日誌

簿記計算部

「高校生向けキャリアセミナー」に参加してきました。

「高校生向けキャリアセミナー」に参加してきました。
日時:令和元年10月6日(日)
会場:埼玉りそな銀行 営業部 2階 大会議室
※会場内は撮影禁止のため写真がありません。

1年生の部員のうち3名が参加しました。

内容は3部構成でした。

第1部は、「人生100年時代を見据えたキャリア形成の必要性について」と題して企業の代表取締役より特別講演がありました。生徒は自分たちの将来を考えながら熱心に聞いていました。

第2部は、「将来の自分を想像しよう」と題して埼玉りそな銀行社員とのワークショップがありました。銀行には様々な仕事があり、行員の話に熱心に聞き入るとともに質問する様子が窺えました。

第3部は、「銀行の社長に意見をぶつけよう!」と題して埼玉りそな銀行社長に直接質問ができました。生徒たちの質問に、真摯に答える社長の様子が印象的でした。

以下参加した生徒の感想です。
進路について深く考えることができる時間でした。実際に起業した人の話を聞いて、やりたいという強い気持ちがあれば、自分で新しい道が開けるということに気付かされました。これからの進路を今のうちから少しずつ考えていこうと思いました。(Y)

自分の進路につながるとても大切な話が聞けてよかったです。(K)

このセミナーで学んだことは、将来就職するときに参考にしたいです。(I)


会場建物前
0
簿記計算部の紹介
   第12回 江戸川大学簿記コンクール 結果報告

 2017年9月2日(土)に千葉県流山市 江戸川大学にて簿記コンクールが開催されました。
 本校の簿記部員が大会に参加し、団体の部で優秀賞、個人の部でも準優勝に輝きました。
                
 
 来年度は、団体・個人の両部門でより上位の賞で表彰されるように、日々の活動を充実させたいと思います。

また、日頃は全員日商簿記2級の合格をめざして活動しています。