トップニュース

カテゴリ:図書館

8月4日は図書館にもお立ち寄りください

8月4日の第1回体験入学にいらっしゃる皆様へ
当日は図書館も絶賛開館中です!
ぜひお立ち寄りください!!

 
   図書館は生徒玄関の目の前です
           
    新着本がお出迎えします  

    
 雑誌コーナー       文庫本コーナー    日本の小説コーナー

越総生に大変よく利用されているこの図書館を見れば、
体験入学が皆さんの中で一層深まることでしょう!
お待ちしています☆

6・7月の越総図書館



6・7月の越総図書館の様子です。

◇6月に図書館で行われた授業から◇
服飾デザイン科1年生 「時代別ファッション調べ」
調査・ファッション新聞作成・発表まで図書館で行われました。
         
     発表する人(緊張の面持ち!)   発表を見て評価する人(真剣な眼差し!)




5月の越総図書館


5月の越総図書館の様子です。

☆3年生「発達と保育」で図書館利用がありました。
 
折り紙で、名作絵本や童話のシーンを再現するという課題です。簡単そうに見えて、実は難しい・・・

折り紙の本には載っていないモノや生き物が、たくさん出てくるので、工夫が必要です。
完成した作品の発表も、図書館で行われました。
     


☆図書委員会、役員を中心に    ☆もう6月、新着本のディスプレイも
 順調に活動中。            衣替え(布を変えました)。
  

                      ○担当は清掃クラスの2-3、環境整備の一環です。

4月の越総図書館<2015年4月>


4月の越総図書館の様子です。

 図書委員会始動
               (放課後の整理班・カバーかけの様子)

3年生課研始まる→
  (図書館に保存されている過去の課研資料を見に来るグループも。)

↑ 遠足のコースを考える2年生(楽しそう♫)

       

付録争奪じゃんけん大会(1年生も参加して盛り上がりました) ↓
                                 

 

4月の図書館の様子

4月の図書館の様子をお知らせします。




外に出ても気持ちの良い季節・・・
「雲」の写真がいっぱいのコーナーを作りました。
生徒の皆さんの反応、上々です。絵文字:晴れ


新年度がスタートして1カ月、授業での利用も始まっています。
 
(1年生 服飾デザイン科 「生活産業基礎」)   (3年生 総合選択 「古典講読」)

「えっ?高校で折り紙?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「発達と保育」(3年生 総合選択)という授業の一環です。手先を使うことは、子どもの発達にとても大切...ということで、実際に折ってみながら、折り紙の研究をしているところです。


こちらは、「世界一」を切り口に本を集めてみました。越総図書館にはユニークな本がたくさんあります!


2月の越総図書館

2月の越総図書館の様子をお知らせします。

    
  先月決まった本屋大賞ノミネート本が集まりました。貸出が多いです。

                      
      服デ科ファッションショーの次回テーマは「絵画」。デザインの参考になる絵を探します。
            
 「YELLOW」をテーマに市内高校司書が選んだ本。独自に「RED」赤い本も並べてみました。

越総図書館2013・12月

12月の越総図書館の様子をお知らせします。
       
特編授業期間に図書委員が蔵書点検を行いました。書庫も整理して3年前の雑誌を放出しました。
  
          
点検が終われば、クリスマスの飾りつけ。 服デ2年生が美術で作った絵本も並べました。

                               
               暗くなれば、電飾が点灯します。

花丸 11月の越総図書館の様子をお知らせします。

    11月の越総図書館の様子をお知らせします。

         
保育の授業で「てんとうむしお話の会」の方の実演。 市内高校司書によるセレクト本。テーマは「変」。

      
 「除籍本を必要な方はお持ちください」            情報処理科課題研究の班展示。

                  
                       中庭は落ち葉のじゅうたんです。

10月の図書館の様子をお知らせします。

10月の越総図書館の様子をお知らせします。

   
10/4,独協高で図書委員交流会のビブリオバトルが開催され、越総から4名参加、3名がベスト8に選ばれました。

                  
          文化祭のために、活動報告とオリジナル小説を載せた図書委員会誌を作りました。

         
文化祭当日は、見学タイムを決めて、図書館も一般公開しました。入口前の金魚ねぶたもきれいでした。

9月の越総図書館の様子を紹介します。

9月の越総図書館の様子をお知らせします。

   
  1年生はクラスごとに図書館で、学科別課題を調べる2回目のオリエンテーションを行いました。

        
  服デ科2年、美術で絵本製作のための展示。 図書委員交流会のビブリオバトルの準備も進んでいます。

               
             涼しくなったので、落ち着いた2学期を過ごしたいですね。

7月の越総図書館の様子を紹介します。

7月の越総図書館の様子を紹介します。

     
 七夕は期末テスト中でしたが、短冊に願い事。  新潮文庫「高校生に読んでほしい50冊」も並べました。

               
       図書委員会では先生方のおすすめ本「越総生のための読書案内」を出しました。

      
 暑い夏休みには冷たいスイーツの本を展示。  部活の合間にくつろぎに来る生徒もいます。

6月の越総図書館の様子をお知らせします。

6月の越総図書館の様子をお知らせします。
        
      6月には雨にちなんだ本と、世界遺産に決まった富士山の関連図書の展示をしています。

                  
                中旬には、学校評価懇話会が図書館で開かれました。

   
    月末の雑誌の付録譲渡じゃんけん大会。  この情熱を期末テストにも振り向けてほしいものです。

               

5月の図書館の様子を紹介します。

 5月の越総図書館の様子を紹介します。
          
   先月から服飾デザイン科の授業が図書館で行われています。  体育祭も無事に終わりました。
 
          
    図書委員もカウンターや新着整理の仕事に励んでいます。  古い文庫本は書庫にしまいます。 
 
                                                                                              
                                              また、日常生活が始まりますね。                                          

4月の越総図書館の様子をお知らせします。

4月の越総図書館の様子を紹介します。
 
        
 真っ白な上履きがまぶしい1年生が入って来ました。 3年生は課題研究のテーマ探しです。 
 
                  
                新しく入った本は、表紙を入口外に掲示しています。
 
      
 図書のリクエストや予約は掲示板で司書が回答します。  本棚の奥にイスで、ゆっくり読書をどうぞ。 

3月の越総図書館の様子をお知らせします。

  
3月の越総図書館の様子をお知らせします。 
 
      
   卒業式も終り、壇上の花をいただきました。          カウンターにもおすそ分け。
 
                                             
               年度末は、春休みいっぱい一人30冊までの特別貸出期間です。
 
   
         4月からは、学年が一つ上がります。        そのころは本屋大賞も決定していますね。
 
 

2月の越総図書館の様子を紹介します。

2月の越総図書館の様子を紹介します。
 
    
 一年生の現代社会の授業でディベートが行われました。テーマの生命倫理の本を市内の高校から集めて展示。 
 
                                      
          県内の高校司書が選んだ2012年のイチオシ本も並べました。
 
         
     月末にはもう学年末試験が始まります。       テスト準備は越総図書館でどうぞ。

 

花丸 1月の越総図書館の展示と様子を紹介します。

1月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。
                   
 2年生は企業実習なのでビジネスマナーの本。 芝浦工業大学図書館推薦のロボット関連本。
 
                                 
       服デ科2年生が美術の時間に作った絵本を展示。みんな見てます。
 
               
 3年前の雑誌を廃棄して、ほしい人にあげます。   新しい本もたくさん入ってます。
 
 
ついでに12月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。
 
    
 蔵書点検後、クリスマスツリーと電飾を飾りました。 カウンターにもツリーとシクラメン。
 
                                   
        年末の講演会で越総生を魅了した脳科学者・茂木健一郎さんの本。 
 
      
 Books of the Year 2012のベスト小説。    冬休みに読む本を探します。  
        

花丸 11月の越総図書館の様子を紹介します。

 11月の越総図書館の様子をお知らせします。
      
保育の授業でお話の会の方の読み聞かせ。「道」をテーマに越谷市内高校司書の巡回展示本。 
 
                   
           図書委員交流会の発表で、案内図と貸出ベスト200の掲示物を作りました。
 
      
 今月は書庫の整理をして除籍本を入口前に並べました。古い検定テキストなどもらった生徒はうれしそう。 
 
 

10月の越総図書館の様子を紹介します。

  10月の越総図書館の様子を紹介します。
   
 中間テストの試験勉強が終わると、いよいよ文化祭準備に突入です。
 
           
       食物調理科の食文化班が、関係図書の展示をしてくれました。
 
        
 他にノーベル賞のiPS細胞の本や、福島原発事故関連の本も展示しています。

9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。
  
 1年生に2回目の利用オリエンテーションを行いました。 1クラスごと図書館に来てもらい、
 
               
               学科別問題の解答が載っている本を探します。
      
  
展示は一冊に多くの作家が載っているオムニバス短編集。 2年生の修学旅行向けコーナー。

8月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

 8月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

 

      

 猛暑の夏休みでも、課題研究・履歴書作成・新聞記事調べなどで、図書館は利用されています。 

             

          「高校生に読んでほしい50冊」の新潮文庫を並べました。 

        

 先生方も自由読書です。窓には去年に続き、グリーンカーテン。早く涼しくなるといいですね。


 

花丸 6月の図書館の様子と展示を紹介します。


6月の図書館の様子と展示を紹介します。
   
 6月は、3年生の課題研究のテーマも固まってきて、班で図書館に来て調べ物。
 
             
           もうすぐオリンピックなので、ロンドンに関する本を並べました。
 
     
 「モノには名前がある」とネーミングの展示。  映像になった原作コーナーはいつも人気です。             
 

花丸 5月の越総図書館の展示と様子をお知らせします。

  5月の越総図書館の展示と様子をお知らせします。
         
 中間テストも終わり、日常生活が戻ってきました。1年生は興味津々で書棚を見ています。
 
                   
             30日の体育祭に向けて、筋トレやストレッチなどの本を展示しました。
 
       
 越谷NWの巡回テーマ展示「鞄」に関する本。2年生は関西修学旅行のガイドブックを見ています。        
 
 

4月の越総図書館の様子と展示を紹介します

4月の越総図書館の様子と展示を紹介します。
  
   フレッシュな新入生が入ってきました。      新しい図書委員もがんばってます。 
       
                  
                   5月2日の遠足関係のガイドブックを展示しています。
 
        
食調の検定・弁当の本はほとんど借りられました。服デ1年恒例「ファッションに関係する仕事」調べの本です。
               

3月の図書館の展示と様子を紹介します。

 
3月の越総図書館の様子と展示を紹介します。
 
   
終了式の日は、課題研究の打ち合わせがあったり、春休みに読む本をさがす人がいたり。

               
                カウンター当番も今年度はこれが最後。
 
         
「別れと出会いの季節には詩を読む」と詩集の展示。春休みが終わると新学年ですね。 
 

2月の越総図書館の様子と展示を紹介します

2月の越総図書館の様子と展示を紹介します。
    
日差しが明るくなってきて、本屋大賞ノミネート本の季節です。 こちらは企業実習帰りの皆さんに工場特集。
           
              
           埼玉の高校司書が選んだ「イチオシ本」ベスト10作品も並べてみました。
 
         
廊下の新着図書の掲示を見て、入ってくる生徒もいます。 旅行ガイドを片手に、休日は充実させたいですね。  

1月の図書館の様子と展示をお知らせします。

1月の図書館の様子と展示をお知らせします。
  
 2年生はもうすぐ企業実習。ビジネスマナーの本を並べました。バレンタインディーも気になります。
 
                           
                   3年生は2/6から家庭研修になるので、貸出は終了しました。
 
      
 昼休みの利用者は、ソファでくつろぎます。  ストーブのそばを離れない生徒もいます。                  

12月の越総図書館の様子を紹介します。

12月の越総図書館の様子を紹介します。
  
 蔵書点検も終わり、クリスマスツリーを飾り付け。  服デ科2年生が美術の授業で作った絵本も並べました。
    
                
           毎月恒例、雑誌の付録争奪ジャンケン大会。今月は終業式後に行いました。 
 
    
同じ日に開かれたY先生の手作り講座。  さらに、みなさんのおかげで、こんな賞状をいただきました。 

11月の越総図書館の展示と様子をお知らせします。

11月の越総図書館の展示と様子をお知らせします。
   
入口に来月の芸術鑑賞会「文楽」の関連図書を展示してます。 課題研究も発表が始まりました。 
 
                
                   新聞ノートの宿題で、記事を探す生徒もいます。
 
  
後ろには職業選びのための自己分析の本を並べました。 カウンター横のパソコンも利用されています。 

10月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

10月の越総図書館の様子と展示を紹介します。
   
 10月末の文化祭に向けて準備に役立つ本を展示。体育の日にちなんで「アスリートが書いた本」も。
 
                                   
                 家庭基礎の授業で紹介された障害者を描いた絵本。
   
図書館は先生方もよく利用してくれます。           新着雑誌に夢中の生徒もいます。
 
             

9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。
    
  9月は高校生の就職シーズンです。 就職問題集のコーナーでは多くの3年生が立ち止まっています。
 
               
             2年生の修学旅行(北海道)の間は、1・3年生は特別編成授業です。
 
   
   夏の暑さは残っているけど、みんな少しずつ、学校のペースを取り戻しつつあります。
 
 
 
 
 

7月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。

 7月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。
  
夏休みなので先生方のおすすめ本「越総生のための読書案内」を作りました。窓の外は朝顔のグリーンカーテンです。
 
                 
               休み前の期末テストでは、試験の合間も勉強に来る生徒が多くいました。
 
  
7月はじめには、七夕かざりに願い事がいろいろ書かれました。希望がかなうように充実した夏休みになるといいですね。   
 

越総図書館の2月の展示と様子です。

越総図書館の2月の展示と様子を紹介します。
 
           
冬季オリンピック開幕。競技や開催地の関連本。 今年の冬は雪が多いです。結晶や雪原風景の写真集など。
 
         
         恒例・本屋さん大賞のノミネート作品。今年は10冊中7冊、購入済みでした。
   
 今年は直前が企業実習でしたが、お菓子の本は人気でした。 窓から校庭を見ると雪が残っています。 

9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

 9月の越総図書館の様子と展示を紹介します。

 
「越総生のための読書案内」で先生方が選んだ本。  
        
 
9月は高校生の就職シーズン。問題集とマナー集。  新着図書。入口に消毒薬があります。

   
2年生は15日から関西方面に修学旅行。 「笑える日本語」言い間違い・KY語・ベタ語…。

越総図書館の4月の展示を紹介します。

遅くなりましたが、
越総図書館の4月の展示を紹介します。
  4月はじめに新入生向けに「図書館利用オリエンテーション」を行いました。それ以来、ものめずらしげな1年生が図書館を多く訪れています。
いろいろな本がありますから、よく見て図書館に親しんでくださいね。
 
  
 入学式のステージ上の花を入口に飾らせてもらいました。 図書館でできることをカウンターの後ろに掲示してあります。         
 
 
                   
                  越総生は「手作り」が大好き。お弁当の本は常に借りる人がいます。 
 
 
    
 アニメの背景画集、検定、宮崎駿氏の本など並べました。   桜など花の写真集・画集を集めてみました。

図書館の様子と今月の展示を紹介します。

  
図書館の様子と今月の展示です。

越総図書館は約3万5千冊の蔵書があり、多くの生徒や教職員に利用されています。
 その様子と今月の展示を写真で紹介します。
 
         
        入口とカウンター                   文庫本の書架
 
                 
                      新着図書のコーナー
 
         
     12月のテーマ展示                  クリスマスの料理とグッズの本