アウトドア部活動報告

アウトドア部活動報告

昼 【アウトドア部】新春山行(筑波山)

新年を迎えてまだ1週間の1月7日、たまには山にも行かないと、ということで新春山行を行いました。

今回の目的地は筑波山です。

つくば駅からバスに乗って筑波山神社へ向かい、つつじヶ丘経由で女体山へ。

そこから男体山に向かい、ケーブルカー沿いに帰ってくるという計画です。

 

雪のちらつく中、午前中に雪はやむという予報を信じて出発です。

 

つつじヶ丘にて。

久々の雪にはしゃぐ部員たち。

雪玉をぶつけあったり、丸くきれいに成型することに集中したり。

 

昭和生まれには懐かしい風景がつつじヶ丘には広がっていました。

 

つつじヶ丘から少しいったところで後ろを振り向くと、これだけでも十分いい景色です。

晴れていればもっといい景色なのかもしれませんが。

 

途中、雪が少し強くなってきたところでちょうど弁慶茶屋跡に到着、一休みします。

雪はやむはずだったのですが…。

 

筑波山には奇岩がたくさんありまして、こちらは弁慶七戻り。

上から岩が落ちてきそうです。

 

道中には岩場の結構な急登もありました。

 

やっとの平坦な道ですが、気を抜いた生徒が複数転びました。

坂道は大丈夫だったのに…集中力は大切ですね。

 

女体山山頂に到着しましたが、結局雪はやまず。

これ以上進んで何かあっても困るのでロープウェイで引き返すことに。

 

ロープウェイでつつじヶ丘まで戻ると、空には晴れ間が…。

ちょうど雪雲の中にいたのですかね?

 

 

予定通りのルートは辿れませんでしたが、雪の中の山行も貴重な経験になったのではないでしょうか。

翌日は始業式です。

3学期も頑張っていきましょう。

 

昼 アウトドア部活動報告【小物釣り大会】

9月19日、修学旅行特編で午前授業ということもあり、この機会を生かして
「第1回 アウトドア部小物釣り大会(1年生の部)」
を開催しました。

 

夏休みの活動で行った海釣りが大敗に終わったので、とりあえずは魚を釣る感覚を味わわせたいと思っての開催です。

 

今回は本校から自転車で数分の出羽公園にある出羽沼で行いました。

 

体調不良で早退した生徒もいたりで結局3人でスタートです。

3人だけですし、ゆったりゆっくりな大会になるかと思いきや、抜きつ抜かれつで盛り上がりました。

最終的には上位2名が47匹ずつ釣った段階で制限時間を迎え、次に釣れた方が勝ち!としてなんとか決着がついたくらいの大接戦でした。

 

全員(顧問含む)で150匹ほど釣りましたが、ほとんどがブルーギルでした。

もっといろいろな魚が見られるかと思ったのですが、ここまでブルーギルが繁殖していることに驚きました。

ブルーギル以外はモツゴ(?)が2匹釣れた程度です。(モツゴはリリースしました)

 

 

 

高校生が釣りをする風景を珍しく思ったのか、ブルーギルを釣る風景を珍しく思ったのか、声をかけてくださる方も多数おり、交流もできて良い機会になりました。

部員もしっかりと声をかけてくださった方に対応しており、そのような部員を誇らしくも思えました。

 

寒くならないうちに、次は2年生も含めて第2回大会を(騒がず静かに)開催したいと思います。

昼 アウトドア部活動報告

6月8日の日曜日、新入生歓迎山行として日光の赤薙山まで行ってきました。

 

本来でしたら5月に実施する予定でしたが、悪天候や各種行事のため6月まで延期することに。

ようやく新入生を迎えての活動が出来ました。

 

日光駅から霧降高原までバスで来たら、登山開始です。

手始めに1445段の階段を上ります。

所々にある展望台がいい休憩場所に。

ノンストップは厳しいです…。

 

霧降高原バス停の段階で1345mありますので、階段の途中で振り返るだけでもいい景色です。

 

階段を上り切ったら一休みして、今回の目的地、赤薙山を目指します。

赤薙山までは稜線を歩くので、南側はとても景色がいいです。

 

無事に全員登りきることが出来ました。

今年の一年生は大きく遅れることもなく、とても体力があります。

一緒に山を登る顧問泣かせです。

 

山頂は雲の中で眺望もなかったので、少し休んだらすぐに下山しました。

部員は雲の中を歩くのが楽しいようで盛り上がっていました。

 

降りてから山頂を見上げるとこのように真っ白です。

雲というよりモヤというか霧というか…。

 

下山ついでに丸山の山頂にも行きました。

部員は疲労を口にしますが、まだまだ笑顔で元気です。

 

 

無事新入生歓迎山行を終え、部員間の仲も深まったように感じます。

これなら今後の活動も力を合わせて乗り越えてくれると期待させられる山行でした。

R4 鎌倉ハイク報告

こんにちは! アウトドア部です昼

 

6月4日の土曜日に、北鎌倉駅からスタートし、建長寺、大平山、瑞泉寺までの天園ハイキングを行いました。
その先も鶴岡八幡宮、材木座海岸まで足を延ばしてみました。

 

↓建長寺の裏手、ハイキングコースに通じる石段が今日一番きつかったかもしれません…。

 

↓石段を登りきると、建長寺に加え、鎌倉市街に海まで一望できます。

 

↓本日の昼食場所、天園にて集合写真。

 

↓鶴岡八幡宮に到着。

 

↓二の鳥居にいる狛犬も、コロナ対策でマスクをしていました。

↓砂浜にて集合写真。今日は山と海、両方味わえました。

 

歩き終わった達成感か、海なし県の海に対するあこがれか、生徒はとても楽しそうに砂浜で過ごしていました。
ただ、それが過ぎてずぶぬれになっている生徒も数名見受けられましたが…。

コロナのせいで様々な行事が中止になってきた今の生徒にとって、良い思い出になったなら幸いです。

 

 

R4 新入生歓迎ハイクの報告

こんにちは! アウトドア部です昼

年度も改まり新体制になりました。

今年はコロナの影響も治まってくれるといいのですが…。

 

さて、4月23日に新入生歓迎ハイクということで、高尾山口駅⇒高尾山⇒城山⇒景信山⇒明王峠⇒相模湖駅といったコースで縦走ハイクをしてきました。

 

↓高尾山口駅からは、稲荷山コースで山頂を目指します。
↓一番自然に触れ合えるコースです。

 

↓高尾山頂まであと少し!

 

↓高尾山頂で集合写真。
↓雲と同化してしまっていますが、富士山も見えています。

 

↓こちらは景信山での集合写真。
↓天気も良く、いい景色を拝むことができました。

 

全員大きく遅れることなく、無事に行程を終えることができました。

心配していた1年生の体力も問題なく、今後の活動が楽しみになる結果でした。

 

全部員で40名を超す大所帯となりましたが、今年度も安全第一で無理のない活動をしていきたいと思います。

引退ハイクの報告

少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます晴れ

アウトドア部です。昨年の暮れ12月27日にコロナ禍で

遅れていた引退ハイクに行ってきました。目的地は御坂黒岳です。

河口湖の近くあり、富士山がとてもよく見える山です。

コースは、富士河口湖駅(バス)三つ峠入り口→御坂峠→黒岳

→展望台→三つ峠入り口(バス)富士河口湖駅です。

バス停から40分程歩いて木漏れ日の中休憩。木立越しに富士山が見えます。

黒岳山頂(1793m)に到着。雪は少ないですがかなり寒いです。

少し南に進むと富士山が望める場所があります。

圧倒的な大きさの富士山

                      

 

 

 

 

1年生と2年生 

3年生7名。今まで部活を支えてくれてありがとう!

 

次回2022年(令和4年)の初ハイクは、1月下旬に太平山 陽だまりハイクを予定しています。

タウンハイクの報告

こんにちは! アウトドア部です晴れのち曇り

11月23日(火)に越谷駅から千葉県関宿城へ27.5㎞のタウンハイクに行ってきました。コースは越谷駅→北越谷駅→薬師沼親水公園→道の駅「庄和」→大凧公園→関宿城です。

 

↓ 越谷駅から13㎞歩きました。ほぼ中間点の道の駅「庄和」に到着。

 

 

 

 

 

 

↓ 国道4号を離れ、田園地帯の県道を進みます。

江戸川の土手にやって来ました。ゴールまでまだまだです。

関宿城が目前に迫ってきました。間もなくゴールです。

関宿城で記念写真。達成感溢れる笑顔が素敵です。

 

番外編。 ↓ 茨城県を目指してさらに前進する生徒もいました。

昼 次回は12月下旬に、遅れていた3年生の引退ハイクを行う予定です。目的地は御坂黒岳です。富士山をバックに3年生の卒業アルバム用の写真を撮ってきます。

秋季ハイクの報告

今日は アウトドア部です。昼

コロナ禍のため、なかなか校外での活動が出来ませんでしたが、11月3日に日光霧降高原へのハイキングに行くことが出来ました。

⇓ 名物「天空回廊」1445段の階段を一気に登ります。

紅葉も見ごろになっています。

⇓ 階段を登りながら振り返ると・・・

 ⇓ 小丸山を経て、丸山の山頂です。展望も良く記念写真。

今日の行程は楽なので、笑顔がはじけてます。

晴れ次の予定はタウンハイクです。越谷から千葉県関宿城を目指し約27㎞の行程を頑張りたいと思っています。

 

アウトドア部 1,2年生ハイクの報告

今日はアウトドア部です。

6月1日に予定していた男体山へのハイクが、コロナ禍や悪天候のため延期され、やっと1,2年生ハイクという形で8月1日(日)に実現しました。参加生徒は延期を重ねたため14名と少なくなりましたが、男体山目指して頑張りました。

 

 ↓ 樹林帯の岩がゴロゴロした道をひたすら登ります。

      ↓ 山頂直下で霧が晴れ記念写真。

 ↓ 霧の中、記念写真。部員の顔に達成感があふれます!

 ↓ 山頂直下の下りは火山礫と岩が混在し下りにくいです。

 

※8月2日より緊急事態宣言が発出され、8月26日に予定していた引退山行は延期となりました。同時期に埼玉県内でのハイクを計画したいと思っています。(予定では武甲山?)

 

お知らせ

新入生歓迎ハイクに行ってきました。(R3年4月26日更新)

4月24日(土)

コースは、さわらびの湯→白孔雀の滝→棒ノ折山→岩茸石山→軍畑駅です。各学年1名ずつの欠席がありましたが、生徒31名・顧問4名、好天に恵まれ7時間のコースを全員元気に完歩しました。新入部員もよく頑張ったと思います。

↑  顧問の注意を受け、いよいよ出発。

↑ 沢沿いの道を行きます。

↑ 棒ノ折山山頂で記念撮影

昼次回の予定・・6月1日(火)開校記念日

         方面はコロナ禍のため未定(出来れば男体山)

お知らせ

令和3年度 アウトドア部

今日は! アウトドア部です。(R3年4月17日更新)

昨日で新入生の入部手続きも終わり、部活動の新しい部員数等決まりましたので、御報告いたします。

3年生・・・7名(男子6名、女子1名)

2年生・・・13名(男子11名、女子2名)

1年生・・・14名(男子13名、女子1名)

部員34名と顧問3名でのスタートとなります。

〈日常の活動〉

月・水・金曜日 16:10~17:30(変更することがあります)

2か月に1~2回程度ハイキングや登山やタウンハイクなどの活動(土曜日が多いです)

次回の予定・・・4月24日(土)奥武蔵の棒ノ折山から高水山へのハイキングを予定。2019年2月の棒ノ折山(1年生ハイク)

お知らせ

今日は! アウトドア部です。10年ぶりのHP更新ですが、これからは少しずつ更新していく予定なので、よろしくお願いします。

令和3年3月26日(金)3月ハイク

コロナ禍で2020年度は思ったような活動が出来ませんでしたが、12月に予定していた奥武蔵へのハイキングがやっと実現しました。

コースは名郷→天狗岩→武川岳→伊豆ヶ岳→正丸駅です。参加人数は部員17

名、顧問3名の計20名です。天候に恵まれ全員元気に完歩しました朝

上高地にて
  来年度の夏合宿の下見に上高地に行ってきました。
  天気は好天で、景色も良かったです。
 
  
ア ウ ト ド ア 部
        
  1. 目標
     ・ 校内での練習・校外活動を通じて、心身ともに健康を図ること
  2. 部員数
     ・男 11名  女 3名  計14名

     
  3. 主な活動
     ・ 週3回(月・水・金)校内での練習
     ・ 月1回程度の校外活動
     
  4. 活動日
     ・ 月・水・金の16~18時
     
  5. 活動場所
     ・ 実習棟西側外階段及び学校外周
     
  6. 主な校外活動(平成23年度)
     ・ 武甲山(日帰り)  
     ・ 御岳山・日の出山(1泊2日)
     ・ 日光男体山(日帰り)
     ・ 校内BBQ
     ・ 北岳(2泊3日)
     ・ 東京タワーサイクリング
     ・ 文化祭展示
     ・ 雲取山(1泊2日)

     ・ 両神山(日帰り)
  7. 部長より一言
     登山を中心とした活動を行っています。毎月1回の山行を
    中心としたアウトドア企画を立て、楽しく自然と親しむ活動を
    しています。