各班でテーマに沿って1年間研究した成果を発表しました。保護者の前で緊張もありましたが、どの班も力強く、自信を持った発表ができました。シミュレーションあり、システム開発あり、アプリ作成あり等、バラエティに富んだ作品のオンパレードでした。来賓の方々の良い講評もいただき、情報技術科で3年間学んだ意義が再確認できました。情報技術科の皆さんお疲れ様でした。また観覧していた2年生、皆さんの発表は来年です。今からテーマを考えておきましょう。

  発表の様子

  発表の様子

  本日の資料

  今年度の情報技術科の成果(たくさんの賞をいただいています)

 

1/22食物調理科3年生保護者会

本日1/22(木)食物調理科3年生の保護者会がありました。これは食物調理科ならではの行事で、保護者を招待して3年生が調理をしている場面を実際に見ていただき、その後保護者に召し上がっていただくものです。入学してから3年間、食物調理に関してたくさんの知識・技術を習得しました。卒業と同時に調理師免許が取得できます。本日はその総決算としてのプログラムです。保護者にとっても感無量のことと思います。一生の財産となることでしょう。3年生には最後の宿題が出ました。「本日家に帰ったら、これまでお世話になった保護者の方に感謝の気持ちを言葉で述べること」

    調理の様子

  献立

  保護者会の様子(食事後)

1/18服飾デザイン科・卒業作品発表会

1/18(日)越谷市中央市民会館にて、本校服飾デザイン科第38期生の卒業作品発表会を行いました。12時からと、14時からの2回の実施となりました。いずれも来賓、保護者、生徒、教職員をはじめ、多数のご参加をいただき盛大にそして厳かに開催されました。この卒業作品発表会は服飾デザイン科ならではの伝統ある行事で、3年生が1年間あるいは3年間かけて制作した作品をファッションショー形式で発表するものです。本日の作品は布の購入から始まり、デザイン、裁断、制作とすべて1人で仕上げました。テーマに沿った力作ぞろいで、ご覧になった方々も十分に満足しているようでした。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。そしてここに至るまで、ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。3年生の皆さんお疲れさまでした。

   会場の越谷中央市民会館

   館内の案内看板

   パンフレット

  ファッションショー作品パネル

 発表の最後に全員で

1/17(土)商業に関する学科の説明会

本日1/17(土)、商業に関する学科の説明会があり、中学生とその保護者が参加しました。本校は工業系、商業系、家庭科を主とする専門学科があり、そのうち商業系は「流通経済科」「情報処理科」の2つの学科を有しています。商業を学ぶとはどういうことか、普通科とは何が違うのか、将来の進路はどうなるのか、検定試験にどう向き合えば良いのか等のお話がありました。中学校3年生の皆さんにとって高校受験の最終決断ができたでしょうか。

また、1/23(金)には本校の工業系「電子機械科」の説明会(ナイトツアー)が18時から開催されます。引き続きよろしくお願いします。

  説明会の様子

  画面を使って説明がありました。

  流通経済科の取り組み

  検定試験合格者一覧(情報処理科)

令和7年度 第3回 電子機械科ナイトツアー

R7年度 第3回 電子機械科ナイトツアー

 

  日時:令和8年1月23日(金)18:00~19:00

  場所:本校実習棟1階

     正門を通りましたら教員がご案内いたします

  対象:中学生および保護者様

     夜間実施のため必ず保護者様もご同伴ください

 持ち物:校舎内に入るための上履き・スリッパ等

     夜間実施のため、この説明会に限りお車での

     ご来校を可とします

 

 ナイトツアーに参加をご希望される方は、下記の入力フォームに必要事項をご記入のうえ、

当日本校までお越しください。

 入力期日:1月14日(水)~1月22日(木)の間のみ入力できます

 受付人数:10組まで

入力者が10組に達した時点でフォームへの入力はできなくなります。

申込はこちら

1/15(木)食物調理科課題研究発表会

本日1/15(木)、食物調理科3年生の課題研究発表会を行いました。本校では各学科で課題研究があり、本日は食物調理科でした。今年度、食物調理科3年生が4~7人のグループを作り、グループごとにテーマを決め、1年間の学習の成果を発表しました。今年度は「料理コンテスト班」「地域連携班」「商品開発班」「SDGs班」「企業連携班」の5グループで、それぞれ目的に応じて開発研究をし、足を運び、他機関と連携し、資料を作成したものが発表されました。どの班も素晴らしい発表となり、十分な成果が得られたと思います。今後も常にテーマを持ち、探究を極めてほしいと思います。

  校長あいさつ

  本日の資料(試作品も)

  発表前の整列

   内容がスクリーンに映し出されます

個別相談会

1/10(土)個別相談会が行われました。中学3年生はいよいよ高校入試が始まります。その中で不安がある、最終の確認をしたい、等の人たちのための最終の面談となりました。良い感触が得られたでしょうか。本校には電子機械化、情報技術科、流通経済科、情報処理科、服飾デザイン科、食物調理科の6つの学科があります。志が高い皆さんの入学を心よりお待ちしております。

   

服飾デザイン科 卒業作品発表会

38期生 卒業作品発表会について

1、日時 令和8年1月18日(日)  テーマ『感情』

     1回目 11:45開場 12:00開演  2回目 13:45開場  14:00開演

     ※約1時間の公演、2回とも同じ内容です。

2、場所 越谷市中央市民会館 1階劇場

3、公演について

 ◎事前予約不要(演出の都合上、途中入場はできるだけご遠慮ください) 

 ◎会場へは公共交通機関をご利用ください。

 ◎中央市民会館への問い合わせはご遠慮ください。ご不明な点は担当者(里見)までお願いいたします。

 ◎感染症等により公演中止となる場合もあります。その場合は前日までにHPにてお知らせいたします。

 

みなさまのご来場をお待ちしております。

第3学期始業式

本日1/8(木)第3学期始業式が行われました。本日から3学期です。表彰に引き続き、校歌斉唱、校長講話、進路指導指示講話がありました。校長講話の中ではAIとの向き合い方、進路指導主事講話の中では、将来働く上での心構え等、大事なお話を聞くことができました。3学期は今年度の総まとめの学期です。悔いのない学校生活を送りましょう。特に3年生は新しいステージの準備期間となります。母校のありがたみを感じてください。

    表彰された生徒が降壇します

    音楽部演奏による校歌斉唱

    校長講話

 

新年を迎えるにあたって

令和8年がスタートしました。これまで越谷総合技術高校を応援していただきありがとうございます。今年も全力で教育活動に邁進してまいります。このホームページも適宜更新してゆきますので、注目してください。どうぞよろしくお願いいたします。

12/24第2学期終業式

本日12/24(水)第2学期終業式でした。長い2学期も本日で終了、新たな気持ちで令和8年を迎えてほしいものです。冬季休業中はやるべきことをしっかり実行し第3学期につなげましょう。

   表彰式の様子

   終業式の様子

 

 

12/22(月)学年別進路行事

本日12/22(月)、学年別進路行事が実施されました。

  1学年 就職講演(働くということ)および、職業別説明会

  2学年 分野別進路ガイダンス

  3学年 金融リテラシー講座

以上のような構成です。本校は「スペシャリストを目指そう」というスローガンを掲げています。将来どの分野で働くか、どんな社会貢献をするか、じっくり考えて3年間を過ごします。本日の講演が1つのきっかけになれば幸いです。自分自身のことをじっくり見つめてみましょう。

    1学年グループ発表

    2学年分野別説明会の様子

    3学年講演の様子

  

12/20(土)第4回学校説明会

12月20日(土)第4回学校説明会を実施しました。あいにくの雨もようでしたが、早朝より48組の中学生保護者と対面することができました。どうもありがとうございました。中学校3年生の皆さんはいよいよ大詰めです。本校の6つの学科でそれぞれの魅力を精一杯伝えた、そんな1日でした。受付対応してくれた本校生徒の皆さんもありがとうございました。来年4月には後輩が入ります。その準備も徐々に考えていってください。

なお実施後の個別相談では「本校の専門学科にするか普通科の高校にするか迷っている」「中学校での欠席が少し多いのが心配だ」などにの声にも対応しました。高校受験まであと2か月、健康だけには十分留意してください。

最後に、今年度の学校説明会はこれで終了ですが、1月10日(土)には個別相談会を実施します。最後の最後、学校をあげて中学生の皆さんの相談に応じます。よろしくお願いします。

 

  

 

   

12/19(金)薬物乱用防止教室

12/19(金)、全校生徒対象に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物をめぐる問題は、若者に身近に迫っている問題と言っても過言ではありません。今回は、本校で長く教鞭をとられた長岡邦子様を講師としてお招きし、薬物のどういうことが問題なのか、断るにはどうすれば良いのか等、語りかけるような、丁寧な講演をいただきました。「1回でも使用すれば乱用にあたる」ということなので、一生の問題として我々もぜひ考えていきたいと思います。長岡先生、どうもありがとうございました。

  

12/15(月)芸術鑑賞会

12/15(月)草加市文化会館にて芸術鑑賞会が行われました。本校の芸術鑑賞会は「古典芸能」「演劇」「音楽」の3分野のローテーションで毎年行われ、今年は「音楽」でした。「フィルハーモニアTOKYO」の皆様をお招きし、クラシック音楽の魅力をたっぷり伝えていただきました。各楽器の詳しい説明があったほか、あらかじめ選ばれた1年生のクラスも合唱に参加し、校歌を盛大に歌い上げました。そしてなんと最後に、指揮者の体験ということで、3人の生徒が順番に見事にオーケストラの指揮をしました。カルメン序曲、お見事でした。素晴らしい1日、ありがとうございました。

  

 

12/15(月)「AI」に関する講演会

12/15(月)2年生情報処理科の生徒を対象にAIに関する講演会を開催しました。シンガポール在住の後藤智先生を講師としてお招きし、今どこでも使われているAIの問題点や、今後使用するために我々が注意すべき点など、あらゆる角度からのお話をいただきました。講演後の生徒の質問もなかなか鋭いものがあり、講師の先生も感心していました。

とても意義ある時間でした。後藤先生ありがとうございました。

    

情報処理科3学年・課題研究発表会

本日11/28(金)情報処理科の課題研究発表会が本校で開催されました。情報処理科の3年生が7つの班に分かれ、1年間の課題研究に取り組んだ成果を生徒・教員の前で発表しました。緊張した様子も見られましたが、力強い発表もたくさんあり、質疑応答も活発に行われました。とても素晴らしい時間でした。これまで外部機関と連携し、地道に研究した成果発表です。自ら課題を設定し、自ら解決に導き、次のステップに進むという作業、生徒にとっても成長を感じたのではないでしょうか。これぞ越総、情報処理科の3年生、お疲れさまでした。関係の皆様にもお礼申し上げます。

     

 

 

1学年・流通経済科・情報処理科の外部講師による授業

11月26日(水)、本校の1学年・流通経済科と情報処理科で外部講師を招いた授業が行われました。全2回の1回目です。金融に関する授業で、ずばり、「会社をつくろう」というテーマの授業でした。会社を作るには、初めにいくらお金がかかるか、から始まって、資金調達、株式の仕組み等、資料に基づいた細かい話がありました。高校生にとっては驚くことの連続で、理解が深まるとともに、大変勉強になりました。次回第2回も予定しております。講師としてお招きした、むさし証券株式会社の皆様、ありがとうございました。

    

第3回学校説明会・御礼

11月22日(土)第3回学校悦明会が行われました。6つの学科で76名の中学生に参加いただきました。本校の高校入試の出願では第2志望を認めています。このことを視野に入れて、今回の説明会では「2つの学科を見てみよう」というコンセプトのもと中学生に説明いたしました。特に今回は生徒が主体となり、各学科の特徴ある部分を説明し、学校生活が充実している生の姿をご覧いただけたと思います。中学校3年生の皆さん、ぜひ本校に志願してください。

次回は12月20日(土)、第4回学校説明会でお待ちしております。このHPから申し込みができます。

高校受験まであと2か月、中学生の皆さん、ぜひ勉学に励んでください。

【流通経済科】3年生・課題研究発表会

11/19(水)流通経済科・3年生の課題研究発表会が校内で行われました。課題研究発表会は本校の各学科での恒例行事で、1年間かけて実施した各班の課題研究を生徒・保護者の前で発表するものです。今年度まず初めに、流通経済科で実施されました。生徒が3年間、各学科で学習した総決算となります。

本日流通経済科では、8つの班がそれぞれのテーマでパワーポイントで発表し、質疑応答、そして指導講評をいただきました。総合的な学習の時間の一環でもあり、テーマ設定から解決に至るまで自分たちで学習し行動を起こします。特に今回の発表は地域との連携が感じられました。その一端をご覧ください。司会、運営等は生徒が行いました。

 課題研究発表会資料 課題研究発表会資料

  来賓を前にして、開会のあいさつ

  発表の様子

  発表の中身

  発表の資料と共に活用した成果物

情報処理科3年生・課題研究

11月1日(土)にIKEA新三郷にてキッズロッピスというイベントを実施しました。このイベントは、情報処理科の3年生が「課題研究」という授業の一環として、IKEA新三郷と半年以上の会議を重ね、小学生の子どもたちがお店を出店し、お客も小学生の子どもたちという、フリーマーケットの企画です。この日は天気にも恵まれ、本校生徒はもちろん、参加していただいた小学生の子どもたち、また保護者の方々にも楽しんでいただくことができました。充実した1日となりました。

    

1年生進路ガイダンス

11/11(火)1年生の進路ガイダンスが行われました。自分が希望する分野の仕事を正しく理解し、実際の仕事を体験することで、今後の学校生活に生かそうというものです。電気電子関係、福祉関係、栄養関係等、17の分野に分かれ、専門学校等から講師の先生を招き講義・指導していただきました。

        

教育委員による学校訪問

本日10/31(金)県教育委員5名による本校への訪問がありました。授業の様子や施設等をご覧いただいたり、本校の専門学科の教員から、各学科の特徴や授業内容等のお話を受けたり、また養護教諭との対談もありました。本校が抱えている課題等についても助言をいただくことができました。今後ともお世話になります。

   

第2回電子機械科ナイトツアー(中学生対象)のお知らせ

R7年度 第2回 電子機械科ナイトツアー案内

 前回に引き続き電子機械科でナイトツアーを実施します。

本校電子機械科に興味のある方で、土曜日の学校説明会等に

参加できない方々に向けた夜間の電子機械科説明会となります。

 

 参加をご希望の方は11月6日までに下記の電子機械科HPよりご登録ください。

 

電子機械科HPへ

文化祭2日目

本日10/25(土)文化祭2日目、一般公開日でした。朝からあいにくの雨でしたが、たくさんのお客様が来校し、越谷総合高校第38回越総祭を盛り上げてくださいました。文化祭は、普段の授業や部活動の発表の場でもありますが、クラスの団結や友情なども1つのキーワードとして生徒の成長の礎になります。越谷総合技術高校の生徒の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。2日間の来校者数は1964名です。ありがとうございました。

本日の様子です(すべてを撮りきれなかったことお詫びいたします)。      文化祭2日目.pdf

文化祭1日目

文化祭が10/24(金)、25(土)の2日間開催されます。本日24日は第1日目、本校保護者を招待しての校内公開でした。午前中はオープニングセレモニーに続き、有志の発表、午後はクラスや部活動の展示、服飾デザイン科のファッションショー、食物調理科の食品販売等、本校ならではのイベントがありとても盛況でした。

なお、明日25日は一般公開、受付は9:15からです。この時間にならないと校内に入れませんのでご注意ください。

文化祭の詳細は本校HPの特設ページをご覧ください。

本日の様子です。  文化祭1日目.pdf

文化祭準備

中間考査も終わり、10/24(金)、25(土)がいよいよ「越総祭(文化祭)」です。本日10/22は準備日でした。入場門も徐々に出来上がりつつあります。本日は骨組みから立てるところまできました。どんな門が出来上がるでしょうか。

なお文化祭一般公開は10/25(土)となっております。皆さまのご来校を心からお待ちしております。

       

 

【入試ファースト越谷】10月11日(土)参加しました。

10/11(土)越谷サンシティで開催された「入試ファースト越谷」に参加しました。東部地区をはじめ、県内外の公立私立の高校が集まり、学校説明を行うものです。

この日は午前中に本校で「第2回学校説明会」がありましたが、引き続き参加してくれた中学生も複数いました。本校のブースでは本日39組の中学生・保護者と対面しお話しすることができました。学科選びや高校選びに迷っている中学生も多くいましたが、本校の良さや学科の特徴をアピールできたでしょうか。

また、中学校2年生の参加もありました。早い時期から高校進学について興味を持ってくれて、うれしく思います。今後とも本校をよろしくお願いします。本日の様子です。

   

【くすのき会】花壇の植樹

本校には、卒業生保護者と旧職員による「くすのき会」という組織があり、様々な面で、学校にご支援ご協力をいただいております。くすのき会は本校創立以来の歴史があります。

本日10/11(土)くすのき会による植樹がありました。本校花壇の土の手入れに始まり、様々な種類のお花を手際よく植えてくださいました。どうもありがとうございました。

       

【第2回学校説明会】参加ありがとうございました

本日10/11(土)本校の第2回学校説明会を開催しました。6つの学科合わせて128名の参加がありました。どうもありがとうございました。

高校に入学した後、さてどの学科にしようかな、と考えるのではなく、「この学科で3年間学ぼう」と決意をして高校受験にのぞみます。したがって興味のある学科を選択するというところが高校入試のスタートになります。

本日は2つの学科の説明を聞くことができました。個別相談もありました。本校の各学科に興味がわいてきたでしょうか。皆様の入学をお待ちしております。次回11/22(土)の第3回学校説明会は本校の生徒が主体で説明するスタイルになります。

本日はご参加ありがとうございました。本日の様子は以下から。

    第2回学校説明会.pdf

明日の学校説明会に向けて

明日10月11日(土)は第二回学校説明会が開催されます。

中学生・保護者の皆さんを気持ちよく迎えるため、

テニス部の生徒と有志の生徒が部活後に実習棟の階段を水拭きしてきれいにしてくれました!

皆様のお越しを学科総出で準備してお待ちしております。

今回の学科説明会に予定が合わなかったかたも、ぜひ第三回は生徒による説明が開催されますので、

ぜひお申込みください。

 

文化庁・芸術家派遣事業

 本日10/7(水)文化庁の芸術家派遣事業が本校でありました。プロの室内楽団「コルディス・ムジカ」様にご来校いただき、本校の1年生全員を対象に弦楽器の演奏をしていただきました。弦楽四重奏のクラシックから現代までの曲を演奏いただいたほか、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの4つの楽器の紹介もかねた独奏もありました。説明も丁寧で、演奏を聴いている我々も充実した時間を過ごすことができました。芸術を学ぶ喜びと意義を新たに認識した時間となりました。

    

授業観察

 「授業観察」と聞くと何だろう、と思われる方もいらっしゃると思いますが、毎日行われている授業を先生同士がお互いに見合って、授業後にアドバイスするというものです。良かった点、改善すべき点を指導助言することで授業力向上に役立てます。

 本校では9月から11月にかけて、授業を校内の先生方に公開しております。特に違う教科の先生の授業を見る機会はあまりありません。授業力向上は生徒の学力向上に通じます。この機会を利用して校内で先生方の力を高めたいと考えております。もちろん校長・教頭もいろいろな先生の授業を見学しています。

  授業を見学する様子

中学生の皆さんへ

10月11日(土)の第2回学校説明会は現在申込み受付中です。

この説明会は、興味ある2つの学科の説明を聞くことができます。

このHPから申し込みができますので興味ある学科をぜひ申し込んでください。

この上部の「学校説明会受付はこちら」 をクリックすると申し込みができます。

 

【情報技術科】校外学習:科学技術館・日本電子専門学校

9月18日(木)

情報技術科1年生は、東京にある「科学技術館」と「日本電子専門学校」に校外学習に行きました。

「科学技術館」

 2~5階まである様々な技術の展示物を興味深そうに見学していました。

くすりや電気についてのクイズに取り組んだり、360度カメラで撮影したり体験を楽しんでいました。

机上の学習ではなく、体験学習に大いに楽しんで学んでいる様子でした。

生徒の一番人気はドライブシミュレーターでした。

「日本電子専門学校」

新宿に移動し日本電子専門学校本館で、専門学校と専門職大学について説明を受けました。

施設内見学にも回らせていただき、AIシステム科とゲーム科と進路スペースなどで詳しい説明を受けました。

AIを使いこなすことが必須の社会になること、ゲームを作るためには数学と物理が必須教養なことなど

有意義な情報を教えていただき大変ためになりました。

 

修学旅行4日目(最終日)

本日最終日は午前中、大阪市内班別行動です。道頓堀、海遊館、大阪城等、思い思いの場所を散策すると共にグルメも楽しんでいました。夕方東京駅に向かい、高校生活の一大イベント修学旅行も終演です。家に着くまでが修学旅行でしたね。

修学旅行3日目

修学旅行3日目はUSJでの班別行動です。アトラクション、ショー、レストラン、ショップ等1日いても物足りない場所です。生徒たちは大いに自分の時間を満喫していたようです。

こういう時間も学校生活の中で貴重な時間です。良い思い出が作れたでしょうか。明日いよいよ最終日、大阪市内行動の後、帰路につきます。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は大阪万博です。閉幕まであと1か月ということもあり、かなり混雑していました。この日はわかりませんが、前日は入場者が23万人だったそうです。

場内の各パビリオンは未来の暮らし、SDG's等、地球の人間生活にスポットが当てられていたように感じました。国連の果たす役割も理解できました。学習できて良かったです。

明日はUSJです。

修学旅行1日目

本日9/17(水)から20(土)まで2年生は修学旅行です。本日初日は東京駅から新神戸駅まで新幹線で向かいました。その後神戸市内班別行動、夜はナイトクルーズでディナーを満喫しました。

写真は後日アップ予定です。

明日は大阪万博です。

電子機械科第1回ナイトツアー案内

R7年度 第1回 電子機械科ナイトツアー案内

 今年度も電子機械科でナイトツアーを実施します。

本校電子機械科に興味のある方で、土曜日の学校説明会等に

参加できない方々に向けた夜間の電子機械科説明会となります。

 

 参加をご希望の方は下記の電子機械科HPよりご登録ください。

 

電子機械科HPへ

 

琴の合奏

本校の芸術科目として、1年生全員が「音楽Ⅰ」を週2時間学習します。音楽にも様々な分野がありますが、本校では9~10月にかけて、器楽表現として琴の演奏を行います。本日の授業では、みな真剣にそして一生懸命取り組んでいました。

    

フランス料理フルコース

本校では県の「未来の職業人材育成事業」を活用した授業を各学科で行っています。本日9/11、食物調理科3年生では、外部講師を招き、フランス料理フルコースを提供し、テーブルマナーも学ぼうという取り組みを行いました。生徒が調理を担当し、料理の提供方法を学ぶと同時に、お客役になった生徒もテーブルマナーを学ぶことができました。

      

第2回体験入学ありがとうございました。

本日9/6(土)第2回体験入学が行われました。中学3年生を中心に、6学科168名の参加がありました。前日の台風が心配されましたが素晴らしいほどの好天で、実施できてよかったです。

各学科の体験の中で資料を使ったり、実際に機会に触れたり、作品を作り上げたりと充実した時間が提供できましたでしょうか。本校在校生(参加者にとっては先輩となります)もお手伝いをしました。学校生活や学科の学習内容について中学生からの質問に丁寧に答えていた姿が印象的でした。

夏休み、そして今回と2回にわたて実施された体験入学はこれで終わりです。今後は学校説明会、文化祭、等で本校に来校していただけるともっと本校に興味がわくと思います。日程についてはこのHPに掲載してありますのでご覧ください。スタッフ一同お待ちしております。

それでは本日の様子をご覧ください。  

第2回体験入学の様子.pdf

9/6(土)体験入学について

あす9/6(土)の体験入学について

 

台風が心配ですが、ご案内通り実施する予定です。(9/5の10:00段階)

変化があれば追ってこのHPで連絡いたします。

【情報技術科】ものづくりコンテスト埼玉大会優勝!!

8/2 第17回ものづくりコンテスト 電子回路部門が行われました。

本校からは、3年生が1名、2年生が5名出場しました。競技内容は2時間以内に

「入力基板をはんだづけして作成し、9個のプログラム課題を解く」というものです。

夏休み前から毎日練習を重ねた結果、見事、

本校3年 遠藤花純 さんが 優勝 しました!!

2年生の皆さんも初めて出場した大会ながら大健闘し10位以内に入る生徒もいました!

遠藤さんは関東大会に向け、更に猛特訓中です!

【情報技術科】第一回 体験入学の内容!

7/31 第一回体験入学が行われました。

情報技術科では「プログラミング」「画像処理」「電子工作」の3つのテーマで体験を実施しました。

「プログラミング」

”なでしこ”という日本語プログラミングをソフトを使って、キャラクターを動かしてみるプログラム作成しました。

「画像処理」

”MAYA”という3DCG作成ソフトを使って、3Dのサイコロを作成しました。

「電子工作」

基板に部品をはんだづけして、マイクロコンピュータを乗せ、振ると色が七色に変化する作品を作成しました。

今回都合が合わなくて来られなかった方も、1回目に来たけれど違うテーマを体験してみたい方も

第二回 体験入学にぜひご来校ください!お待ちしております。

【情報技術科】課題研究 特別支援教育班

「課題研究(3年生)」

7/28日 課題研究の特別支援教育班が日本工業大学にて発表を行いました。

本校情報技術科は平成29年より9年間、毎年『福祉工学プロジェクト』として、

日本工業大学、越谷西特別支援学校と連携して、特別支援学校の教材アプリを開発作成しています。

特別支援学校の先生方にテーマをいただき、打合せを重ね、特別支援学校の生徒さんに使いやすいよう

工夫を凝らしながらアプリを作っています。

中間発表では、開発しているアプリの内容、進捗、今後の改善点を述べ、

意見交換では大学の教授や大学生にアドバイスをいただきました。

 

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その11(プロジェクターの設置)

本校の各HR教室にはプロジェクターが入っており、コンピュータ画面を映し出したり、映像を流す等、授業で活用されています。ただ選択授業等で使う講義室には、一部ない教室もありましたが、この夏、すべての講義室にプロジェクターが設置されることになりました。設置にあたっては、本校電子機械科の教職員の協力をいただきました。配線から工事まで、さすが専門家です。頭が下がります。これで2学期からの授業が楽しみです。

    

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その10(教室の整備)

1学期の最後、大掃除がありました。その中で、クラスのゴミ箱そのものをきれいに掃除していたクラスがありました。2学期はきれいなごみ箱が使えます。食物調理科がある本校では、衛生面でも気を使っています。

   ゴミ箱を洗って乾かしています。

8/1(金)中学生による部活動体験会

本日8/1(金)、中学生の部活動体験会がありました。雨がちらほら降っており、急遽、活動内容を変更する部活動もありましたが、本日は52名の中学生の参加がありました。おかげさまで事故や体調不良もなく、無事終了しました。参加いただいた中学生そして保護者の皆様、暑い中どうもありがとうございました。

本日は、高校生と一緒に部活動を体験するパターン、高校生の活動を見学するパターン、映像を見るパターンといろいろでしたが満足いただけましたでしょうか。部活動は人生を豊かにします。本校に入学した折にはぜひ部活動に精を出してください。

本日の内容をいくつかご紹介します。

 バスケットボール部(男子)

 教室に映像を流して紹介(放送映像技術部)

 教室に映像を流して紹介(家庭部)

 メカトロニクス部

 バトン部

 野球部

 バレーボール部(男子)

 卓球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その9(就職指導・就職活動)

学校側からすると「就職指導」、生徒側から言えば「就職活動」。本校は卒業後に就職する生徒が3分の1を占めます。3年生は夏季休業中に企業訪問をします。どの分野が良いか、帆横紋する企業の特徴は何か等、しっかり下調べします。本日(7/30)も進路指導室で生徒が準備をしていました。

    

7/31(木)中学生による体験入学

7/31(木)参加型の公開行事である「第1回体験入学」があり、中学生189名の参加がありました。本校には6つの学科がありますが、中学生に興味を持ってもらえるよう工夫を凝らしたプログラムが実施されました。本日の内容です。

 電子機械科‥‥レーザー加工、スマホフォルダー作り、アームロボット、ロボ制御体験、電子工作イライラ棒づくり

 情報技術科‥‥電子工作、プログラミング、画像処理

 流通経済科‥‥小切手を作ってみよう、コンビニのマーケティングを考えよう

 情報処理科‥‥ABC分析、プログラミング(ゲーム制作)

 服飾デザイン科‥‥ステンシルで来年のカレンダーを作る

 食物調理科‥‥調理実習示範(中国料理)、課題研究発表・学校生活質疑応答

本日参加された中学生、保護者の皆様、そしてお手伝いいただいた本校生の皆様、ありがとうございました。また本日、並行して、中学校教員・教育関係者向けの説明会も行われました。参加された皆様、ありがとうございました。

なお、第2回体験入学は9/6(土)に予定されています。こちらの参加もお待ちしております。以下、本日の様子。

     流通経済科

    情報技術科

    情報処理科

 服飾デザイン科

    食物調理科

    電子機械科

 

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その8(情報技術科)

7/29(火),30(水)と情報技術科による、中学生向けの「電子工作教室」が実施されました。今回は「電子オルゴールを作ろう」ということで、マイコンを使用して作成します。回路基板に部品をはんだ付けし、マイコンにプログラムと曲データを入力しメロディを演奏させます。出来具合はいかがでしたでしょうか。まさに情報技術科ならではの講座でした。

         使用したテキスト

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その6(情報処理科)

夏季休業中は授業はありませんが、各自が課題に向けて自主的に取り組んでいます。7/29(火)は情報処理科の1年生が登校し、9月に行われる情報処理検定のための自主学習に黙々と取り組んでいました。情報処理科では全員が検定試験を受験します。合格できるように頑張りましょう。

  

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その5(部活動)

・各部活動(運動部、文化部)は夏季休業中も計画に基づいて、活動をしています。暑い中ですが、生徒はみな真剣です。たっぷり汗を流し、その分水分補給を行い、自己を向上させてください。そんななか、いくつかの部活動を順に紹介します。皆さん頑張ってください。

  音楽部

  女子バレー部

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その4(食物調理科)

・食物調理科の中学生対象講習会が7/23(水)と7/25(金)に実施されました。2日間で37名の申し込みがあり、手作りの餃子にチャレンジしました。満足いただけたでしょうか。本校食物調理科は卒業と同時に調理師免許が取得できます。卒業生も各方面で活躍しています。興味のある方、ぜひ本校食物調理科を知ってください。

      

 

       

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その3(進路指導)

・3年生の面接練習

本校卒業生の進路先は、大学・短大進学、専門学校進学、就職、と、各自の希望に合わせて様々です。就職の場合は夏休み期間を使って会社訪問が行われます。それに備え、3年生の就職希望者は面接練習を何回も行います。志望動機、わが社で何をやりたいか、等が定番ですが、どんな質問にもきちんと答えられるように何度も練習します。進学においては総合型選抜や推薦入試では面接は必須です。それに備えて今から練習します。3年生の皆さん、頑張りましょう。

          

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その2(情報技術科)

・情報技術科による中学生対象プログラミング講習会

7/23(水)~25(金)の3日間、中学生対象のプログラミング講習会が行われています。日本語プログラミング言語「なでしこ」を使って迷路探索ゲームを作ろうというものです。16名の参加があり、熱心に取り組んでいました。

      

 情報技術科では、この後も3DCG講習会が7/28(月)、電子工作教室が7・29(火),30(水)と行われる予定です。 

 

KSG(越谷総合技術高校)の夏休み・その1(服飾デザイン科)

7/18(金)に第1学期終業式を終え、学校は夏季休業に入りました。といっても授業がないだけで、学校は生徒、教員があわただしく動いており、中学生も参加するプログラムがあります。そんな本校の夏休みを順に紹介します。

・服飾デザイン科の中学生対象講習会

7/24(木)中学生を対象にした講習会があり、10名の参加がありました。ティッシュケースを90分で製作するもので、本校の家庭部の生徒の協力のもと進められました。上手にできたでしょうか。

     

 

【情報技術科】ものづくりコンテスト練習

情報技術科では8月2日(土)のものづくりコンテストに向けて絶賛毎日猛練習中です!

電子工作で基板を作るはんだつけの技術練習から、課題プログラムの作成まで練習しています。

今年は3年生、2年生合わせて7人が参加予定なので、この調子で頑張ってほしいです!

基板

 

7/16人権教育

本日7/16は人権教育を行いました。各HRで映画を視聴し、感想を記入しました。映画は昭和52年に起こった拉致問題を扱ったアニメ「めぐみ」です。人権問題として深く考える契機にしたいものです。

           

ネットセキュリティ講演会

本日7/15、全生徒対象の「ネットセキュリティ講演会」がオンライン実施されました。弁護士の先生を講師としてお招きし、「弁護士が見た本当は怖いSNSの事件」というテーマでお話がありました。実際の実例を挙げながら、今の社会のなかでどんな問題が絡んでいるか貴重なお話でした。便利な一方で怖さもあり、責任という言葉も考えさせられました。被害者・加害者にならないために、各自で注意してゆきたいものです。

 

 

彩の国進学フェア(2日目)

前日7/12(土)に引き続き、7/13(日)は彩の国進学フェア2日目でした。本日は134組の中学生・保護者と対面でお話しすることができました。2日間合わせて278組となりました。夏休みの「体験入学」や「部活動体験」の案内もできました。早速、多数の申込みがあり、学校としてうれしい限りです。体験入学や部活動体験が有意義なものになるよう準備いたします。まだ申込できますのでぜひお申し込みください。

7/12(土),13(日)彩の国進学フェア

彩の国進学フェアが7/12(土),13(日)、さいたまスーパーアリーナで開催されています。本日、初日7/12(土)は本校のブースで中学生とその保護者154組と対面し、お話をすることができました。皆さん熱心に聞き入っておりこちら側も熱が入りました。6つの学科(電子機械科、情報技術科、流通経済科、情報処理科、服飾デザイン科、食物調理科)を指名して話を聞く人もいらっしゃったり、学校全体に様子を伺いたいという人もいらっしゃいました。夏休みに「体験授業」と「部活動体験」が予定されています。予習ができたでしょうか。明日13日もお待ちしております。

     

熱中症対策講演会および救急法講習会

4日間の期末考査が終わりました。本日7/10(木)は「熱中症対策講習会」と「救急法講習会」がありました。参加したのは各クラスの保健委員と、運動部の代表です。

熱中症対策については外部からの講師をお招きし、日頃どういうことに注意すればよいのか、またもし熱中症の症状が見られたらどうすればよいのか等の講演をいただきました。

救急法講習会については救急救命士の資格を持つ本校教員から、AEDの使い方等の実技を交えた講義がありました。

いずれも、この夏の対策として十分意義あるものとなりました。受講した生徒の皆さんご苦労様でした。

       

食物調理科2年生・パン作り

本日6/30、食物調理科2年生でパン作りの実習がありました。県教育委員会の「未来の職業人材育成事業」の一環で、外部講師を招いての授業となりました。プロを輩出する学校として生徒の意識も高く、真剣に取り組んでいました。

  

  

第1回学校説明会、180名来校

6月21日(土)、令和7年度の第1回学校説明会を実施しました。県内を中心に県外からも応募があり、中学生と保護者あわせて180名が来校しました。ありがたいことです。今年度は学校説明会を4回計画しており本日が第1回目ということです(詳細は「中学校の皆さんへ」のページより)。本校の学校説明会は各回ごとにテーマを設け、4回すべてに参加しても新しい発見があるということを念頭に置いております。第1回目は本校の全体像を理解してもらおうということで、学校概要説明のほかに、すべての学科の教室・施設を回り、各学科からの説明がありました。「この学科の話をもっと聞きたい」という方は、第2回以降の学校説明会や、体験入学に応募ください。本日来校いただいた方々、誠にありがとうございます。満足いただけましたでしょうか。次回もよろしくお願いします。

 

卒業生、教育実習に励む

6月7日(土)より教育実習生が3人来ています。皆さん大学4年生で、3人とも本校の卒業生です(情報技術科、流通経済科、食物調理科)。本校教員の指導を受けながら、授業やHR活動に積極的に取り組んでいます。将来、母校の教員に立てることを期待します。

     

【再掲】中学校教員、教育関係者を対象とした説明会を開催致します

中学校教員、教育関係者を対象とした説明会を以下の通り開催致します。

この説明会は、中学生対象の体験入学(「中学生の皆さんへ」のページより入れます)と同時並行で行われます。

期日:令和7年7月31日(水)9:30~11:30 

参加申し込み:下記URLまたはQRコード読み取り

申込期限:令和7年7月25日(金)まで

  https://forms.gle/2X2t8X46uymvzYne7        

実施内容の詳細は、こちらのページをご覧ください

中学校教員向け説明会.pdf

教育関係者対象学校説明会.pdf

なお、このイベント開催については「梅野弘之オフィシャルブログ」でも取り上げられています。

6/17(火)中学生による上級学校訪問

本日6/17(火)は近隣の中学生による上級学校訪問がありました。中学校の進路指導の一環で、中学2年生5名が来校しました。本校の学校紹介と授業見学を合わせ、90分ほどの内容でした。「コンピュータプログラムに関心がある」などの理由で本校を選んだようで、実施後には「設備が整っている、授業の様子が熱心だ」などという感想もいただきました。このような訪問はいつでも受け付けておりますのでご相談ください。

         熱心に聞き入る中学生

         電子機械科の授業を見学

6月7日(土)授業公開がありました。

6月7日(土)授業公開が行われました。これは本校の日頃の授業の様子を、本校在籍生徒の保護者や中学生とその保護者に知ってもらうものです。今回は、在校生徒89名の保護者、および中学生とその保護者79名に来校いただきました。貴重なご意見もいただきました。ありがとうございました。中学生におかれましては、これをきっかけに本校に興味を持っていただけるとありがたいです。

          

           

          

          

          

中学校教職員・教育関係者対象説明会のお知らせ

今年度より、中学校教員、教育関係者を対象とした説明会を開催致します。

令和7年7月31日(水)9:30~11:30 実施

参加申し込み 下記URLまたはQRコード読み取り

申込期限 令和7年7月25日(金)まで

https://forms.gle/2X2t8X46uymvzYne7 

実施内容の詳細は>こちらのページをご覧ください

 ご応募お待ちしております。

卒業生による進路説明会

6月3日(火)、3年生を対象とした「卒業生による進路説明会」がありました。本校の卒業生90名ほどが来校し、後輩のために熱い思いを語っていただきました。進路とは、職業とは、生き方とは‥‥、まさにキャリア教育そのもので、とても有意義な時間でした。

       

         

       

服飾デザイン科・外部講師による授業

6月3日(火)本校服飾デザイン科で外部講師を招いた授業がありました。ロックミシンの応用、職業用ミシンの使い方の実技が行われました。生徒の皆さんが真剣に取り組んでいたのが印象的です。ぜひ技を吸収し、将来、服飾デザイン科で学んだ技術を発揮していただきたいものです。

   

5/31,6/1東部地区進学フェア・草加アコスにて

5月31日(土)と6月1日(日)の2日間、草加駅前の草加アコスホールで開催された東部地区進学フェアに参加しました。2日間で90組の中学生・保護者とブースでお話しすることができました。数ある高校の中から、本校に興味をもっていただきありがとうございました。

授業公開、学校説明会、体験授業のご案内もしました。ぜひ足を運んでください。スタッフ一同、ぜひお待ちしております。

     

 

 

第一回学校説明会申込について

令和7年度 学校説明会・体験入学等の申込期間を公開しました。

右上もしくは左のメニューの「中学生の皆さんへ」より詳細をご確認ください。またはこちらをクリックしてください。

 

6月21日(土)実施の第一回学校説明会について詳細を公開しました。

こちらのページよりご覧ください。

申込受付は6月2日(月)~6月18日(水)までとなります。

先着120組となりますのでお早めお申込みください。

ご参加お待ちしております。

東部地区進学フェア

中学生の皆さん

越谷総合技術高校は草加アコスで開催される進学フェアに参加します。本校のブースで学校概要説明を行います。6学科の特徴や教育内容についても丁寧に説明いたします。ぜひ足を運んでみてください。お待ちしております。

5月31日(土)12:30~17:00

6月1日(日)11:00~16:00

草加アコスホール(イトーヨーカドー7階) 草加駅東口1分

 

5/27・体育祭予行

体育祭が5月28日(水)実施されます。本日27日はその予行でした。プログラムの順番、整列方法等を確認しました。

また100m走の男女予選も行われ、本番に走るメンバーが発表されました。

明日、良いパフォーマンスができるよう体調を整えてください。

  

  

5月23日、遠足実施

5月23日(金)すべての学年で遠足を実施しました。

1年生「こもれびの森のイバライド(茨城県)」
2年生「東京都内班別自主研修」
3年生「東京ディズニーシー班別自主研修」

となっております。写真は1年生の集合出発の様子です。