トップニュース

カテゴリ:その他

教科書販売について

在校生及び保護者の皆様へ

 

新2、3年生用の教科書の販売を以下の内容で行います。

 

日時:令和2年3月25日(水)、26日(木)

   午前10時~午後5時

場所:ALCo越谷ショッピングスクエア 地下1階特設会場

 

 23日(月)、24日(火)の登校日にプリントを配布いたしますが、販売日の直前となってしまうため、以下のpdfファイルをご覧になり、事前に代金のご準備をお願いいたします。

令和2年度新2年教科書購入表.pdf

令和2年度新3年教科書購入表.pdf

 なお、学年、学科、選択科目によって金額が異なりますので、お間違えの無いようご注意ください。

 

 購入場所への移動のために電車に乗る生徒もいるかと思います。感染対策を行い、混雑する時間帯を避けて行動するよう、よろしくお願いいたします。

PTA研修旅行

8月24日(土)PTA研修旅行が行われました。
今年は栃木方面に行き、ガラス細工体験や岩下の新生姜ミュージアム、いわふねフルーツパークを巡ってきました。
    
【ガラス細工工房でストラップなどを作成】 【6月の森オーベルジュでランチ】【新生姜ミュージアム】

帰りの車中では、ビンゴ大会も催され、有意義な一日になりました。
たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきありがとうございました。

学校 入学候補者説明会について

下記日程にて、説明会、物品引き渡し、入学式を実施致します。

※校内に駐車場のご用意はございませんので、来校には公共交通機関をご利用ください。 
お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。

■ 3月18日(月) 入学候補者説明会
 <予定>
13:00~13:30 受付/2階 体育館
13:40~          開会・説明
説明会後、各学科別説明があります。
 <越谷駅下車 西口 タローズバス(県民福祉村行き)時刻表>
越谷駅発 12:20
       12:45
       13:10
高校前発 15:50頃から2~3便
※片道180円 suica PASIMOなどは使用できませんのでご注意ください。

■ 4月3日(水)入学許可候補者 物品引き渡し
13:00~15:00 卓球場/剣道場

■ 4月8日(月)入学式
13:00~13:30 受付/2階 体育館
 <越谷駅下車 西口 タローズバス(県民福祉村行き)時刻表>
越谷駅発 12:20
       12:45
       13:10
高校前発 16:50頃から2~3便
※片道180円 suica などは使用できませんのでご注意ください。

会議・研修 第6回学校説明会

1月12日(土)第6回学校説明会を実施致します。

■説明会の流れ(予定)

 時間
内容
  9:00 ~ 9:30 受付(1階 生徒玄関)
  9:30 ~ 10:00 全体説明会(4階 視聴覚室)
  10:00~11:00 各学科ごとに分かれて説明
  11:00~12:00 部活動見学、その他、
 個別相談は図書室へ
※食堂の営業はありません。

電子機械科:1階    CAD室
情報技術科:4階    プログラミング室
流通経済科:5階    商事室
情報処理科:4階    第1情報実習室
服飾デザイン科:3階  第2被服室
食物調理科:2階    第1調理室

■バス時間

 来校には公共交通機関をご利用ください。 校内に駐車場のご用意はございません。
 お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。

 ※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

 <越谷駅発タローズバス時刻表>東武伊勢崎線 越谷駅西口からバスで約10分「越谷総合技術高校前下車」

 通常便  8:34
 通常便  9:04

花丸 第28回埼玉県産業教育フェア

11月17日(土)、18日(日)に大宮ソニックシティにて
第28回埼玉産業教育フェアが開催されました。
埼玉県各地の商業、家庭、工業の学科が集結し、日ごろの成果を発揮する場です。
本校からも、各学科総出で、展示、体験コーナーを実施しました。

<商業ブース>


情報処理科、流通経済科による、ラッピング体験コーナー
商業流経

<家庭科ブース>


服飾デザイン科による、製作した衣装・デザイン画などの展示 
服デ1服デ2

食物調理科による学科紹介、マジパンづくりコーナーも担当しました。
食調

<工業ブース>


情報技術科による、電子工作はんだづけ体験コーナー(日曜のみ)
情技1

また、同日会場で開催されている、埼玉県工業高校生ロボットコンテスト、プログラミングコンテストにも参加しました。

<埼玉県工業高校生ロボットコンテスト>


ロボコン1ロボコン2
結果  ラジコン型すもうロボット 2位、3位
     自立型すもうロボット 1位、2位

おめでとうございます!

<埼玉県工業高校生プログラミングコンテスト>

プロコン1プロコン2
プロコン3
結果 第39回全国高校生プログラミングコンテスト 優勝
決勝戦は長崎県立長崎工業高等学校との1勝1敗の接戦でしたが、
合計総得点で越谷総合が上回ったため優勝を勝ち取ることができました。
おめでとうございます!

花丸 IT部コンテスト結果

IT部の有志4名が2つのコンテストに参加しました。
結果は
第39回全国高校生プログラミングコンテスト 優勝
第28回埼玉県工業高校生プログラミングコンテスト競技部門 最優秀賞
詳しくはこちら

視聴覚 文化祭2日目~閉会式

文化祭二日目は朝から一般公開です!
二日目も一日目に負けず劣らず大盛り上がりでした!
こちらは巡回中の1-1担任の先生
巡回

文化祭二日目

閉会式では、表彰が行われました。
 *総合賞(投票数による表彰)
   職員・来場者賞     1位:3年6組  2位:食物調理科  3位:2年1組
   生徒賞           1位:3年6組   2位:3年1組     3位:食物調理科
 *装飾賞          2年4組
 *ミックスホームルーム賞    1年2組
また、今年は食堂のからあげとポテト引換券の抽選会が実施されました。
どのクラスも内容・装飾ともにとても素晴らしいものでした!

来場者数は2772名でした。
有難うございました。また来年もぜひ来てください!

花丸 文化祭まであと2日

文化祭の門づくりはだんだんと形が組み立ってきました!

門の柱となる板と木枠を組み立てている電子機械科のみんな。
電動ドリルの使い方も上手です!
門3

門のデザイン部分になる文字やイラストを貼っている情報技術科のみんな。
こちらも細かいところまで丁寧です!
門4

各学科やクラスも準備が着々と進んでいて学校全体が文化祭仕様になってきました!
見どころがたくさんあるので、ぜひ文化祭に来てください!
お待ちしています!

お知らせ 第4回学校説明会について

10月20日(土)第4回学校説明会を実施致します。
10月6日(土)、13日(土)の学校説明会ではたくさんの方が来てくださいました。
満員御礼
今回の説明会では、生徒主体による説明を行います。

■説明会の流れ(予定)

 時間
内容
  9:00 ~ 9:20 受付 (2階:体育館)
 部活動紹介 音楽部
  9:20 ~ 10:00 全体説明会(4階:視聴覚室)
①教頭挨拶
②学校概要説明(生徒会)
③入試について
 10:00 ~ 10:20 学校説明会会場へ移動・休憩
 10:20 ~ 11:00 学科別説明会
(アンケート記入)
 11:00 ~ 12:00 他学科の説明や質問・相談を
 希望の方は1階:図書室へ
※食堂の営業はありません。

■バス時間

 来校には公共交通機関をご利用ください。 校内に駐車場のご用意はございません。
 お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。

 ※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

 <越谷駅発タローズバス時刻表>東武伊勢崎線 越谷駅西口からバスで約10分「越谷総合技術高校前下車」

 通常便  8:00
 通常便  8:20
 通常便  8:50
帰り
 通常便  11:19
 通常便  11:34
 通常便  11:51

お知らせ>>>>>
10月27日(土)、10月28日(日)文化祭が行われます。
各学科の特徴を活かした催し物があります。学校説明会に来たことがある方も
新しい発見があると思うので、ぜひこの機会に来てみてください!

会議・研修 第3回学校説明会について

10月13日(土)第3回学校説明会を実施致します。

■説明会の流れ(予定)

 時間
内容
  9:00 ~ 9:30 受付
  9:30 ~ 10:00 全体説明会(4階:視聴覚室)
①校長挨拶
②学校概要説明
③入試について
 10:00 ~ 10:20 学校説明会会場へ移動・休憩
 10:20 ~ 11:00 学科別説明会
(アンケート記入)
 11:00 ~ 12:00 他学科の説明や質問・相談を
希望の方は1階:図書室へ
※食堂の営業はありません。
※中間テスト一週間前のため、部活動は原則実施しておりません。

■バス時間

 来校には公共交通機関をご利用ください。 校内に駐車場のご用意はございません。
 お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。

  ※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

 <越谷駅発タローズバス時刻表>東武伊勢崎線 越谷駅西口からバスで約10分「越谷総合技術高校前下車」

 通常便  8:00
 通常便  8:20
 臨時便  8:40
 通常便  8:50
帰り
 通常便  11:00
 通常便  11:19
 通常便  11:34
 通常便  11:51

お知らせ>>>>>
次回、第4回学校説明会は10月20日(土)に実施致します。
各学科の在校生が説明致します。生徒の生の声を聞ける良い機会ですので、
一度来たことのある方も、ぜひお越しいただければと思います。
受付が14日(日)までとなっておりますのでお早めにお申し込みください。

第1回学校説明会について

明日、9月15日(土)第1回学校説明会を実施致します。


受付は、9時から開始致します。
申し込み頂いた学科ごとの受付となります。
なお、来校には公共交通機関をご利用ください。
校内に駐車場のご用意はございません。
お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。
雨の日が続いています。足元にお気をつけてお越しください。


<越谷駅発タローズバス時刻表>

臨時便  8:15
通常便  8:20
臨時便  8:40
通常便  8:50

※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

学校 第2回体験入学バス時間について

8月24日(金)第2回体験入学バス時間について
 臨時便(直行)が下記の時間で出ます。
※8月3日(金)と時刻が変わっていますのでご注意ください。
朝  ●越谷駅西口発 <タローズバス>片道180円(Suica・Pasmoは使えません)
 通常便 8:20
 臨時便 8:25
 通常便 8:35
 臨時便 8:50

帰り ●越谷総合技術高等学校前発 <タローズバス>
片道180円
(Suica・Pasmoは使えません)

 通常便 11:39
 臨時便 11:40
 通常便 11:59
 臨時便 12:10
 通常便 12:19

臨時便がありますのでご利用ください。
台風予報が出ておりますので、お気をつけてお越しください。
台風の影響で体験入学に時間などに変更等ありましたら、ホームページに情報を
載せますので、ご確認ください。

学校 体験入学お知らせ

8月3日(金)体験入学の受付は7月27日(金)締切となっております!
まだ、電子機械科、服飾デザイン科、流通経済科に少し空きがありますので
お早めにお申し込みください!
なお、食物調理科(80名)、情報技術科(80名)、情報処理科(40名)は定員に達しましたので受付は締切ました。
ありがとうございました。

●当日の流れ
・集合      9:00~9:20
・全体説明   9:20~9:50
・体験授業   10:00~11:30

●持ち物

 ・上履き(全員)
 ・筆記用具(全員)
 ・ジャージ(電子機械科希望者のみ)
 ・水分補給のための飲み物(水筒可)

●交通
越谷駅西口より本校の前まで、タローズバスが出ております。
   【通常】8:00 8:15 8:25 8:45  越谷駅発 本校行
   【通常】11:24 11:54 12:26 12:54  本校前発 越谷駅行
  ※駐車場はご用意しておりません。公共交通機関をご利用のうえお越しください。

進学フェアのお知らせ

7月21(土)、7月22日(日)
「彩の国 進学フェア」さいたまスーパーアリーナで開催されます。
本校のブースは、会場入り口から左手の壁沿いにあります。
下の緑のテーブルクロス赤い椅子カバーを目印に来てください!
お待ちしております。

ブース

保健委員会(救急講習会)が実施されました


2018/01/26 保健委員会(救急講習会)が実施されました         保健部

平成30年1月26日(金)生徒ホール2階において「AEDを用いた心肺蘇生法」の講習会が実施されました。
 講師 越谷消防暑谷中分署職員 3名
まずは説明とともにお手本を見せていただきました。生徒たちはみんな真剣なまなざしです。


 
  
続いて生徒3班に分かれて講習を受けました。

     
それぞれのチームで真剣に、そして熱心に講習を受けていました。
越谷消防暑谷中分署員の皆さん、お忙しいい中ありがとうございました。

平成29年度救急法講習会が実施されました


平成29年7月11日(火)視聴覚室において救急法講習会を開きました。これまでは「熱中症予防」の講演と同時に実施してきましたが、今年度は心肺蘇生法に絞って、本校、保健体育科の教諭を講師とし、運動部部員を対象に実施しました。

       
 
まずは、主にAEDについての講義でした。AEDの機能・役割から始まり、AEDが必要になる事態は校内、校外を問わず常に起こりうること、その際は積極的に行動し、救える命を救うこと、等の心構えの後、実際の使い方の説明がありました。
                                    

緊急時には、AEDを使用すると同時に救急車を呼びます。AEDを稼働させたということは、その人を心肺停止状態にすることなので、蘇生するための胸骨圧迫が不可欠です。救急車が到着し、救急隊員に引き渡すまでの間、それは長い場合数十分になる可能性があるので、数人が交代で胸骨圧迫を行うべきです。そのための練習を生徒たちは真剣に行いました。              



最初はリズムが取れずに早すぎるテンポで行う生徒が多くいましたが、徐々に慣れ1分間に100回程度、深さ5cmほどの圧迫ができるようになって来ました。今回の講習の内容をふまえ、「いざ」というときは勇気を出して行動することを、一人一人が心に刻みました。

男子バレーボール部 大会結果

平成28年11月13日(日)に、さいたま市記念総合体育館にて開催された、

「第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会 埼玉県予選会」に出場し、
埼玉県ベスト16】となりました。
試合結果は以下の通りです。
選手権大会埼玉県予選会 結果.pdf

男子バレーボール部のHPも更新していますので、ぜひご覧になってください。

男子バレーボール部HP

平成28年度救急法講習会が実施されました。

平成28年7月12日(火)視聴覚室において救急講習会を開きました。
前半は「熱中症予防のための水分補給」という題で、大塚製薬株式会社大宮支店の竹下浩一先生を講師にお招きし、講演していただきました。対象となったのは、保健委員と運動部部員でした。
      
熱中症が起こるメカニズムを分かり易く解説していただき、その予防に欠かせない水とイオンの摂取方法を丁寧に解説していただきました。水と一緒にナトリウムイオンとブドウ糖を一緒に採ることで、水分が体内に吸収されるスピードが早くなることなどを学びました。
    


後半は、本校保健体育課の教諭を講師に、救急蘇生法について、AEDの使い方や人工呼吸の講習と心肺蘇生実習を行いました。                                                             

生徒は自分達のこととして真剣に胸骨圧迫の実習を行っていました。

平成27年度生徒保健委員会(救急法講習会)が実施されました。

平成28年1月15日(金)生徒ホール2階において「AEDを用いた心肺蘇生法について」と題して、講演および講習会が開催されました。生徒は、積極的に講習を受講しました。
講師 越谷消防署 谷中分署職員4名
まず、講習内容の説明
続いて、生徒4班に分かれ講習を受けました。

保健部より 


平成27年度救急法講習会
学校長挨拶


講演 演題「熱中症予防のための水分補給」
講師 大塚製薬㈱ 大宮支店 栄養情報担当 竹下 浩一 様
スポーツ活動中の熱中症予防についてお話をいただきました。


熱中症の症状から水分補給のポイントまで熱中症の予防には何が必要なのか理解したようです。

救急蘇生法について
講師 本校保健体育科 竹村 義人
 
 心肺蘇生法・AEDの使い方について講演

心肺蘇生法 実演
  
グループに分かれ実習を行いました。

学校献血


*学校献血が行われました*

実施日 1月22日(木)    受付総数  144名
                     実施数    114名(生徒:97名 教職員:17名)

  

 冷たい雨が降る中、今年度も学校献血が行われました。
 今年は先生方や保健委員の呼びかけもあり、多数の方にご協力頂き予定時間を超過するほどの盛況ぶりでした。

 今年度よりタブレットによる問診が献血バスでも導入されました。また、静脈認証システムが導入され、二回目以降は専用の機械に指をかざすだけで迅速かつ正確に本人確認が可能となりました。

  

  
        待合所の様子                  中には校長先生も

 初めて献血した生徒も多く、「ドキドキした」「全然痛くなかった」「またやりたいと思う」など前向きな感想をあげてくれる生徒がたくさんいました。

 献血は、200mlまでなら男女共に16歳から。400ml献血は男性17歳、女性18歳から行えます。来年度もまた大勢の方のご来場をお待ちしています。

ご協力ありがとうございました。

救急法講習会


保健委員会の活動の一環として、救急法講習会が行われました。

日時・・・1月19日(月)15:40~17:00
場所・・・生徒ホール2階

今年も越谷消防署 谷中分署の方々にご協力頂き、
AEDを用いた心肺蘇生法についての講習会を実施しました。
                                        
参加した生徒は、1学年・2学年の各クラス保健委員28名です。

全部で4つの班に分かれ、それぞれの班に職員の方が付いて頂く形で講習を受けました。
まず心肺蘇生法の手順や、AEDの使い方について説明を受けます。
  
    
  
その後、実際に傷病者を発見する所から救急車到着までの対応手順に従い、全員がダミー人形を使って胸骨圧迫やAEDの操作を体験しました。

    

心肺蘇生法は胸骨圧迫と人工呼吸の組合せを続けるもので、救急隊が到着するまで続けるにはかなりの体力が必要です。

今回参加した保健委員の皆さんも、皆大変そうではありましたが傷病者へ声かけする際の声が大きく出ていたり、息が切れるまで胸骨圧迫したりと、とても一生懸命行ってたのが印象に残っています。

講習終わりの質問コーナーで多くの質問が出ていたことからも皆の関心の高さが伺え、有意義な時間が過ごせたのではないかと感じました。

 講習の最後にまとめのお話をして頂きました。         

          生徒代表として、2-5 井ノ口さんがお礼の
            
言葉を言いました。
      
 
谷中分署職員の皆様、ご指導ありがとうございました。

交通安全キャンペーン

10月17日(金)に、越谷駅前にて交通安全キャンペーンを行いました。

事前にLHRの時間を使い、全校生徒で交通安全マスコットの
「無事カエル」を作りました。
服飾デザイン科の生徒は裁縫に慣れているのですが、他の学科では
苦戦をしている生徒が多く見受けられました。
ですがその分、1針1針心をこめて作ることができたと思います。

【交通安全マスコット「無事カエル」  通称ケロヨン】


17日は、その交通安全マスコット「無事カエル」を、地域の方々に配布し、
交通安全への注意を呼びかけました。



【地域の方の安全を守る「無事カエル」配布中】

配布は各クラスの家庭クラブ委員や、生徒会の役員が行いました。
普段このように地域の方に声をかける機会もないので、はじめのうちは
どのように渡していいのか分からなかったり、緊張していたりしましたが、
時間が経つにつれて徐々に積極的に話しかけることができていました。
生徒にとって貴重な経験となり、少しばかりですが成長が見てとれました。

このマスコットはただのマスコットですが、これを見るたびに交通安全を
気にかけてもらえれば、一生懸命作って配布した甲斐があります。

軽い気持ちやちょっとした不注意が取り返しのつかない重大な事故に
つながることが多々あります。
この記事を見てくださった皆様も、安全に気をつけていただければと思います。

薬物乱用防止キャンペーン


*薬物乱用防止キャンペーンの実施*

7月18日に越谷駅・南越谷駅にて、薬物乱用防止を呼び掛けるキャンペーンを実施しました。

        
                    駅前に集合した時の様子

本校では毎年キャンペーンの一環として、薬物乱用防止を呼び掛ける標語を募集しています。
今年は174作品の応募があり、その中から優秀作3作品を選び、印刷をしてポケットティッシュに入れ、配布しました。


                
                             実際に配布したティッシュです

キャンペーン当日は、春日部保健所や越谷市の地域の方々と一緒にポケットティッシュやうちわ等を配布し、薬物乱用防止を呼びかけました。
暑い中大きな声で呼びかけをし、用意した物は30分程で配布が終了しました。
参加した生徒達は、始めは緊張していたものの、終了した時はとても嬉しそうでした。


     
                ティッシュ配布の様子。皆一生懸命やってくれました

この行事も今年で9年目。
来年以降も標語募集や街頭キャンペーンに多くの生徒が参加・協力して、夏休み前のこの時期に、多くの方に注意喚起していけたらと思います。

救急法講習会


7月11日(金)
今年も視聴覚室にて各部活動の生徒を対象に、
救急法講習会が開かれました。
                                                                                        
                  

主に運動部の部長、副部長、マネージャーが参加しました。
残念ながら毎年おこなって頂いている大塚製薬様の講習は日程の都合上中止となってしまいましたが、その分救急救命法の体験実習に力が入っていました。

             
                     体育科の髙橋先生・保健部の安井先生が中心となり指導してくれました
      
体験実習では、グループに分かれた上でダミー人形を使用し、AEDの使用方法と胸骨圧迫の方法を生徒全員が体験しました。

             
             
               熱心に練習する生徒の皆さん。中には熱が入り複数回練習する人も

今年も暑い日が続いています。
今週からは梅雨が明けたこともあり、日差しもより強くなったように感じます。

今回得た知識を部活内等で正しく活用し、事故防止に努めてもらいたいと思います。

交通安全講話

交通安全講話
 
 3月19日(水)に、生徒指導部による交通安全講話が行われました。まず越谷警察署交通課の大澤様をお招きし、昨年から改定された自転車走行区分や、自転車事故による損害賠償、事故の起こりやすいケースなどについて資料を用いてわかりやすく説明していただきました。その後DVDを視聴し、生徒は日ごろの自転車運転について振り返るとともに、加害者にも被害者にもなりうる現実を再確認できたと思います。
 本校の周辺は工場が多く、国道4号バイパスが近いために、車やトラックの通行量が非常に多いです。本校在校生や中学生の皆さんは、日頃の自転車運転については交通ルールをしっかり守って安全運転を心掛けましょう。

 

学校献血

先月22日 学校献血が行われました。















実施日 1月22日
受付総数 104名   実施数 92名

初めに、医師により血液の検査や問診が行われ、その結果献血しても問題無いと判断された場合献血車に移動して採血が行われます。

 

本校では生徒は200ml、職員は400mlの献血を行いました。

 

採血前の検査や問診の結果、残念ながら献血出来なかった人もいましたが次回は体調を整えて是非また参加してください。
ご協力ありがとうございました。

指導者養成講座参加報告


  

  家庭クラブ委員会・家庭部 活動報告


  8月5日・6日 国立女性会館で行われた『埼玉県高等学校家庭クラブ連盟平成25年度総会並びに指導者養成講座』に家庭クラブ委員4名、家庭部1名の計5名が参加しました。 
以下の内容について行いました。 
 一日目 ・講演会『身につけよう消費者力』
          埼玉県消費生活支援センター 鎌田伊津子先生
 ・レクリエーション講習会 『チャレンジ・ザ・ゲーム』
 二日目 ・ロールプレイング『講演の内容を実生活に生かすには』
 実技講習会『フェルトで作るスイーツマグネット』

   
 講演会 大縄跳び 朝のラジオ体操


   
 ロールプレイング 実技講習会 完成したスイーツマグネット

生徒たちは、さまざまな行事を通して他校の生徒とかかわり、家庭クラブの活動について理解を深めていました。

薬物乱用防止キャンペーン


7月19日(金)に越谷駅・南越谷駅にて、薬物乱用防止を呼び掛けるキャンペーンを実施しました。
本校では毎年6月頃に薬物乱用防止を呼び掛ける標語を募集し、その中から優秀な作品を選出してポケットティッシュに入れ配布しています。
キャンペーン当日は、春日部保健所や越谷市役所等の地域の方々と一緒に、ポケットティッシュやうちわ等を配布し、薬物乱用防止を呼びかけました。

           駅前にて打合せ

暑い中でしたが、大きな声で元気いっぱい頑張ってくれたおかげで
用意したものは30分程度で配布が終了しました
      
         うちわを配布している様子                   皆一生懸命やってくれました。










       地域の方々と。皆様お疲れ様でした。

この行事も今年で8年目。
来年以降も、標語募集や街頭キャンペーン共に多くの生徒が参加・協力して、
夏休み前のこの時期に多くの方に注意喚起をうながしていければと思います。

お知らせ 進路ニュース

 
3学年進路行事
~進路説明会~
 
5月11日(土)、3年生の進路説明会を実施しました。公開授業ということで、多くの保護者に
ご参加いただきました。 
就職希望者には、体育館2階フロアにて本校進路指導主事による『就職決定までの流れと手続きの仕方』について説明および就職についての講演を行いました。
 
講演の様子1 講演の様子2
それぞれ真剣な面持ちで話を聞き、資料を見ながら確認をしていました。
大学・短期大学進学希望者には、視聴覚室において本校進路指導部による『志望校決定までの流れと手続きの仕方』について説明後、外部講師をお招きして『小論文について』の講演を行いました。
 
説明の様子 講演の様子
志望理由書の書き方や、小論文を書く上でのポイント等についてお話していただきました。 
専門学校進学希望者は、本校進路指導部による『進路先決定までの流れと手続きの仕方』についての説明の後、分野別に専門学校講師によるガイダンスを行いました。各分野ごとにブース形式で行い、学習内容や資格取得、就職先についての講演をしていただきました。
 
ガイダンスの様子1 ガイダンスの様子2
生徒からも積極的に質問をする様子も見られ、有意義なものになりました。
 

薬物乱用防止講演会

 薬物乱用防止講演会 ~薬物とくすり~ 
 平成25年3月18日(月) 本校体育館にて
 生徒指導部・保健部主催により、本校薬剤師である高橋直三郎様にお越しいただき、
「薬物乱用防止講演会」を開催いたしました。
 学校薬剤師の立場で、「薬物とくすり」について、その違いやくすりの安全性、有効性
などをお話しされました。
 そして、薬物の怖さとして、依存性を挙げ、身体だけではなく、心をも蝕むものであると
力説されました。同時に、薬物の使用を誘われたら、断ることが一つのコミュニケーション
スキルだとおっしゃっていました。
 また、人はどうして薬物を乱用するのかという問いに対しては、「心の傷口が大きいほど、
その傷口から薬物が入ってくる」という言葉が印象に残りました。
 最後に、心の健康を保つには、まず自分自身を見つめ考えることが大切だと教えて下さ
いました。自分の特徴や価値観を知り、夢や希望を持ち、社会での自分の位置づけがなさ
れていれば、薬物には手を出さないと思います。自分だけではなく、他人とも向き合うことが
大事だと考えさせられた講演会でした。
 
 
 
 
 
 

救急法講習会


 生徒保健委員会活動報告 救急法講習会
  1月21日(月)16:00~17:00
   生徒ホール2階にて
   
   本校では毎年、越谷消防署 谷中分署職員の方々にご協力いただき
  救命処置(AEDを用いた心肺蘇生法)についての講習会を実施しています。
   今年度は、1、2年の保健委員28名が参加し、4班に分かれて講習を受けました。
  
    
  
   最初に、全体で心肺蘇生法の手順やAEDの使い方について説明を受けた後、
傷病者の発見から救急車の到着までの対応手順に従い、全員がダミー人形を
使って胸骨圧迫やAEDの操作を体験しました。
 
 
   心肺蘇生は胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせを繰り返し続けるのですが、
とても体力がいることで、救急隊が到着するまで続けるには相当の根気が必要です。
 
 万が一遭遇するか否かのことではありますが、このことが人命を救うということを忘れ
ずに、救護活動を積極的に行えるように意識を高め、繰り返し学習して欲しいと思います。 
        
  谷中分署職員の皆様、ご指導ありがとうございました。
 絵文字:良くできました OK   生徒保健委員会の皆さん、お疲れ様でした。

学校献血

 学校献血にご協力いただきまして
 ありがとうございました 絵文字:病院
 
 1月23日 受付総数 133名  実施数 107名(内訳 生徒94名、職員13名)
 
 
 献血いただく前に、各自が受付確認表を記入します。
次に、医師による血圧測定、血液の血色素量測定、問診を受けます。
医師から健康状態が良いと認められた人は、献血車に移動し、採血が行われます。
 本校では、生徒は200ml、職員は400mlの献血を行いました。
献血カードを持参する生徒もあり、血液不足解消にご協力いただきました。
 
 
 
 今回残念ながら、16才未満の1年生や先日の大雪で転んで怪我をした人などの
生傷がある人は、受付の段階でお断りしました。風邪薬を飲んでいても献血が出来
ないので、季節柄仕方のないことですが、日頃から体調管理には気を付けましょう。
 
 今後とも、学校献血だけではなく、献血センターへも足を運んでのご協力をよろしく
お願いします。
 
 

平成24年度 2学期終業式・表彰式・壮行会


12月21日(金)2学期の終業式が行われました。
校長、教務主任、生徒指導主任からそれぞれ2学期の反省等についてお話をしていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 また、先日の選挙により決定した新しい生徒会の会長・副会長が登壇し、
全体へ向けて挨拶を行いました。
今後の活躍に期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終業式の前には表彰も行われました。
受賞者の詳細は記事の最後に記載しますので
そちらをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●平成24年度 表彰式 詳細
 
○第11回全国高等学校ビジネスアイデア甲子園 学校賞
3年4組   三本 洸佑
(学校としての受賞ですが、代表として三本君に受け取ってもらいました。)
 
○商工会議所132回 簿記検定試験2級
2年4組   鈴木 健太
 
○ITパスポート試験 合格
3年5組   押切 隼
3年5組   梅川 大佑
3年5組   福島 章真
3年5組   森光 勇斗
3年5組   西島 未菜
1年3組   松沢 葉子
 
○第33回 全国高等学校プログラミングコンテスト 第五位
3年3組   佐藤 玲於
3年3組   吉岡 侑里乃
 
○第22回 埼玉県工業高等学校 プログラミングコンテスト
・ホームページ部門 最優秀賞
3年3組   吉岡 侑里乃
3年3組   清波 奈緒
3年3組   高井 梨穂
 
・プログラミング部門 最優秀賞
3年3組   古川 亮
3年3組   平田 崚
3年3組   井澤 大輝
 
・プログラミング部門 優秀賞
3年3組   山本 雅人
3年3組   栗原 弘樹
3年3組   山下 侑哉
3年3組   河村 皓
3年3組   杉本 拓也
 
・プログラミング部門 優良賞
3年3組   青柳 智行
3年3組   塚田 周悟
3年3組   松田 潮流
 
○第22回 埼玉産業教育フェア アイデアロボットコンテスト
・ライントレース部門 アイデア賞
3年3組   三浦 大輝
 
・ロボットアメリカンフットボール部門 ベスト4
1年4組   新井 健
1年4組   金子 真信
1年4組   島田 尚吾
1年4組   堂田 繕稔
1年7組   田中 椋太郎
 
○第36回埼玉県アンサンブルコンテスト 高等学校地区大会 銀賞
3年3組   佐藤 玲於
 

家庭部 活動報告

  

    家庭部 活動報告


    8月13日・14日 国立女性会館で行われた指導者養成講座に 家庭部3人、
  家庭クラブ委員2人の計5人が参加しました。
 
  1日目は 荒 由利子氏による講演会とレクレーション講習会(ソフトバレー)
  2日目は、バズセッションと実技講習会(指編みでつくるアクリルたわし)
    が行われました。
 
  生徒たちは、いろいろな行事を通して、他校の生徒と親睦を含め、家庭クラブの
 活動について理解を深めていました。
 
    
              講演会                 ソフトバレー大会
 
      
       バズセッション              アクリルたわしの製作 
   

ふれあい体験


   食調課題研究+家庭部

 
  8月3日 川口市の平沼町会館で小学生とふれあい体験を行いました。
 食調課題研究班11人と家庭部3人の生徒が小学生16人と交流しました。
  
  交流内容は はしおきつくり
          みそ・やさいのはなし
          ステンシルで巾着作り
          調理実習(種パンケーキ・マーラーカオ)     です。
 
  
    
          開会のことば                      みそのはなし
      
   地産地消のはなし                     ステンシルのはなし
      
       パンケーキつくり                    会食
    
        閉会のことば
 
  最初は緊張していた高校生たちも徐々に子ども達の中に溶け込み、
 積極的に子ども達と交流していました。
  子供の『楽しかった』という言葉に高校生達はほっとしていました。 
   
 
 

保健部より~救急法講習会~

平成24年7月11日 視聴覚室にて 運動部の生徒100名、教職員14名が参加し
大塚製薬株式会社NC事業部 大宮支店 矢口 重信 様を講師にお迎えして
熱中症予防のための水分補給」講演会を開催しました。
 
 講演の中で力説されていたのは、こまめな水分補給ということでした。一度に大量の水分を補給しても逆効果で運動できなくなるそうです。摂取方法としては、運動する前と競技中に、200ml~250mlを1時間に2~4回に分けて補給することが効果的だということです。
 また、摂取するのは塩分と糖分を含んだものや市販されている生理食塩水を利用するのも良いとのことでした。
 
 
 
 
  その後、救急蘇生法について、本校体育科平尾先生から、心肺蘇生法の講義・AEDの使いの実演をしてもらい、運動部の生徒が6グループ分かれて心肺蘇生法の実習をしました。
 
  全員が、口の気道確保をし、胸骨圧迫を30やってみましたが、強く早く押すことが大変そうな生徒もいて、動作の流れを把握するだけでも困難そうでした。
 しかし、実際の場面に遭遇したときに動揺せずにできるのか。実習した動作を忘れずに使えることが大事であると思いました。
 
 
 

1ツ星 平成24年度東部地区剣道大会結果


平成24年東部地区剣道大会が本校を会場に行われました。    団体準優勝      個人準優勝 三田
団体メンバー 夏加(八潮中)三田(松伏)鈴木(千間台)柿沼(大相模)森(北川辺)佐藤(越谷東)金丸(越谷西)坂本(松伏)

お知らせ 進路ニュース

3学年進路行事
【卒業生による進路説明会】
 
5月15日(火)、本校卒業生による進路説明会を実施しました。就職希望者を、希望する職種や系統ごとに7つのグループに分け、各会場で個別ブース形式で行いました。
 
説明会の様子1
まず卒業生の方々に自己紹介をしていただいた後、3つのグループに分かれ説明会を行いました。
 
グループごとの説明会1
卒業生からは、会社の紹介や社の雰囲気などの他に就職するにあたっての体験談も交えて進路決定のアドバイスをしていただきました。
 
グループごとの説明会2
生徒からも、具体的な仕事の内容や希望先決定のポイントなど様々な質問をしていました。
 
グループごとの説明会3
卒業生には、会社の制服を着用して説明会に参加していただきました。ありがとうございました。
 
グループごとの説明会4
 

グループごとの説明会5

グループごとの説明会6

 
【進学希望者対象講演会】
4年制・短期大学、専門学校への進学希望者を対象に、外部講師を招いて小論文についての講話およびAO・推薦入試のプレゼンテーション指導を行いました。
 
講演会の様子
 
講演会の様子2
プレゼンテーションとはどういうものか、準備の仕方や資料の作成方法について等の講演をしていただきました。
 

お知らせ 進路ニュース

3学年進路説明会
 
5月12日(土)に進路説明会を実施しました。今回は、保護者の方々にもご参加いただき就職
説明会と進学説明会に分かれて行いました。
 
就職希望者には、本校進路指導主事による「就職決定までの流れと手続きの仕方」について
の講演を行いました。

就職説明会の様子

 
大学・短大進学希望者は、本校進路指導部による「進路決定までの流れと手続きの仕方」につい
ての講演と、外部講師をお招きし小論文講演を行いました。志望理由書の書き方について講演し
ていただきました。

小論文指導の様子

 
専門学校進学希望者は、本校進路指導部による「進路決定までの流れと手続きの仕方」について
の講演の後、分野別に分かれ専門学校講師による学習内容等の講演を行いました。ブース形式で
具体的な学習内容や就職先についてのお話をいただきました。
分野別講演1 分野別講演2 分野別講演3 
 

お知らせ 進路ニュース

1学年進路行事
「より高度な専門性を身につけるための大学進学を考える」
 
5月12日(土)に、1学年進路学習を行いました。当日は公開授業を行なっており
保護者の方も一緒に参加されました。
今回は進学指導の一環として「より高度な専門性を身につけるための大学進学を考える」
をテーマに大学の先生による講演会を実施しました。
 
講演会の様子1 講演会の様子4
講演会の様子2 講演会の様子3
 
これからの高校3年間をどう取り組んでいくべきかを考え、高校3年間で身につけた専門知識・
技術の発展させるための大学進学について考えることを目的としています。
講演会は学科別に各教室に分かれ行いました。
 
講演内容
 
 ◇将来の職業選択をふまえ、これからの3年間をどう取り組むべきか
    絵文字:矢印 右専門科目への興味・関心を見出す
    絵文字:矢印 右専門科目を学ぶ目的・目標をもつ
 ◇高校3年間で身tにつけた専門知識・技術を、大学進学でどう発展させるか
 ◇大学進学へあたって、高校在学中にやるべきこと               ・・・etc
 
 
 
 

進路ニュース

1学年進路行事を行いました
 
1学年で前回行った「レディネステスト」の結果をどうやってこれから活用していくのか
を題材に外部講師による講演をおこないました。
 
レディネステストとは各分野に対する興味対象の度合いや自信の度合いを測るテスト
でグラフ化されて結果が出ます。
 
自分自身がどの分野に興味があるのか自信を持っているのかを知り、これからの
高校生活のすごし方、進路の方向を考える良いきっかけになったと思います。
 

進路ニュース

3学年進路行事
 
本日(2月1日)3学年の最後の進路行事を行いました。
「マナーアップセミナー」と題して社会に出てからのマナーを
外部講師をお招きして講演を行っていただきました。
 
社会人としての基本マナーを講演するだけでなくクイズ形式にして
考えさせるなど、生徒も楽しみながらの講演会でした。
 
あと2か月で多くの生徒が社会人となるのでこの公演を通して、社会の
マナーを知ってもらえたと思います。
 
      
     
     

進路ニュース

本日は全学年進路の日
 
本日は全学年で進路行事を行いました。
3学年はもうすぐ社会に出ることになるので、消費者問題に気を付けようと言うことで、
消費者生活センターの方を外部講師としてお招きし、金銭にかかわるトラブルに巻き込まれないように、
対策等の基礎知識にについて講演をしてもらいました。
 
   
 
 
2学年は進路活動の開始までもうすぐということで分野別に分かれての講習、講演会を行いました。
就職希望者には、本校進路指導主事による、進路活動の進め方、や、流れについて説明、講習があり、
その後、就職アドバイザーの方による就職講演を行っていただきました。
 学科ごとに分かれて3年生による合格体験談を行い、3年生の活動内容や
2年生へのアドバイス等や、質疑応答を行いました。
 
 
 
   
 
 
   
 
大学短大希望者には、まず、文系・家政系・理系に分かれて各専門系の大学の方を外部講師としてお招きし、
それぞれの分野でどの様な学習をするのか、その先の進路などについて講演を行っていただきました。
その後、進学アドバイザーの方による小論文の書き方講座を行いました。
 
   
 
専門学校希望者には前半後半と2つに時間を分け各専門学校の方をお招きし、
分野ごとの学習内容等の講演・講習を行いました。
 
   
 
  
 
 
1学年は就職講演会および職業別説明会を行いました。
企業の方に来ていただき、なぜ働くのか、大卒・高卒の将来的な違い等の1年生から
進路選択を始めるために必要な情報などを講演していただきました。
その後学科ごとに分かれて、学学科ごとの専門性を生かせる職業とは何か、
それが、生徒が抱いているイメージと同じものなのかなどを考えられるように外部講師をお招きし、
本年度の本校の求人をもとにした就職とは何かを講演していただきました。
 
   
 
 
   

進路ニュース

1.2学年進路行事
 
昨日(11/8)に1.2年生の進路行事を行いました。
 
1学年は「3年生を迎えての就職活動報告」を行いました。
自分の進路についてまだ、漠然とした考えしかなかったり、考えてないものも多くいる中で、
進路について考える良い機会になったと思います。
 
詳しい内容や写真は続きをご覧ください
 
2学年では分野別進路講演会を行いました。
 
外部講師をお招きして、就職、大学・短大、専門学校、進路未定者の4つに分野を分け、それぞれについて講演を行いました。
 
分野別に進路を決める際の大事な点や何を今しておくべきか等について講演をしていただき、
半年後に迫っている本格的な進路活動に対しての心構えや事前準備等を考える良い機会になったと思います。
 
詳しい内容や写真は続きをご覧ください
 
1学年続き
大学科(工業・商業・家庭)の代表3名の3年生に自分の進路について話をしてもらいました。
 
1,2年次の学校生活の状況や、部活動等について話をしました。
また、どこに就職したのか、なぜそこに決めたのか、就職のためにどんな努力をしてきたか等も
話をしてもらい、1年生に対して、自分の進路を決めるのに『いま』何をすれば良いか、
何をしておくべきか等のアドバイスもしてもらいました。
 
           
 
 
2学年続き
 
就職希望者には企業の選択の仕方どういった基準で選ぶのか等について講演をしていただき
企業を選択する中で、自分にできること、自分のやりたいこと、企業の求めている物
この3つが主体となり、この中で自分の適性等を踏まえることが大切であるなどと講演していただきました。
講演を聞き、3つが一致する事は難しくすごく限られた企業になってしまうと思いました。
だからこそ今から自分にできることを増やし、やりたいことを考えておくことが大切であり、
企業を選ぶ際に多くの選択肢を増やすことにつながると思います。
 
           
 
大学、短大希望者には大学とは何をするのかやどんな授業があるのかなど
具体的にどんなことが学べるのか等について講演をしていただきました。
 
大学・短大は高校の授業が土台となっていて、そこからの発展、応用を学び、より高度な知識を習得する場となっています。
だからこそ『いま』何をしておくべきかについても説明していただきました。
受験に対する勉強をしておくことは、授業の予習、復習となり成績向上にもつながり
さらに大学に入学してから苦労しないためにも大切であるということが分かったと思います。
 
           
 
専門学校希望者には専門学校と大学・短大の違い等について講演をしていただきました。
 
専門学校とはどんなことを学ぶのか、同じ進学でも大学と何が違うのか等を説明していただきました。
 
専門学校が何校あるのかについて話があり、その90%が私立校であり、同じ専門内容でも学校によって授業内容や校則、校内の雰囲気の違いがあり、自分に合った学校選びが大切であることが分かったと思います。
 
            
 
進路未決定者にはどうやって進路を考えたらよいか等の講演をしていただきました。
 
なぜ進路が決められないか、自分の好きなものがわからない、自分や周囲に対する興味が薄いなどが原因で自分の進路が決められないものが多数いるそうです。
 
講演では、自分の好きなもの、興味のあるものを考えて、これからの進路を考える方法を説明していただきました。
講演を聞く中でどうやって進路を決めて行けば良いかがわかってきたと思うので、
自分の進路を決定する際の考え方の参考になったと思います。
 
            
 
 
 

11/5・6産業教育フェアについて

産業教育フェアのポスター11月5日(土)・6日(日)、
大宮ソニックシティ・大宮駅コンコースにて
「第21回埼玉県産業教育フェア」が行われます。
 
当日、開催される多くのイベントに
本校からも多くの生徒が参加します。
 
本校はじめ、県内の専門高校の日ごろの成果を
ぜひ、大宮ソニックシティ・大宮駅コンコースでご覧下さい。
 
詳細は「産業教育フェア」のページもご覧下さい。
11月5日(土)
  • 終日:ミニ新幹線運行【電子機械科】
  • 午後:アイデアロボットコンテスト[相撲ロボット]【電子機械科】
  • 10時~13時:電卓コンテスト【商業科】
  • 11時~14時:ラッピング体験【商業科】
  • 終日:CGポスターコンテスト【商業科】
  • 終日:ドリンクラベルコンテスト【商業科】
  • 終日:ポケットデザインコンテスト【商業科】
  • 終日:生徒作品展示[ウェディングドレスなど]
    【服飾デザイン科・大宮駅コンコース】
  • 終日:生徒作品展示[シュガーアート]【食物調理科】
  • 13時40分~15時30分
    実践的職業教育推進プロジェクト成果発表会【食物調理科】
11月6日(日)
  • 終日:ミニ新幹線運行【電子機械科】
  • 10時~15時:アイデアロボットコンテスト[ライントレースロボット]【情報技術科】
  • 10時~13時:電卓コンテスト【商業科】
  • 11時~14時:ラッピング体験【商業科】
  • 終日:CGポスターコンテスト【商業科】
  • 終日:ドリンクラベルコンテスト【商業科】
  • 終日:ポケットデザインコンテスト【商業科】
  • 13時~15時30分:コサージュ作り体験コーナー【服飾デザイン科】
  • 終日:生徒作品展示[ウェディングドレスなど]
    【服飾デザイン科・大宮駅コンコース】
  • 終日:生徒作品展示[シュガーアート]【食物調理科】

交通安全キャンペーン


  10月21日(金)越谷駅で家庭クラブ委員・生徒会・家庭部の生徒が
 ケロヨン(カエルのマスコット)を地域の方々に配布しました。
  この行事は開校以来続きており今年で26年目になります。今年も越谷
 警察の協力のもと地域の方々に交通安全を呼びかけ、全校生徒で製作した
 ケロヨンを 「無事に家に帰ってください」という気持ちを込めて手渡しました。
 
   
     改札付近で           警察の方と一緒に         駅の東口付近で
 
 
  10月4日(火)6限LHRで全校生徒がケロヨンを製作しました。
 
     
     ケロヨン製作風景        教えている生徒!             完成!!

進路ニュース

1学年進路行事
 
1学年を対象に「職業を知る」というタイトルで進路行事を行いました。
外部講師をお招きして、本校の生徒が多く就職する、職種毎の仕事内容や
現状について講演して頂き、求人票の見方も説明して頂ました。
 
今回の講演を通し、専門性を活かした職業を知り、今後の進路決定に活かしてもらいたいと思います。
 
   
 

進路ニュース

外部講師による面接練習
 
9月1日より5日間3年就職希望者に対して3回目の外部講師による面接練習を行っています。
殆どの生徒が夏休み期間中、練習をした成果を発揮し、自信に満ちた良い面接が出来ていました。
 
難しい質問や予想外の質問にも慌てることなく対応でき、練習後講師の方からも
「このまま自信を持って」や「この答え方は良かった」などのほめ言葉が多く、
より良くするための答え方や細かな動きなどを教わっていました。
 
外部講師の方とは3回目ですが、10回、20回と多くの練習を重ねている生徒が多く、
今回の面接練習で外部の方からも良かった等と言って頂き、自信を付けた生徒が
多かったと思います。
 
 
 

第2学期始業式

 
  本日、第2学期始業式が行われました。
 
   校長先生と生徒指導主任の先生方から話がありました。
  校長先生からは自分の志(自己満足とは違う)を探し、
  胸に刻んで、日々生活してほしいという話がありました。
   
 
   生徒指導主任の先生からは躾は人間の土台をつくる。生徒指導も躾
 の一環なので、しっかりと基本的な生活習慣を身につけてほしいという
 話がありました。
     
 
 始業式の前に以下の表彰が行われました。
 
    
 
 ・《高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門》
   埼玉県大会 第3位                情報技術科3年
   関東地区予選会 審査委員特別賞       情報技術科3年   
   関東地区予選会 敢闘賞             電子機械科3年 
 
 ・《パソコン利用者技術検定合格者》         情報技術科2年2名
 
 ・《経済産業省 ITパスポート試験合格者》      情報技術科2年1名
                                情報技術科3年1名
                                情報処理科3年1名
 
 ・《高校生ファッションデザインアワード2011》
   文部科学大臣賞                   服飾デザイン科3年
   産経新聞社賞                     服飾デザイン科3年
 
 ・《埼玉県吹奏楽コンクール県大会》
   高等学校Bの部 銅賞                音楽部
 
 ・《第10回 全日本ビーチバレージュニア選手権大会》
   優秀・有望選手                     電子機械科3年
 

学校 街頭キャンペーン

 
青少年非行防止街頭キャンペーン

   7月22日に青少年の非行防止を呼びかけるキャンペーンを本校生徒が春日部保健所、
  越谷市青少年指導員連絡協議会の方々と行いました。
 
   本校では、薬物乱用防止を呼びかける標語を募集し、選ばれた標語を印刷した紙を
  ポケットティッシュに入れたものを用意し、配布をしました。
 
   この活動は、毎年7月に越谷駅と南越谷駅で実施をしています。
  今年度は、生徒会、放映部を中心に約40名の生徒が参加しました。
  初めて活動に参加した生徒は、最初は緊張してうまく配布ができませんでしたが、
  1000個用意したポケットティッシュも30分ほどですべてなくなり、生徒も充実した表情でした。
 
   《越谷駅・南越谷駅での配布の様子》  
    集合写真 越谷駅1
    越谷駅2 越谷駅3
    南越谷1 南越谷2   
   
 

第1学期終業式・壮行会


  本日、第1学期終業式が行われました。
  校長と生徒指導部主任から、この1学期を振り返ってと夏季休業に
  向けた注意等がありました。
       
 
  終業式の前には、
  1学期中に大会等で優秀な成績をおさめた部活動や検定資格に合格した
  個人に対して、表彰が行われました。
  また先週行われた球技大会の表彰も同時に行われました。
 
      
 
  終業式後には、全国大会出場生徒に対する壮行会が行われました。
    
 
絵文字:良くできました OK全国大会出場絵文字:良くできました OK
  • 第58回全国高等学校珠算競技大会全国大会出場(8月2日 都立荒川商業高校)
    商業(流通経済・情報処理)科2・3年生 団体戦出場
  • 第11回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会出場
    「ファッション甲子園2011」(最終審査会8月28日 青森県弘前市)
    服飾デザイン科3年 2名
  • 全国高等学校ダンスドリル選手権大会2011POM(small)部門全国大会出場
    (7月27日・28日 東京体育館 ※本校の演技は27日)
    バトン部
  • 第10回全日本ビーチバレージュニア男子選手権大会出場
    (8月5・6・7日 大阪府阪南市ぴちぴちビーチ特設コート)
    男子バレー部 2名(電子機械科3年)

《全国高等学校珠算競技大会埼玉県大会》 
【珠算の部】  団体優勝   商業科4名
         個人総合競技2等     流通経済科3年
         個人種目別競技3等    流通経済科2年
         個人優良賞         情報処理科3年
【電卓の部】  個人佳良賞         情報処理科3年
《日商簿記検定》   
 2級合格  流通経済科3年 3名
        情報処理科3年 5名   
 
《MUDコンペティション2011「彩り埼玉」》 
 教育委員会教育長賞  情報技術科4名
 
《作りコンテスト》  理事長賞 自動車整備部門  電子機械科3年

《陸上部東部地区学総大会》
 女子400m    第3位 (流通経済科2年)
 女子ヤリ投げ       第5位 (流通経済科3年)
 少年B 3000m 第6位  (情報技術科1年)
 400mハードル   第7位 (食物調理科3年)
 
《女子テニス部 東部地区学総大会》
 女子シングル第2位    (情報処理科2年)

《ダンスドリル選手権》   
 ポン部門第3位

《柔道部東部地区予選会》 
 男子個人100kg超級   (電子機械科3年)

《球技大会》
 サッカー     男子   優勝  (3-7)    準優勝  (2-2B)    3位  (1-4A 3-2B)    
           女子   優勝  (3-4A)   準優勝  (2-7B)      3位  (3-4B 3-5A)    
 バレーボール  男子   優勝  (3-1B)   準優勝  (2-2A)     3位  (3-5A 1-7)    
           女子   優勝  (3-4A)   準優勝  (2-7B)     3位  (3-6B 2-7A)    

救急法講習会を行いました

7月12日の放課後、本校視聴覚室にて救急法講習会が実施されました。
 
 
本年度も、運動部の部長やマネージャー、生徒保健委員をはじめ、 たくさんの生徒が参加しました。
 
  
 
 
前半は、大塚製薬様より講師をお招きし、熱中症の予防と対策についての講義でした。
水分補給のコツ等、これからの時期に役立つお話でした。
 
 
 
 
 
 
後半は、本校体育科の教員の指導のもと、胸骨圧迫の体験実習でした。
ダミー人形を使用し、グループごとに分かれて全員が体験しました。
1分間に約100回を目安に、皆一生懸命取り組んでいました。
 
 
今年の夏も、大変暑くなると予想されます。
まめな水分補給を心がけ、熱中症に十分注意しながら、部活動や実習に取り組んでください。

進路ニュース

3学年就職希望者『出陣式』
 
3学年就職希望者に対して7月8日に求人票の公開を行いました。
さらに進路指導主事より昨年度までの就職事情や、今年度の就職事情の報告
書類の提出期限、進路活動の流れ、本校の進路活動の際のルールなどを説明し、
3年生に対して、就職活動の本格始動開始であることを伝えました。
 
    
 
また、本校進路指導部より面接練習の重要性についても説明し、多くの練習をこなし、全力を出せるようになってほしいとも話をし夏休みの大事な時間を計画的に過ごすように説明しました。
 
  

了解 柔道部試合結果


  柔道部インターハイ予選県大会の結果
 
  日時 23年6月20日・21日
  場所 埼玉県立武道館
  結果 1回戦 なし
      2回戦 本校 3ー2 所沢西高
      3回戦 本校 3-1 川口工業高校
      4回戦 本校 0-5 武南高校(県3位)
  以上の結果県大会団体戦上位16本入りしました。
  試合に出場した選手
   
 
  関係リンク
  埼玉県高体連柔道専門部

進路ニュース

3学年面接指導
 
3学年に対する面接指導を行いました。
就職、大学・短大、専門学校希望者に分かれて、それぞれ外部講師をお招きしての面接指導を行いました。
 
就職希望者には企業の人事課の方をお招きし、面接試験の受け方、話し方、
質問の返し方、面接試験ではどのような点を見ているか等、
採用する立場からの指導、アドバイスを頂きました。
 
実際の面接試験ではどのような質問が出たりするかや、予想外の質問をされ真っ白になってしまった時の対処方法など、
試験を行う人事課だからこその指導を行っていただきました。
 
      
 
 
大学・短大希望者、専門学校希望者には大学の教授、専門学校の講師の方をお招きし、面接練習を行いました。
進学希望者は、今回が初の面接練習になるので、入退室の仕方、挨拶の仕方、など面接試験の基礎基本から指導していただき、
大学や専門学校の試験に合わせた、質問内容や、答え方等を指導して頂きました。
 
      
 
    

進路ニュース

外部講師による面接指導
 
今週6月6日(月)より3学年就職希望者に対して、面接指導を行っています。
1グループ2~3人で1時間程度実施し、挨拶の仕方、入退室の仕方、質問の返し方、話し方、や身だしなみ等多岐にわたり指導をしていただいています。
 
今回が初めての面接指導になるので、初めて行う生徒が多く最初は戸惑いや緊張してしまう生徒がいますが、講習が終わるころには自信をつける生徒が多かったです。
 
             
             

進路ニュース

3学年進路行事
昨日3年生の就職希望者に対して本校卒業生による進路説明会を実施しました。
就職希望者を6グループに分けて、希望している職種や系統ごとに卒業生から、在学中にしていた、進路活動や、現在の仕事の内容等を話していただき、
3年生の進路先決定へのアドバイスをしていただきました。
 
2時間の説明会で最初の1時間は講演会形式で卒業生から様々なお話をしていただき、
後の1時間は、個別のブース形式にして、より具体的な話や、質疑応答を行えるようにしました。
 
 
 
 
 
進学希望者にはプレゼンテーション講座を行い、入試や入学後に必要となる技術・知識のスキルアップを行いました。
 
プレゼンテーションとは何かから始まり、始めるための準備の仕方、どう作ればよいか等を外部講師をお招きして、講演を行いました。
 

進路ニュース

3学年進路行事
 
就職・大学、短大・専門学校にわかれ、保護者の方も参加しての進路説明会を実施しました。
就職希望者には本校の進路指導主事より就職決定までの流れと手続きを説明しました。
求人票の見方や、書類提出の仕方、期限厳守など、手続きの仕方や具体的な書類の提出日などを説明しました。
また、今年度の就職状況についての話も行い、震災などの影響で
就職事情も厳しいものになっているなどの講演も行いました。
 
    
 
 
進学希望者には、最初に30分程度進路決定までの流れと手続きの仕方
について説明し、その後、大学・短大希望者は志望理由書の書き方講演を
専門学校希望者には多数の専門学校の講師の方をお招きし、分野別説明会を実施しました。
 
 
大学・短大希望者は前回の進路指導に引き続き、志望理由書の書き方を
外部講師により講演していただきました。前回提出した志望理由書を添削していただきそれをもとに、より良い理由書の書き方の講演をしていただきました。
 
                  
 
 
専門学校希望者は、自分の希望している分野の専門学校の講師の方に具体的な学習内容や、就職先などの講演を個別のブース形式で行いました。
 

進路ニュース

1学年進路行事
 
本日1学年初めての進路行事を行いました。
「より高度な専門性を高めるための大学進学を考える」というタイトルで
大学より講師をお招きし各学科ごとに高度な専門教育についての講演を行っていただきました。
 
専門教科への興味関心を高め高校生活3年間をどう取り組むかを考えさせることを目的としています。


進路ニュース

3学年分野別進路説明会
 
先週に引き続き今週も進路説明会を実施しました。
本日は就職、大学・短大、専門学校の3つに分かれて
外部講師による分野別説明会を行いました。
 
就職希望者には自己PRとは何か、何を話すのかといったことを説明し、
そこから、自分が目指しているものは何か、会社が求める人材とはなにか、
などを考えさせる就職先の選択についての講演がありました。
 
働く上で必要となる力についても話していただき、
体力・忍耐力・コミュニケーション力などどんな力が必要か確認し、
今の自分はどんな力があって何が足りないのかをチェックしました。
 
                
 
大学・短大は、学校の選び方などの説明をしていただきました。
何がしたいのか、何を学びたいのかを考えて、学校を決めること
が大切であるということを話していただきました。
 
学校名を決めてから学部を考えたり、この学校に行きたいと、
いうことがよくあるが、学校によって同じ学部でも学べることが
代わるなど、学校選びの大切さを講演していただきました。
 
               
 
専門学校では、大学と専門学校の違いや入試後によく起きる
問題について話していただきました。
専門学校は通学期間が短いことや専門教科を重視して学ぶ
ので、実習を重視して授業をすることが多く、時間に追われる
ことが多くなります。
認可校と無認可校が専門学校にはあり、認可校は国や県になどに学校としての設立許可を受けていて、学校として認められている
ものです。無認可校はその許可がない塾のようなものという違い
があり、学校選びではその点も考えなくてはならないということを
説明していただきました。
 
また、試験方法によって時期が異なり、早い時期に合格となった場合、入学金や授業料を9月や10月に払うことがあり、奨学金が間に合わず、入学することができないということが、昨年度多くあった
という事例を話していただきました。
 
                 
 
 
 
 
 

 

進路ニュース

3学年進路行事
3学年の進路行事が本日より開始されました。
本日の進路行事は就職希望者と進学希望者に分かれて、2時間行いました。
 
就職希望者は教室で1時間は、筆記試験で多くの企業が使用している
「SPI」を行い試験の内容や自分の今の実力を確認するなどしました。
              
2時間目では、求人票の読み方を説明しました。
求人票に記載されている情報がどんな物なのか、どこを見れば分かるのか、
などこれから求人票を見るときの大事な点、注意点などを説明しました
 
 
 
進学希望者には志望理由書や小論文の書き方の指導を行いました。
外部講師をお招きし、初めの1時間は志望理由の書き方、
大切なことなどを話していただき、繰り返し書くことが大事であり、
1回でよいものは書けないということも話されていました。
 
2時間目は実際に志望理由書を配布された資料や、説明されたことを参考に書きました。
実際に書くことによって、文章を作ることの難しさや、語尾の統一など書くことの
大変さがわかってくれたと思います。
実際に添削をすることで、2回目以降の指導に生かされていきます。
 
  

献血を実施しました


  献血 130名!!
  1月20日、2限目から5限目にかけて献血を実施しました
 
 
 
 
本校保健室、保健室前を会場に、
今年も献血車2台が来校し、計130人(生徒・教職員)が献血に協力してくださいました。
 
 

 
 
 本校は毎年実施人数3桁を目標にしており、今年も生徒、職員の皆さんのおかげで達成することができました。
 
また来年も、宜しくお願いします。

☆献血に参加した生徒の感想(一部抜粋)
 
   ・自分の血液が人の為になればと思います。初めての献血は良い体験になりました。
   ・今年は保健委員として活動しているので、ちょっとでも貢献できればと思い参加し
    ました。
   ・去年数値が足りなくてできなかったので、今年はできて良かったです。事故にあった
    人たちなどの為に役立てていただけることをとてもうれしく思います。
   ・私の母が輸血を受けたので、自分も協力したいと思いました。
   ・私は去年初めて献血をやりました。思っていたより痛くなく、何より人の役に立ってい
    ると思うととても嬉しくて、自主的にレイクタウンの献血ルームに行ったりしました。
    献血はとても良いことだと思います。これからは成人になっても積極的に献血をした
    いです。
   ・キティちゃんのファイルゲット。3日以内に自分の血が使われると思うとなんか不思議
    です。必要な人の役に立てれば嬉しいです。
   ・今回は基準に達しなかったので、残念ながら献血をすることができませんでしたが、
    職員の方に伺ったところ、食生活や疲れを充分に取ることで改善できるそうです。
    次回は献血ができるようにきちんと生活をしていこうと思います。
      献血に協力できませんでしたが、自分の血液の状態について考える良い機会を
    得られました。
    
    

進路ニュース

本日3度目の更新です。
 
 2学年就職希望者に対して、3学年の生徒から合格体験談の話をしてもらいました。
 
 学科ごとに分かれて、先輩たちに就職活動について話をしてもらい、就職活動に向けて、後悔した点ややってよかったことなどのアドバイスをもらい、来年度から本格的に始まる、就職活動への心構えを作りました。
 
    
 
  

進路ニュース

本日2度目の更新です。
 
2時限目は各学年以下のテーマで行っています。
  1学年は学科に分かれての分野別説明会
  2学年は分野別進路行事の続き
  3学年は消費者問題講習会の続き
1学年 学科別説明会
 
 学科ごとに分かれて、仕事の内容、必要なことなど、1限目は大まかな話や、一般的な事が主な内容でしたが、工業、商業、服飾、調理など各学科、各分野の専門的なこと、重要なことを講演していただきました。
 
  
 
2学年 分野別進路説明会
 
 就職希望者へは、就職アドバイザーの方を招き、就職講演を行っていただきました。
 採用試験までの流れと内容、面接試験のポイントを話していただきました。
 採用試験に関しては、試験の種類や対策を、面接試験に関しては、話し方、内容による相手に与える印象の違いについて講演していただきました。
 
  
 
 大学・短大希望者には、小論文指導を行い、正しい文章の書き方や、読みやすい書き方などの指導を行っていただきました。
 
    
 
 専門学校・公務員希望者には1限目と同様に各種説明を行っていただきました。専門学校は1限目と異なる分野、学校を聞き、公務員は受験指導を行っていただきました。

進路ニュース

本日は全学年進路行事の日になっています。
 
1時限目は、以下のテーマで各学年進路行事を行っています。
  1学年は、「働く」をテーマとして進路講演会
  2学年は、分野別進路説明会
  3学年は、消費者講習会
1学年・進路講演会
 
 これからの進路を考え、決定していくために、何を今から行えば良いのか、何が必要なのかなどを講演していただきました。
 また、高校生活と就職、進学してからの心構えの違いや、メモをとれるようにする、話を聞くといった、当たり前に出来なくてはいけないことなども話していただき、今から始める、将来への準備「これからやるべき事」を話していただきました。
 
   
 
2学年分野別進路説明会 
 
 分野別に進路説明会を行い、4ヶ月後に始まる進路活動に向けて就職、大学・短大、専門学校、公務員の4分野に分け、進路活動の内容を講演しました。
 
 就職希望者には、「校内指導」をテーマに本校進路指導主事による、就職活動の流れ、手続きなどを説明しました。
 
  
 
 大学・短大希望者には、文系・理系に分けて、大学の先生を招き試験内容や受験に必要な学習範囲、勉強の仕方などの講演をしていただきました。
 
  
 
 
  
 
 専門学校希望者は、より細かい分野ごとに分けて専門学校の講師の方を招き、学習内容やその後の進路などを話していただきました。
 また、公務員希望者は公務員とは何か、どのような仕事が公務員なのか、「公務員とは」について講演していただきました。
 
  
 
 
3学年・消費者講習会を行いました。
 
 就職・進学が決まり、これから社会に出ることになるので、金銭に関するトラブルに巻き込まれないための基礎知識を習得してもらうための講演会を開きました。
 
 実際にあった消費者問題を話していただき、対処方法や、相談場所、やってはいけないことなどを講演していただきました。
 
   
 

救急法講習会を実施しました

生徒保健委員を対象に、救急法講習会が行われました
 
 
12月1日の放課後、越谷消防署谷中分署の職員のかたを講師にお招きし、
AEDを用いた心肺蘇生法を体験しました。
 
1
 
 
2
 
 
 
署員のかたのご指導のもと、AEDを使う役割、胸骨圧迫などの蘇生法を行う役割を一人一回ずつ体験しました。
AEDやダミー人形の使用など、とても貴重な体験が出来たと思います。

進路ニュース

第2学年分野別進路講演会を行いました。
 
2学年を、「就職」、「大学・短大」、「専門学校」、「まだ迷っている者」に分けて講演会を行いました。
 
就職希望者へは社会人となることへの心構えや、学生と社会人の違いなどについて講演していただきました。
就職するということや社会に出るということがどのようなものかがわかってきたと思います。
                    
 
 
大学・短大希望者、専門学校希望者へは、出願から試験を行う時期や受験方法の種類など、これから進学をするためにどのような方法があり、いつ頃から準備を始めるかなどを講演していただきました。
 
                    
 
                    
 
まだ迷っている者へは、進路先決定に向けてどうすればいいのか、将来を考えそのための道筋などを講演していただき、進路決定に向けて何を考え、何を決めればよいか、などのきっかけがわかったと思うます。
 
                    
 
今回の講演会で、来年度より始まる進路活動に対しての心構えができはじめたと思います。

今週末は産業教育フェア・ものづくり教育フェア

今週末の9月25日(土)・26日(日)の2日間、
大宮ソニックシティにて
「第20回埼玉県産業教育フェア」
「第3回埼玉県ものづくり教育フェア」が開催されます。
埼玉県内の専門高校を広く一般に方にも知っていただくイベントです。
本校の生徒も多く参加する予定です。
 
 
本校生徒の参加する主なイベントは次の通りです。
(日時のないものは2日間終日行われる予定です)
 
  • 地下展示場
       ものづくり教育フェア開会式(25日9:30~)・・・情報技術科の生徒が司会を担当
       工業高校作品展示(電子機械科・情報技術科)
       ものづくり体験(情報技術科)・・・レゴロボット体験、電子工作体験
  • イベント広場・鐘塚公園
       ミニ新幹線試乗会(電子機械科)
  • 小ホール
       ファッションショー(25日10:30~・服飾デザイン科)
  • 4階市民ホール
       商業科ブース(流通経済科・情報処理科)
       家庭・看護・福祉ブース(服飾デザイン科・食物調理科)
       コースター作り体験(26日14:00~・食物調理科)
  • 大宮駅コンコース
       商業高校による商品等の販売・ラッピング(流通経済科・情報処理科)
  •  
    ぜひ、今週末は大宮ソニックシティへ足を運んでください。
    詳細は、次のホームページをご覧ください。

    救急蘇生法講習会が行われました

    16日(金)の特編授業終了後に、本校視聴覚室にて救急蘇生法講習会が行われました。
     
     
    運動部部長、マネージャー、部員、顧問を中心に多くの生徒、教員が参加しました。
     
     
     ①講演「熱中症予防のための水分補給」
     
     
     
     
    講師は本年も大塚製薬株式会社より、矢口先生にお越しいただきました。
    スライドやDVDでわかりやすく解説してくださり、生徒も熱心に聞いていました。
     
     
     
     ②講義、実習「心肺蘇生法、AEDの使い方」
     
     
     
     
    後半は、本校体育科の教員に講師を依頼し、心肺蘇生法とAEDの使い方の講義と実習でした。
    講義の後は5つのグループに分かれ、実際にダミー人形を相手に胸骨圧迫などを練習しました。
     
     
    今夏も一段と暑い日が続きます。
    室内外問わず、日中の部活動などでは熱中症に十分気をつけましょう。

    進路ニュース

    出陣式【就職ガイダンス】
     
    7月8日(木)に、3年生の就職希望者に対し、出陣式と銘打って
    企業選択から内定後までの流れについての説明会を行いました。
     
    求人票の見方から始まり、企業見学の申込み、見学後の報告、
    就職試験の受験申込みなど、これから行わなければならないこと
    ついて説明しました。また、履歴書など提出する書類の作成や提出
    期限については必ずメモを取り、早めに作成するなど、時間的に
    余裕をもって行動することなどについても話しました。
     
    経済不況を受け、高校生の求人は昨年より少ない状況となり
    よりいっそうの努力が必要となる事も話しました。
     
        
     
        

    進路ニュース

    人事担当者による面接指導
     
    3年生の就職希望者に対して、企業の人事担当の方をお招きし、面接指導を行っていただきました。 
     
           
     
     面接試験の目的や、面接ではどんなところを見ているかなどについて講義が10分程度あり、その後面接指導を行っていただきました。
     
       
     
    礼の仕方の説明から始まり、
     
     椅子の座り方までご指導いただきました。
     
     
    入室から退室までの一連の動作について説明していただき、実際に練習しました。
     
     
    集団面接と個人面接の違いなども説明していただき、実際に練習しました。
    志望動機や自己PRなどの質問もありました。
     
     
    進学希望者には、大学から講師をお招きして面接練習を行いました。
     
     
     
     
     

    進路ニュース

    卒業生(22期生)の進路実績 その1
     
    昨年度の進路実績の資料が完成しました。
     
    その1では、業種別就職先一覧を掲載しました。 
    どのような企業に就職しているのか? など知りたい方は
    続きをご覧ください。
    平成22年3月卒業生  進路実績
    民間企業(産業大分類別)          )内は人数
    D 建設業
    (株)関工ファシリティーズ(2) (株)関電工 大明(株)
    (株)テクノロジーネットワークス ポラスグループ ポラス(株) 和光建窓(株)
    日立フィールドアンドファシリティーサービス(株) 毎日興業(株)(2) ポラスハウジング協同組合
    E 製造業
    (株)天谷製作所 (株)アンテンドゥ 上原ネームプレート工業(株)
    SMC(株)草加工場(2) (株)大熊製作所 大森機械工業(株)
    (株)川口技研 クリナップテクノサービス(株) 栗原精機(株)
    (株)コロンバン 三球電機(株) (株)ジアス
    (有)昭和部品工業 (株)昭和螺旋管製作所 全薬工業(株)
    ソマール(株)(2) 大日本印刷(株) (株)多田紙工
    めいらくグループ(株)東京めいらく 協同組合 東部給食センター トッパン・フォームズ(株)
    (株)トップ越谷工場 中村自働機械(株) 日経印刷(株)
    日新工機(株)市川支店 ニプロジェネファ(株)(2) (株)ライク
    花菱縫製(株)(2) ヤマックス(株)埼玉工場 吉野電化工業(株)
    日本エレベーター製造(株)埼玉工場 リコーユニテクノ(株) (株)両口屋是清(2)
    (株)和光製作所
    F 電気,ガス,熱供給,水道業
    東京電力(株)埼玉支店
    G 情報通信業
    アイエックス・ナレッジ(株) サクシード(株)(2) (株)システムクレール
    H 運輸業,郵便業
    サンヨーエアポートサービス(株) 東京地下鉄(株)(東京メトロ) 東都観光バス(株)
    東海旅客鉃道(株)新幹線鉃道事業本部 (株)ヒューテックノオリン (株)ヘルティー
    (株)日立物流(首都圏第一営業本部) (株)マルヨシ
    東武ステーションサービス(株)(2)
    I 卸売業,小売業
    (株)鶴屋吉信 東京支店 石福ジュエリーパーツ(株) チェスコ(株)
    (株)電巧社(東芝協力メーカー) (株)おく田 (株)ファイブフォックス(2)
    東京ガスすまいるサポート(株) (株)三和 ほづみ自動車(株)
    東邦化成(株) (株)セキ薬品 堀川産業(株)
    (株)常盤堂雷おこし本舗(3) (株)セブン-イレブン・ジャパン ミドリ安全(株)
    (株)メックス (株)メディカルサポート (株)ユザワヤ商事
    YKKファスニングプロダクツ販売(株)
    J 金融業,保険業
    川口信用金庫 (株)武蔵野銀行(2)
    K 不動産業,物品賃貸業
    (株)大宮西武ビル(アルシェ)
    M 宿泊業,飲食サービス業
    (株)葵丸進 (株)壁の穴 (株)東天紅
    (株)伊藤商店(車屋) 銀座アスター食品(株) 日本レストランシステム(株)
    (株)勝浦ホテル三日月 (株)小湊ホテル三日月 (株)三笠会館(3)
    東京エアポートレストラン(株) (株)テイクアンドギヴ・ニーズ (株)熊魚庵たん熊北店
    (有)ル・クープシュー (株)レパスト
    N 生活関連サービス業,娯楽業
    (株)アデランス アルファクラブ武蔵野(株) (有)八像
    清水税務会計事務所 (有)ユウアイ (株)ボン
    ワタキューセイモア(株)東京支店
    P 医療,福祉
    小松会病院 戸田中央医科グループ(4)
    Q 複合サービス事業
    川口市農業協同組合 埼玉みずほ農業協同組合
    R サービス業(他に分類されないもの)
    (株)東京ドームファシリティーズ アイル・コーポレーション(株) 大成サービス(株)(2)
    テルト東日本(株)〔東芝エレベータ㈱〕 (株)日立ビルシステム東関東支社 (株)エコトピア
    S 公務(他に分類されないもの)
    警視庁

    進路ニュース

    進路説明会
     
    5月15日(土)に3年生の保護者も参加しての分野別の進路説明会を行いました。
     
    就職、大学・短大、専門学校の3つに分かれて、それぞれの分野での説明会を行いました。
     
        
    就職希望者には、本校の進路指導主事より、就職決定までの流れや、手続き、高校生の就職活動の仕方などの、これからの動きについて説明を行いました。
     
     
     
     
    大学・短大希望者と専門学校希望者は、それぞれの会場で進学決定までの流れや手続きの仕方などの、これからの動きの説明を行いました。
     
     
     
     
    その後、大学・短大希望者は、前回、前々回の進路学習と同様に外部講師をお招きして、小論文指導を受けました。
     
     
    専門学校希望者は8つの会場に分かれ、専門学校の講師の方をお招きして、授業の具体的な内容やその後の進路などについて説明を受けました。
     
     
     

    進路ニュース

    専門性をより高めるために大学進学を考える
     
    5月15日(土)には1年生を対象に、保護者も参加しての進路指導講演会を行いました。これから3年間それぞれの学ぶ専門教科への興味・関心をより高めるとともに、より高度な学習を行う大学への進学とを考えさせることを目的としています。
     
      
    それぞれの学科ごとに専門の大学を7校(電子機械科は2クラス)お招きしました。
     
     
     
    学科別に専門教科を学ぶことの目的や目標を持つことの大切さ、現代社会でその知識・技術がどのように利用できるのかなどの講演を行いました。
     
     
     
    より高度な学習をすることが出来る大学進学について、それぞれの大学の紹介や、専門科目の内容などについての説明や、どのように高校3年間で身に付けた技術を発展できるかなども講演していただきました。
     

    進路ニュース

    卒業生による進路説明会を行いました。
    5月11日(火)に本校卒業生による就職希望者への進路説明会を行いました。
    企業の職種別に8会場に分かれて、現在の仕事の内容や、なぜ自分はこの進路を選んだのか、在学中に努力したこと、就職活動への心構えや、学生時代にやっておけば良かったと思うことなどを話していただきました。
     
     
     
     
    卒業生の話を聞き、メモを取り、質問をしたりと、就職活動に対して、明確なビジョンが見えてきたと思います。
     
     
    進学希望者に対する小論文講座
     
    進学を希望する生徒に対しては、前回の進路活動と同様に本校に外部講師をお招きして講義を行っていただきました。
    今回は生徒が書いた小論文の添削をしていただき、それを基にした、フォローアップ講座を行い、感想録を書き、提出をして、進学に必要な文章を書く力を身に付けられる、講演となりました。
     

    献血を実施しました

     
    【今年度も、献血を実施しました。 
     
     

    3

     
     
    今年も2台の献血バスに来校していただき、本校ピロティを会場に実施しました。
    生徒、職員を合わせた受付総数は115名、うち実施総数は89名でした。

    1
     
     
     ちなみに、去年度は受付総数118名、実施総数が91名でした。
     若干名の減少となってしまいましたが、朝早くから献血にご協力いただきありがとうございました。
     

    1

     
      来年度は目指せ三桁実施
    次回も、ご協力よろしくお願いします。
     

    心肺蘇生法講習会を行いました


    1
     
     
     
    保健委員会の生徒を対象に、心肺蘇生法講習会が視聴覚室で行われました。
    講習内容は、本校教諭によるAEDの使い方、ダミー人形を用いた実演及び解説DVDの視聴でした。
     
     
     
     
     
     
     
    これを機に、校内はもちろん、駅などの身近な施設のAEDの設置場所を確認してみるなど、
    心肺蘇生法やAEDを身近に感じ、意識してもらえると嬉しいです。

    救急蘇生法講習会が実施されました

    7月17日、本校視聴覚室にて救急蘇生法講習会が開催されました。
     
              2
     
    講師には、昨年度に引き続き大塚製薬の大津先生にお越しいただいたほか、本校の体育科教員二名を加えての講習会となりました。
     
    今回は主に運動部の生徒及び顧問が参加し、水分補給の方法から心配蘇生法、AEDの使用法等、実演を織り交ぜながらの講演でした。
    夏休みは部活動も盛んになるためか、参加者はメモを取りながら真剣な様子でした。

     

    これからの季節、暑い日には室内外問わず熱中症に十分注意しましょう絵文字:笑顔

    平成21年度着任式・第1学期始業式


    本日午前中、平成21年度の着任式と第1学期の始業式が行われました。
     
    今年度より赴任した宇田校長をはじめ、14名の先生方の紹介がありました。
     
    校長のあいさつ着任した先生方
     
    その後行われた始業式では、
    • 校長先生の話
    • 生徒指導部長の話
    • 新年度の担任・副担任・部活動顧問の紹介
    が行われました。

    平成20年度修了式

    本日、平成20年度の修了式が行われました。
     
    式の前に行われた表彰は次の通りです。
    ・インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト2008
     日本即席食品工業協会賞(食物調理科2年生)
    ・やさしさ賞(家庭クラブ委員会)
    ・第18回高校生ファッション画コンテスト
     金賞(服飾デザイン科2年1名)、銀賞(服飾デザイン科2年6名)
    ・専門資格等取得表彰証書(流通経済科2年1名)
    ・漢字検定2級合格(2年3名、1年1名)
     
    修了式後、バトン部の壮行会が行われました。
    USAナショナルズインジャパン2009セミファイナル・全国大会出場

    修了式の様子
     

    学校家庭クラブ 「やさしさ賞」受賞


     2月24日に越谷増林地区センターで行われました「平成20年度越谷道徳教育実践発表会」におきまして、
    本校の家庭クラブが「やさしさ賞」を受賞しました。
     
     
     
     本校はLHRの時間を使って「無事帰る」という願いを込めたカエルのマスコットを、全校生徒が1人1つ作成しています。
    そのマスコットは生徒会と家庭クラブが越谷警察と連携して、越谷駅周辺でドライバーや歩行者に配布し、
    交通安全への注意を促したり、安全運転をお願いしたりしました。
     
     
     
     
     
     このマスコット配布は本校が開校してから23年間ずっと続いているもので、この交通安全活動が評価されての表彰でした。
     
     
     表彰には家庭クラブ会長をはじめとした5人の生徒と教員が赴き、PowerPointを用いて活動内容を発表しました。
     生徒たちはとても堂々としており、立派な発表でした。
     
     今後も、周囲にやさしくできる人間性を育むことを目指し、越谷市の交通安全を祈願して、この活動を続けていきたいと思います。

    献血を実施しました。


    献血を実施しました絵文字:一人
     
     
     
     
     
     
     
     
     1月16日(金)、本校保健室前ピロティにて。
     
    当日は二台の献血バスが来校し、延べ91人(受付総数は118人)の生徒、職員が参加しました。