令和2年度 
 部員数
       男 6名  女 6名  計12名

 顧問     齋藤純一  横田一弘  

 活動日
    火曜日~日曜日(月は自主練) 休日は練習試合あり
 
 活動場所      剣道場、トレーニング室

 成 績
    R1 関東大会県予選  男子団体 ベスト16
        H31東部支部大会  男子団体 第3位 
                             H30東部支部大会  男子団体 ベスト16  
                                    男子個人  ベスト8

 長より   
私たちは関東大会出場を目指し、毎日稽古を頑張っています。

 顧問より   関東大会出場を目標に、日々楽しく、厳しい稽古に励んでいます。
        共に充実した3年間を送りましょう!お待ちしています!


活動報告(剣道部)

剣道部

新しい仲間が増えました。

 通常授業が再開され、そろそろ3週間になります。なんとなく疲れの色が見え始め、大雨が続き、気持ちも落ち込みますが、体調管理に気を付けたいですね。

 さて、新たに5名の1年生が剣道部に入部してくれました。この人数でも、私が顧問になって以来最多です。本校はスペシャリストを養成する学校ですので、授業以外の”自主練”は欠かせません。部活動と学科の両立は永遠のテーマです。入部に際し不安を抱えている生徒もいましたが、私はまずは剣道をやってみてから考えなさいと伝えました。おそらく、様々な場面で立ち止まることはあります。辞めることは簡単です。仲間との縦と横のつながりを大切に、実りある高校生活を送ってほしいと思います。

0

剣道部再開!

 お久しぶりです。顧問の齋藤です。 

 6月から分散登校が始まり、ようやく昨日から平常授業になりました。それに伴い、部活動も再開です。「面マスク」を着用しながらの稽古で、いつもより倍の疲れを感じます。活動も週3日・1時間程度とかなり短いですが、面マスクを着用しているので、より肺活量は鍛えられるかなと思います。稽古は段階的に強度を高めていこうと思います。ただ、久しぶりに道場が明るかったのは嬉しかったですね。

 また、1年生が見学に来てくれました。例年より人数も多く、最後まで観てくれたので期待が持てます。越総剣道部は大変なことの方が多いと思いますが、就職でも進学でも、その経験は必ず活きます。是非共に剣道をしましょう!

 今年は生徒と一緒に色々考えながら稽古していくと思います。前例に囚われすぎず、尚且つ慎重に決断していこうと思います。よろしくお願いいたします。

0

入学許可候補者説明会でした。

 3月18日、35期生になる候補生を迎えて、入学許可候補者説明会が行われました。当然例年とは異なる形式でしたが、新たな出会いに、やはり心は高ぶります。一つでも二つでも何かを得て、実りある高校生活を送ってほしいと思います。
 さて、いつ部活動が再開できるかわかりませんが、新入生には是非高校でも剣道を続けてほしいと思います。専門高校ですので、放課後は忙しいことも多いです。ですが、文武両道こそ高校生にしかできないことですし、何か1つスポーツを続けることが本当に大切なことだと思います。剣道部はいつでも元気に、少人数ながらも活動していますので、一度道場に足を運んでください!

0

卒業式

 3/10(火)に卒業式が挙行されました。卒業生・教職員のみで行われ、例年より短縮されました。なんとなく寂しい印象を受けましたが、卒業生はとても立派でした。ぜひ次のステージで輝くことを期待しています。

 式後、剣道部の卒業生からたくさんのプレゼントを頂きました。ありがとう。なにかと衝突することも多い代でしたが、稽古は一生懸命に取り組んでいました。その頑張りのおかげで、最後には良い思いをさせてもらいました。仕事をしながらも、たまには剣道をしてほしいですね。さて、これからが本当の勝負。一回りも二回りも成長した君たちに会えることを、楽しみにしています。卒業おめでとう!

 

0

越谷市冬季剣道大会

 越谷市冬季剣道大会に参加しました。この大会は越谷市の中学校・高校が集まり試合をします。中学生は高校生の力強い剣道をみる機会として、高校生は中学生の一生懸命な姿をみる良い機会です。最後に稽古を中学生とやりましたが、非常に元気よくかかってきてくれました。今は勝てなくても、その姿勢があれば必ず強くなれます。ぜひ高校でも剣道を続けてほしいですね。
 さて、本校の生徒ですが、私の指導力不足でしょうか。具体的なことは記しませんが、これではないなと感じました。「自分が情けない。」「誰かに負けたくない。」「言われて悔しい。」という気持ちが弱いですし、挫折が挫折になっていません。挫折を知らないと成長は見込めませんが、上記の気持ちが足りないから、なんとなくで終わる。結果として成長するチャンスを自分で捨てているんですよね。これは剣道だけではなく、すべてのことに通じると思います。私自身も反省して出直します。

0

県新人大会報告

 1/25(土)、26(日)に県新人大会が行われました。初日の女子団体戦は、こちらが3人、相手は4人の試合でした。先鋒・中堅と辛くも勝利し大将戦へ。引き分けなら勝利でしたが、最後に面を跳んでしまい負けました。大将は責められませんし、本人がよくわかっていると思います。もっとしっかりアドバイスすべきでした。私の責任です。ただ個人成績で見ると、勝率はよくなっています。
 男子も1回戦で敗退となりましたが、個人では負けませんでした。先々週同校と練習試合した時は完敗だったので、粘りはしたかなという印象です。惜しい打ちは何度もありましたが、決めきれませんでした。ここが課題です。稽古から元立ちまで試合を意識してほしいと思います。
 来春は男女とも県大会出場を目指すところからスタートです。2月~4月最後の追い込みです。頑張ります。

0

新年活動報告

 皆様明けましておめでとうございます。2020年越総剣道部がスタートし、1週間が過ぎました。練成会や寒稽古を経て、心身ともに成長してきたと感じます。

 今年は怪我を抱えた者が多く、思うように稽古ができない者もいます。ですが、毎日一生懸命稽古をしていれば、多少の怪我は付き物です。悲観するのではなく、一歩引いて自分の剣道を見つめ直すことも大切なことです。歯がゆい気持ちを抑えて、完治してから再び頑張ってほしいと思います。

 1月下旬には県の新人大会があります。まずはそこへ向けて、しっかり調整をしていきます。本年もよろしくお願いいたします。

 

PS:予定が更新されておらず、申し訳ございません。今週中にアップの予定です。

0

質と量を求める冬

 本校HPがリニューアルし、初めての投稿となります。まだ扱いがあまりよくわかっていませんが、これから勉強していこうと思います。さて、期末考査が終わり、量を高めた稽古をしております。簡単に言ってしまえば、キツイ練習です。怪我のケアも怠らず、なんとか乗り越えてほしいと思います。

 今日は3年生が来てくれて、一緒に稽古をしてくれました。現役と同じメニューをこなし、尚且つすごく楽しそうにやっていました。このように気持ちをうまく切り替えて取り組めるようになるといいなと感じました。現役はこういった姿勢を見習ってほしいと思います。

 24,25は校内稽古で、26~28は校外、29が校内で稽古収めになります。令和元年のラストをいい形で締めくくってほしいです。

0

埼玉県剣道大会 結果報告

 県の新人戦として、埼玉県剣道大会が行われました。本校から男女2名が出場しました。残念ながら、全ての選手が2回戦までに敗退しました。しかし、格上から1本を先取し会場を沸かせるなど、見せ場は作れたと思います。
 その反面、思い切って技を出せずに終わってしまった者もいました。面を跳べと言っている訳ではありませんが、仕掛けなければ、応じ技も引き技も打てません。より一層自信をつけさせてあげられればなと思います。
 公式戦は一段落し冬に入ります。厳しい冬になりますが、しっかり乗り越えてほしいと思います。

PS:明日剣道部は校外で練習試合を行います。見学を予定されている方々、大変申し訳ありませんが、見学はありませんので、よろしくお願いいたします。

0

秋季東部剣道新人大会 結果報告

11/10(日)、春日部高校で上記の大会が行われました。新チームとして初めての公式戦ですので、夏やってきたことが出せたかが焦点でした。
 男子は初戦に不動岡高校と対戦しました。相手の方が格上なのはわかっていましたので、臆せず・粘り強く勝負しようと話しました。序盤は攻めていましたが、後半バテテきたところを打たれました。完敗です。内容は悪くありませんでしたが、技のつながりが課題です。一打だけでなく、二打、三打と打込んでいく。意図してなくても、自然と技が出るのが理想です。結果としてはシード権を失いましたので、また春取り返せるように頑張ります!
 女子は3名でしたし、相手が越谷南高校でしたので、正直厳しいなと思っていました。ですが、先鋒が捨て身の面で1本勝ち、中堅は2本負けでしたが、大将が意地を見せ鮮やかに2本勝ちしました。チームとしては敗れましたが、内容は素晴らしかったと思います。確実にレベルアップしています。この結果を自信に変えて、更に稽古に励んでもらいたいと思います。
 11/14(木)には、県の新人大会(個人戦)があります。1つでも上を目指して、しっかり調整していきます。

0
2 7 0 0 2