トップニュース

トップニュース

求人票受付開始

7月1日から求人票受付が開始されました。今年度は、コロナウイルスの影響により、郵送による受付が多くなっているような気がします。

  

持参してくださる企業も多数ございます。ありがとうございます。先生方も、生徒が希望する会社を検索しやすくなるように、求人票を整理しています。

3年生進路講演会

3年生が大学進学・専門学校進学・就職と3つの分野に分かれて、先生方からの説明を受けました。

  

これからの進路の手続きの方法や、進路の状況などの説明をうけ、生徒たちは、真剣に進路について考えていたようです。

  

自分にマッチする進路先を見つけましょう。

  

本日、テレビ放映されました!

6月29日(月)17:45~

 【テレビ埼玉 ニュース545】

  越谷総合技術高校 「服飾デザイン科」

   《地域連携事業》 

   草加警察・特殊詐欺撲滅キャンペーン

      《マスクケース》デザイン作成について

 授業中の風景や、生徒がデザイン画に取り組む姿が放映されました。本校生徒の作品がマスクケースとして、市民に配布される予定です。良い作品がたくさんありましたので、一つでも多く採用され商品化されることを楽しみにしています。

一斉委員会

各種委員会の活動内容の説明及び委員長の選出を行いました。

  

全員がクラスの代表としての活躍を期待します。

  

母校訪問説明会

2年生が母校に伺い、越総の魅力を伝えに行きます。コロナウイルスの影響で中止も検討しましたが、大切な後輩に越総の魅力を伝える機会ということもあり、実施します。

  

中学校の先生方、本校の生徒がご迷惑をおかけしますが、ご対応よろしくお願いします。

部活動も活動開始しました。

6月22日(月)から部活動も再開しました。

  

週3日の60分という制限のある活動ですが、生徒も顧問も知恵を絞り、効率の良い練習をしています。

  

臨時休業中に活動できなかった分を取り戻すかのように、元気に活動していました。

 

雨天のため、グラウンドの部活動は思い通りの活動ができませんでした。明日活動できるといいですね。

手作りマスクを地域の施設へ寄贈しました

 服飾デザイン科2,3年生が製作した布マスクを、草加・越谷の保育園や福祉施設へ配布しています。

 近隣の賛同企業様よりマスク用の布・ゴムを無償提供していただき、生徒が臨時休校中に自宅で製作したマスクに、企業で「笑顔つなぐプロジェクト」マークを添付し、消毒・梱包をしてくださいました。地域連携の取り組みで「できることを、できる人が」の活動が実現しました。

 どこかで『笑顔マーク』が付いているマスクをしている方を見かけたら、それは本校生徒の愛がこもった一品です。

 以下、埼玉新聞社が取材にいらした時の様子です。 

  

 

平常授業が始まりました

6月22日(月)から、平常授業が始まりました。

  

教室に40名が入っての授業は5カ月振りです。分散登校による授業だったので、全員で集まっての授業は、やっと学校が再開された感があります。

  

生徒は、マスク着用・手洗いうがい・窓の換気をしながらの授業です。

  

感染症を予防した「新しい学校生活」の始まりです。

  

体育は、マスクを外すため密にならないように、換気を徹底して実施しています。

  

食堂も今日から営業開始です。パックの弁当販売です。

3学年保護者進路説明会

3年生の保護者に向けた進路説明会が行われました。雨が降る中多くの保護者に参加していただきました。

  

大学・専門学校・就職に分かれ、分野ごとの説明を実施しました。

  

今年の進路活動は、コロナウイルスの影響がある中での活動となることが予想されます。教員も企業も大学も専門学校も初めてのことばかりで、試行錯誤することが多いと思いますが、進路指導部も様々な情報を集めて最善の努力をしているところです。

学科別分散登校2日目

専門学科(電子機械科・情報技術科・流通経済科・服飾デザイン科・食物調理科)の実習ガイダンスが行われました。

  

専門高校ならではの授業風景が見られるようになってきました。

  

  

 

分散登校第2週目

今週は、専門学科や実習等と中心とした授業が行われます。

  

徐々に学校が元気を取り戻しています。

  

越総では、実習などの学校に来なければできない学習を優先しています。

  

分散登校3日目(1-1,3,5)

午後は、1年1,3,5組が分散登校をしました。体育館で間隔を広くした学年集会です。

  

学年集会では、学校の生活について教務部、生徒指導部、保健室等から説明がありました。学校生活に一日でも早く慣れてください。

  

学年集会の後は、学科に分かれて今後の学習についての説明です。越谷総合技術高校は、クラスと学科がありシステムが複雑です。早く慣れてください。

   

  

来週は、学科ごとに2日間の登校日を設けています。間違えのない様に登校してください。

分散登校3日目(1-2,4,6)

1年生の分散登校です。入学してまだ数日しか登校できていなので、1日でも早く、越谷総合技術高校になれてください。

  

学年集会では越総での生活について、いろいろな先生から説明がありました。学年集会終了後は職員が椅子の消毒をしています。

  

その後、学科に分かれて説明となります。来週からは、学科の授業も始まりますので、しっかり準備をしておいてください。

  

分散登校2日目(3-1,2,3)

分散登校2日目です。本日は3年1,2,3組が8時50分からと12時50分の2回に分散して登校です。

  

集会が終わった後、生徒たちが安心して過ごせるように、職員が椅子の消毒を行っています。

   

分散登校開始(3年4,5,6,7組)

本日から、分散登校が始まりました。3年4,5,6,7組の半分が8時40分に登校し、今後の学校生活や進路について、体育館で間隔をとっての学年集会を行いました。

  

皆さんが登校することで、学校が少しづつ元の姿に戻りつつあります。

 

 

引き続き、12時50分に後半の生徒が登校します。体温を家庭で測定をしてきてもらっていますが、測ることができなかった生徒は、学校で検温を行っています。

  

体育館での学年集会の後、教室で書類を提出しこれからの学校生活についての注意事項がありました。

  

3密を避けての登校では、気を使うことが多いかと思いますが、みんなで協力してこのピンチを乗り越えましょう。

 

 

 

2年生個別登校

2年生の個別登校です。とても元気な姿で登校している姿が、印象的でした。

  

間隔を広く取っての「google G Suite」IDパスワード及び課題配布をしました。

  

 学校が再開されたときに、元気な姿を見られるように、家庭での学習をしっかりとしておいてください。

  

1年生個別登校

1年生でも、googleの「G Suite」のIDパスワードを配布するための個別登校を実施しました。

  

1年生は越総の制服を着るのが2回目だということで、靴もカバンも制服すべてが新品で、光っていました。

  

学校が再開されたときに、元気に登校できるように今は我慢の時期です。新型コロナウイルスに負けないよう、手洗いうがいをしっかりして6月1日まで、家庭で学習をしておきましょう。

   

 

3年生個別登校

3年生の個別登校を実施しました。久しぶりに生徒の元気な笑顔が見られて、教職員一同安心しています。間隔を空けたソーシャルディスタンスを守っての配布です。

   

今回は、google classroomを使用した学習をするための、IDとパスワード及び臨時休業中の課題の配布です。

  

臨時休業が5月31日(日)まで延長となりましたので、ICT等を活用し各自家庭で学習を進めてください。

  

マスク配布準備

文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、生徒に枚配布する布製マスクが、学校に届きました。

  

先生方が、生徒一人一人に届くように、心を込めてマスクを点検しています。

  

早く、新型コロナウイルスが収束し、いつも通りの授業ができる日が戻ってきてほしいです。 

 

第35回 入学式

令和2年4月8日(水)に埼玉県立越谷総合技術高等学校第35回入学式が挙行されました。

       

消毒液の設置・窓の換気・椅子の間隔を空ける等の新型コロナウイルス感染予防対策を施し、皆様のご理解とご協力により実施をすることができました。

  

35期生208名の入学を許可することができました。

   

5月6日(水)まで臨時休業となってしまいますが、5月7日(木)に皆さんの元気な姿を見られることを、教職員一同心待ちにしています。

     

新型コロナウイルスに関連する家庭での健康観察および体温計測実施のお願い

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、日常の健康観察を実施したいと思います。新入生は4月8日に配布、2,3年生は郵送にて「新型コロナウイルス感染症に係る健康観察票」を届けます。下に掲載した文書を参考に御協力をお願いいたします。

 20200408152546.pdf

入学許可候補者の皆さんへ

 入学許可候補者の皆さん、もうすぐ4月ですね。
そして、3日(金)は物品の引き渡しです。越総の制服を手にする時が近づいてきました。
 さて、3日に来校した時に「令和2年度入学式について(御連絡)」プリントを体育館の入り口のところで受け取ってください。4月8日(水)の入学式についての連絡がそのプリントに書いてあります。保護者様の受付時間等が掲載してあるので、必ず家の人に見せてください。

それでは、まずは4月3日お待ちしています。気をつけて来てください。
もしも、体調が悪い場合は、無理をしないでください。その場合は「体調不良のため、『物品受渡』に参加できません。」と学校に連絡してください。

 

登校日について(再掲です)

3月23日(月)24日(火)は登校日です。

なお、登校日は学年クラスにより異なりますので、以下を確認の上、教室に集合してください。 

1年1、2、3組の生徒 3月23日(月)9時30分

1年4、5、6組の生徒 3月23日(月)13時30分

 

2年1、2、3、4組の生徒 3月24日(火)9時30分

2年5、6、7組の生徒   3月24日(火)13時30分

 【持参するもの】

 ・マスクなど感染を予防できるもの

 ・私物持ち帰り用の袋

 ・筆記用具

 発熱や風邪の症状、倦怠感等体調不良の場合は、無理に登校しないでください。体調が回復した後、通知表を渡します。
 皆さんと会えるのを楽しみに待っています。久しぶりの登校です。
安全に十分気をつけて来てください。

【受渡日程変更】32期生卒業及び保護者の皆さまへ

DVDの受け渡し日について
 3月16日(月)からの受け渡しを予定しておりましたが、諸般の事情により、17日(火)からに変更させていただきます。
 また、受け渡しの時間を下記のとおり変更いたします。

「受け渡し」

 場所:本校事務室

 期間:令和2年3月17日(火)~27日(金)

    10:00から12:00まで及び
    13:00から16:00まで
    身分を証明できるものを持参すること(越総の生徒手帳可)

 月曜日に来校予定だった方には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

第32期卒業生及び保護者の皆さまへ

 御卒業おめでとうございます。新型コロナウイルスの影響で縮小された卒業式になってしまいましたが、厳粛な越総らしい卒業式ができたと思います。

 さて、卒業式や会場設営の様子を撮影した動画のDVDを作成しました。一家庭につき1枚を無料で配布いたしますので、ご希望の方は以下の手順のとおり、お申し込みください。

 

「申込方法」

 電子メールにてお願いします。(電話での申込みはできません)

 メールアドレス denki@ksg-h.spec.ed.jp

   「件名」 32期卒業生DVD

  「本文」 クラス、番号、氏名

    (例)3年8組1番 越総太郎 の場合  3801越総太郎

「申込期間」

  令和2年3月19日(木)17:00まで(厳守)

 

「受け渡し」

 場所:本校事務室

 期間:令和2年3月16日(月)~27日(金)10:00から17:00まで

    身分を証明できるものを持参すること(越総の生徒手帳可)

 

 なお、32期生が登録していたメール配信サービスは、3月16日をもって終了となります。

 今後のお知らせがある場合は、当ホームページに掲載します。

 この件に関する問い合わせは、32期 学年主任 までメール(denki@ksg-h.spec.ed.jp)にてお願いします。 

第32回卒業式

3月10日(火)第32回卒業証書授与式を挙行しました。

例年とは違う雰囲気の式典になりましたが、卒業生は越総生らしく、整然とした立派な卒業式を終えて、巣立っていきました。おめでとうございます。

保護者の皆さまには残念ながらご列席いただけませんでしたが、お子様は越谷総合技術高校で多くのことを学び成長したことと存じます。ご卒業おめでとうございます。
後日、卒業式のようすを撮影した別冊のアルバムを郵送いたします。どうぞ、ご覧ください。

  

教科書販売について

在校生及び保護者の皆様へ

 

新2、3年生用の教科書の販売を以下の内容で行います。

 

日時:令和2年3月25日(水)、26日(木)

   午前10時~午後5時

場所:ALCo越谷ショッピングスクエア 地下1階特設会場

 

 23日(月)、24日(火)の登校日にプリントを配布いたしますが、販売日の直前となってしまうため、以下のpdfファイルをご覧になり、事前に代金のご準備をお願いいたします。

令和2年度新2年教科書購入表.pdf

令和2年度新3年教科書購入表.pdf

 なお、学年、学科、選択科目によって金額が異なりますので、お間違えの無いようご注意ください。

 

 購入場所への移動のために電車に乗る生徒もいるかと思います。感染対策を行い、混雑する時間帯を避けて行動するよう、よろしくお願いいたします。

在校生及び保護者の皆様へ(3月3日15:15掲載)

在校生及び保護者の皆様へ

 

 先日ホームページ等でお伝えしたとおり、3月24日(火)までを臨時休業とします。

  各種行事、修了式はすべて行いません。ただし、学年登校日を設け、教室にて通知表等を生徒に渡しますので、生徒は安全第一で登校してください。

 

 なお、登校日は学年クラスにより異なりますので、以下を確認の上、教室に集合してください。

 1年1、2、3組の生徒 3月23日(月)9時30分

 1年4、5、6組の生徒 3月23日(月)13時30分

 

 2年1、2、3、4組の生徒 3月24日(火)9時30分

  2年5、6、7組の生徒   3月24日(火)13時30分

 

 【持参するもの】

 ・マスクなど感染を予防できるもの

 ・私物持ち帰り用の袋

 ・筆記用具

 発熱や風邪の症状、倦怠感等体調不良の場合は、無理に登校しないでください。体調が回復した後、通知表を渡します。


 この後、「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業」について通知文を各家庭に郵送いたしますので、御確認くださいますようお願いいたします。

令和2年3月3日(火)掲載

 

卒業式について(3月3日配信)

卒業生及び保護者の皆様へ

 

 卒業式については新型コロナウィルス感染症防止のため、縮小して実施いたします。県教育委員会から、式典については卒業生及び教職員のみとするよう通知が来ております。保護者の皆様は不参加となりますが、何卒御理解くださるようお願いします。

 なお、予行は行いませんので、卒業生は3月10日(火)9時30分までに登校してください。マスクの準備と私物持ち帰り用の袋も忘れないようにしてください。

 発熱や風邪の症状、倦怠感等体調不良の場合は、無理に登校しないでください。体調が回復した後、卒業証書を授与します。

 この後、卒業式について通知文を各家庭に郵送いたしますので、御確認くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について

県教育委員会から、臨時休業等について方針が示されました。


○ 令和2年3月2日(月)から学年末休業日前まで、臨時休業となります。

○ 3月5日(木)の登校日はありません。
○ 3月9日(月)卒業式予行、10日(火)卒業式は、1・2年生の登校はありません。
○ 3年生は、3月10日(火)の卒業式のみ登校日とします。なお、県教育委員会から、卒業式当日の参加者は卒業生及び教職員のみとすることと指示されています。保護者の皆様、御理解くださいますようお願いいたします。
○不要不急の外出をしないよう、保護者の方からも御指導ください。
○自宅において、咳エチケットや手洗いうがい等の感染症拡大防止対策を行うよう、よろしくお願いいたします。


 今後、新たな指示がある場合は、ホームページ、メール配信等で御連絡いたします。
 なお、3月2日(月)は入試の面接日となっております。お問い合わせはご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

【保護者の皆様】 新型コロナウィルスの対応について

 昨日の夕刻、内閣総理大臣から全国の学校に対し、臨時休業を要請する考えが示されました。

 今後については、県の指示を仰ぎながら対応を示させていただきます。

 なお、本日と来週の月曜は、学力検査と面接を行っております。問い合わせは、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 

  本日配布しました。

 新型コロナウイルスについて、詳しく知りたい方は以下のURLからご覧いただけます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

厚生労働省ホームページ

https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html

国立感染症研究所 人に感染するコロナウイルス 

 

 

 

 

合格 情技【資格試験・コンテスト結果】

今年度行われた資格試験やコンテスト等の結果をお知らせします。

基本情報技術者試験合格者 最優秀賞トロフィー 優秀賞表彰状
IT夢コンテスト表彰状 LEGOロボット ゲームウォッチ

 

  基本情報技術者試験 合格者  

2年生 4名   

3年生 4名

  第2種電気工事士 合格者  

3年生 2名

  

 

埼玉県工業高等学校プログラミングコンテスト

[プログラミング部門]

最優秀賞 「冷蔵庫管理アプリ食べモニター」3年(課題研究)

優秀賞  「丸型シール作成ソフト」3年(課題研究)

  

U18 IT夢コンテスト2019

最終審査会出場(221作品中30作品) 「心臓検診VR」3年(課題研究)

 

第21回電子ロボと遊ぶアイディアコンテスト

高校生エキスパート部門 特別賞 3年(課題研究)

 

マイコン回路デザインコンテスト2019

エキスパート部門 銀賞 「GAME WATCH」 3年(課題研究)

 

NEW 情技【課題研究発表会】

1月20日(月)に、情報技術科3年生の課題研究発表会を行いました。

 

アンドロイドアプリ班 丸型シールソフト班 VR班
ゲーム班 ホームページ班 CG班
LEGO班 ゲームウォッチ班 電卓の復元班

情報技術科1・2年生も見学しました。特に2年生、先輩の努力の成果を感じ来年度に向けてよい機会になったと思います。また、3年生の保護者の方々にもご見学いただきありがとうございました。

研究テーマ一覧下

ソフトウェア開発(アンドロイドアプリ)

冷蔵庫管理アプリ

「食べモニター」

プログラミング(特別支援)

丸型シール作成ソフトの開発

および値札シールソフトの改良

プログラミング(特別支援) 心電図検査VRの開発
プログラミング(ゲーム開発)

C#によるゲーム開発

「情報技術シューティングゲーム」

コンテンツ(Web制作)

外国人向け「東京五輪埼玉会場

周辺の観光地紹介サイト」

コンテンツ(映像制作)

3DCG映像

「平成をゲーム機の変遷でふり返る」

LEGOロボット WRO Japan 2019出場ロボットの製作
電子工作

現代の技術で行う1980年製

GAME WATCHの復元製作

電子工作

現代の技術で行う1971年製

電卓 JE-800の復元製作

音楽部バレンタインコンサート

2月12日(水)本校図書館において、音楽部によるバレンタインコンサートが開催されました。

コンサートを聴きに来た生徒、コンサートを聴きながら自分の作業をする生徒と様々でしたが、演奏の合間にお菓子のくじ引きもあったり、生徒たちは楽しいひと時を過ごしていました。

 

  

予餞会

1月29日(水)午後、予餞会が行われました。
越谷総合技術高校らしい雰囲気で大変に盛り上がりました。
3年生の皆さんは卒業を前によい思い出が増えたと思います。
生徒会の皆さん、出演者の皆さんお疲れさまでした。

   今年のプログラム表紙

保健委員会(救急法講習会)が実施されました 

 令和2年1月24日(金)生徒ホール2階において「AEDを用いた心肺蘇生法」の講習会が実施されました。

    講師   越谷消防署谷中分署職員 4名

 まずは、説明とともにお手本を見せていただきました。

   

続いて生徒4班に分かれて実技練習です。アンパンマン、ドラえもん、地上の星の歌に合わせて胸骨圧迫をすると1分に100回くらいの胸骨圧迫ができるそうです。

  

  

生徒たちは保健委員という自覚を持って真剣に講習会に取り組んでいました。

  

越谷消防署谷中分署職員の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

服デ通信No.10

**卒業作品発表会**

 1月19日(日)越谷市中央市民会館にて服飾デザイン科卒業作品発表会が開催されました。今回のショーは、3年生の生徒がファッション造形・ファッションデザイン・課題研究の授業で、作品とショーを作り上げてきました。まさに3年間の集大成となった発表会でした。

  来場者数は2回のショーを合わせて約500人でした。大きな拍手を頂き、生徒は感動の涙を流すことができました。多くの方々にお越しいただきましてありがとうございました。
  
     
                                 
                中学生審査員結果報告
 中学生の方に中学生審査員として、ショーの審査をしていただきました。ありがとうございました。
審査の結果票数が多かった作品を発表します。
        

                                                          

≪ 寄せられた感想 ≫
▼細かいところまでこだわっていてすごいと思いました。演出が素晴らしかったです。一人一人の個性が出ていて感動しました。      
▼とても美しかったです。どのポーズも作品を引き立たせていてよかったです。     
▼先輩方が舞台を作り上げていているところに感動しました。どの作品も手がかけられていてとてもきれいでした。私もこの学科で学びたいと思いました。
▼すごく惹かれる作品がたくさんあって、見ていてとても楽しかったです。

 

*学校献血が行われました*

実施日 1月15日(水)    

承諾書提出者数 107名 、受付総数 111名

実施数 82名(生徒:73名 教職員:9名)

   

目標の承諾書提出者数が100名を超え、多くの生徒が献血に協力してくれました。

 雨で気温が低かったため血管が見えづらく、残念ながら不採血になってしまった生徒もいましたが、ボランティア精神に溢れた生徒がたくさんいてとても嬉しい限りです。

   

 近年、自然災害が多く発生しており、たくさんの血液が必要となっています。学校での献血がきっかけとなって、積極的に献血ルームへ足を運ぶ等、今後も協力してくれることを期待しています。

ご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

第5回学校説明会

1月11日(土)今年度最終回となる学校説明会を実施しました。

寒い中、参加いただきました皆さんありがとうございました。

入試まであと1ヵ月半くらいになりました。受験生の皆さんは風邪をひかないように気をつけて、最後までがんばってください。

3学期始業式

令和2年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

本日から、3学期が始まりました。始業式では、校長先生から、

「勉強における『インプット』と『アウトプット』について」

この2つはセットであり、「インプット」によって得た知識を整理し活用し、「アウトプット」して定着させるということが大切であるというお話がありました。

特に、得た知識を他人に伝える「アウトプット」が重要だということです。

進路指導主事からは、自らの海外での経験をもとにお話がありました。

生徒の皆さんに、「『やりたいことは何か』『自分は何ができるのか』を問うてほしい。自己実現のために夢や希望、目標をもつ努力をしてほしい。その機会を得られるのが学校である。人のせいにしないで自分の人生に責任をもとう。」と呼びかけがありました。

年頭に当たり、越谷総合技術高校で学ぶ意味について考えさせられるお話を全校生徒が集中して聴いていました。