日誌

簿記計算部

リテールマーケティングコンテストに参加しました。

令和4年11月12日(土)

埼玉県産業教育フェアのイベントの一つとして、
「リテールマーケティングコンテスト」(愛称:リテコン)が大宮ソニックシティビル9階の会議室で行われました。
当日は同じ建物の地下展示場などでフェア本体が開催されていました。

 

二人一組でチームを作り、リテール(小売商)のマーケティング(商品が売れる仕組みを作ること)について、理論に基づいた課題を論理的にに説明する問題や、知識を応用した問題が出題されました。

参加数は8校10チームで、本校からも2年生の簿記計算部員が2名参加しました。

 

参加した生徒たちは、他校の商業を学ぶ生徒たちと共に探究的な課題に取り組むことで、マーケティングに関する理解と興味が深まったようでした。

 

0

簿記計算部の文化祭準備ができました。

文化祭では、部員が協力していくつかのテーマをまとめた展示を行います。

学科紹介、先輩たちの課題研究まとめ、外貨預金などをまとめています。
中でも紙面2枚及ぶ大作が、注目のビジネスの紹介。
「いきる、たのしむ、サステナブる。」と題し、株式会社ユーグレナのビジネスを研究した結果と、飲料のユーグレナを様々な飲み物と割って美味しい組み合わせを探る「実験」の様子を楽しく紹介しています。

見学にいらっしゃる方はぜひご覧ください。

 

黒板アート

簿記計算部 電卓セレクタなどのこだわりが、分かる人には面白い。

部員により描かれた、ミロのヴィーナスも見どころです。ミロのヴィーナス

 

0

文化祭がありました。

新型コロナウイルスの感染防止対策の影響で、開催の危ぶまれた文化祭でしたが、校内公開という形で実施することができました。

今年の簿記計算部は、「 新型コロナウイルスによる経済への影響 」と「 18歳成人 」をテーマに研究し、模造紙にまとめ上げました。

見学していただいた人には最後にクイズを出して、正解者には景品を差し上げるなど、工夫を凝らした企画を行いました。

0

「高校生向けキャリアセミナー」に参加してきました。

「高校生向けキャリアセミナー」に参加してきました。
日時:令和元年10月6日(日)
会場:埼玉りそな銀行 営業部 2階 大会議室
※会場内は撮影禁止のため写真がありません。

1年生の部員のうち3名が参加しました。

内容は3部構成でした。

第1部は、「人生100年時代を見据えたキャリア形成の必要性について」と題して企業の代表取締役より特別講演がありました。生徒は自分たちの将来を考えながら熱心に聞いていました。

第2部は、「将来の自分を想像しよう」と題して埼玉りそな銀行社員とのワークショップがありました。銀行には様々な仕事があり、行員の話に熱心に聞き入るとともに質問する様子が窺えました。

第3部は、「銀行の社長に意見をぶつけよう!」と題して埼玉りそな銀行社長に直接質問ができました。生徒たちの質問に、真摯に答える社長の様子が印象的でした。

以下参加した生徒の感想です。
進路について深く考えることができる時間でした。実際に起業した人の話を聞いて、やりたいという強い気持ちがあれば、自分で新しい道が開けるということに気付かされました。これからの進路を今のうちから少しずつ考えていこうと思いました。(Y)

自分の進路につながるとても大切な話が聞けてよかったです。(K)

このセミナーで学んだことは、将来就職するときに参考にしたいです。(I)


会場建物前
0
簿記計算部の紹介
   第12回 江戸川大学簿記コンクール 結果報告

 2017年9月2日(土)に千葉県流山市 江戸川大学にて簿記コンクールが開催されました。
 本校の簿記部員が大会に参加し、団体の部で優秀賞、個人の部でも準優勝に輝きました。
                
 
 来年度は、団体・個人の両部門でより上位の賞で表彰されるように、日々の活動を充実させたいと思います。

また、日頃は全員日商簿記2級の合格をめざして活動しています。