お知らせ

中学生向け夏休み講習会のお知らせ昼

8月3日(月)~8月7日(金)まで各学科で中学生向けの講習会を実施します。
ぜひご参加ください。

  コチラから 右 中学生向け夏休み講習会

 

また2学期以降は学校説明会も予定しています。

  コチラから 右 令和2年度 学校説明会

 

【夏休み講習会に参加される方への重要な連絡】

〇駐車場の数が限られています。車での来校はお控えください。車による送迎はできますが、乗降の際は近隣へ迷惑のかからない様、お願いします。

〇来校する朝、必ず検温をお願いします。37.5℃以上の発熱体調不良の場合、無理に来校せず学校に連絡をして下さい。当日は、本校でも非接触の体温計を使用して検温をさせていただきます。

新着情報
トップニュース

トップニュース

1学期終業式

1学期終業式が行われました。コロナウイルスの影響により、体育館での終業式ができずに、放送による終業式でした。

  

校長先生の「皆さんおはようございます。」という挨拶に、生徒たちも元気に「おはようございます。」と答えていました。顔と顔を合わせることができない終業式でしたが、とても良い終業式となりました。

  

とても短い夏休みとなりますが、体調管理やコロナ対策をしながら、また8月24日の始業式に元気に登校してください。

  

草加警察「特殊詐欺防止マスクケースデザイン画」表彰式が行われました。

 7月28日(火)14時30分より、埼玉県草加警察にて、「マスクケース」のデザイン画、優秀作品受賞者の表彰式が行われました。草加警察より、特殊詐欺撲滅キャンペーン配布グッズ「マスクケース」のデザイン画作成の依頼を受け公募した結果、74作品の応募があり、12作品が受賞をいただき、7名が表彰式に参加しました。

 

  

 9社から取材を受け、テレビ埼玉、テレビ朝日にて、当日のニュース番組で放映されました。

 

  

 

7月30日(木)の読売新聞に、記事として取り上げられました。

 

期末考査が始まりました

期末考査が始まりました。今年度は、コロナウイルスの影響で長期にわたって臨時休校であったため、1学期の定期考査は期末考査のみ実施です。

  

3年生は大切な進路に向けて。1年生は高校に入学して初めての定期考査。2年生にとっても、1学期の成績が決まる大切な試験です。

  

日頃の成果を発揮してください。

テストも大切ですが、間違えたところを直すことも大切です。知識を蓄え自分に力をつけましょう。

特別授業「製パン実習」(食物調理科)

本日、特別授業としてパンマルシェの社長である堀井先生をお招きして、2年生の調理実習で製パンの授業を行いました。

  

業務用パンミキサー、発酵させるホイロ、業務用オーブンを使い、成形は各台にて4種類練習し、いい形に焼きあがりました。

  

未来の職業人材育成事業(服飾デザイン科)

服飾デザイン科では、「未来の職業人材育成事業」を活用してロックミシン使い方講習会を行いました。

  

講師は、ミシンショップタケダ の森田 様とベビーロックミシンの吉野様です。

  

様々な縫い方を教わり、ミシンの性能に感動をしていました。後は、自分の発想力を鍛えて、よい作品作りをめざしてください。

  

 

在校生・保護者の皆様へ

 越谷総合技術高校(KSG)版「学校再開に向けたガイドライン」を作成しました。登下校時や学校生活における注意点が書いてありますので、参考にしてください。

 ガイドライン以外にも気を付けながら学校生活を送らなければならないことが多くあると思いますが、生徒・保護者・教職員で協力して乗り越えたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 越谷総合技術高校(KSG)再開ガイドライン.pdf

在校生へお知らせ

 ◆新型コロナウイルス感染拡大防止における対応について【6月23日 14時15分更新】

生徒・保護者の皆様へ、感染症拡大防止に向けて以下の連絡をいたします。

(1)登校の朝、必ず検温を実施し体温を記録しておいてください。

    ※37.5℃以上の発熱がある場合は、登校を控えてください。

(2)登校の際は、必ずマスクを着用してください。

(3)登校後や休み時間毎に、手洗いうがいを実行してください。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

埼玉県教育委員会より