7/12(金)、KSG(越谷総合技術高校)流通経済科「課題研究」のグループが越谷市立中央中学校3年生に対して、自作の学校紹介動画を用いながら学校概要を説明してきました。
7月9日(火)越谷市立武蔵野中学校にて
中学校主催の進路学習会に参加しました。
流通経済科の課題研究で「越総の魅力を中学生に伝える」ことをテーマにした班の生徒を参加できるように中学校の許可をいただき、中学生と保護者に向けて、魅力を伝えて来ました。
高校選びについて参考となるリーフレットを作成し配布しました。また、プレゼンテーションで使う素材の撮影からプレゼンテーションスライドの作成まで、全て生徒たちが準備しました。
準備に多くの時間を使い、当日は落ち着いて発表できました。
令和6年度課題研究
流通経済科の学習の集大成として、生徒が自ら研究テーマを設定し、生徒中心に調査・研究をしていく授業です。
今回は「越総の魅力を中学生に伝える」ことをテーマにした班の取り組みを紹介します。
7月12日(金)越谷市立中央中学校でお時間をいただき、魅力紹介ができることになりました。そのリハーサルとして8日(月)に行いました。
3年次に行われる授業です。1年間かけて一つのテーマについて研究します。班員と協力しながら、調査・研究を重ねていきます。11月の課題研究発表でその成果を報告します。
発表会が終了しても、その後の課題を見つけテーマの追及を行い、報告書(卒業論文)を作成します。
●最終的な目標としてあげられるもの
・作品制作
・企業とタイアップして商品開発
・ビジネスアイディアを企業に提案
3班:『流行』
4班:『デリバリー』
5班:『アニメの経済効果』
6班:『地域の魅力を発信』
7班:『プラスチックごみの削減について』
例年ではグループでの調査研究ですが、今年度はコロナウィルス感染防止のため、個人で調査研究を行いました。
1.『貧困国』と『保護犬・保護猫』問題に向けて
2.補助犬理解にご協力を。
3.起業って誰でもできる
4.「もったいない」を大切に。~食品ロス削減に向けて~
5.シェアリングエコノミーの活用と未来
6.実態調査!~現金からキャッシュレスへの変化~
7.MAIL ORDER!!
8.フェイクニュースに騙されないために
9.川口調査隊!!!
10.今後なるかもしれない ~認知症~
11.Good Sleep?
12.ブランドについて
13.自分をもっと大切に ~身近な誹謗中傷~
14.広がれ!越谷の魅力
15.食品ロスとフードバンク活動
16.自分の命を守るために出来ること
17.女性が輝ける時代へ
18.食品ロスと情報技術
19.住みやすい街へ ~バリアフリー~
20.プログラミング社会
21.テイクアウトとデリバリー
22.便乗値上げと消費行動
23.いつかは突然やってくる ~医療防災~
24.プラスチックについて
25.LET’S CHALLENGE MAKE UP!
26.5G ~第5世代移動通信システム~
27.Corporate disaster prevention
28.Infection Control
29.水災害から命を守るには
30.コロナと今後の観光
1班:『もしもがホントになる前に』
北海道の修学旅行が地震で変更された生徒たち。越谷の防災拠点やローリングストックの勧めを、家庭の防災グッズに携帯できるサイズのリーフレットにまとめました。
リーフレット表.jpg
リーフレット裏 越谷マップ.jpg
2班:『秘密のコシガヤSHOW
~カミングアウトSP~』
越谷の特産品を広めるべく、越谷愛されグルメを参考に年代別のPRシートを作成しました。
松伏ほたる祭りや南越谷阿波踊りにも参加し、越谷のお菓子を販売しました。
家族.jpg 高校生.jpg 中学生.jpg 小学生.jpg 年配.jpg
3班:『CAR!』
ベンツを販売する企業ダイムラーのCEO、ディーター・ツェッツェ氏が提唱した造語 ” CASE ” をもとに未来の車社会を考えました。
C:Connected-持続性
A:Autonomousー自動運転
S:Shared & Services-共有
E:Electric-電動化
4班:『時短!簡単!うちのごはん!!』
レトルト食品の種類や工夫のされ方を調査しました。また、レトルト食品を使用したアレンジレシピを考え、コンテストに参加しました。
5班:『段ボールマニア ~もう段ボールが忘れられない~』
段ボールの利便性や多様性に着目し、いろんなものを作成しました。ごみ箱はもちろん、ペンケースや強度を利用して椅子なども作成しました。
6班:『あなたの番かもしれない ~身近に潜む消費やトラブル~』
SNSやフリマアプリなどの利用で生じるトラブルを調査しました。またその対策方法などをホームページにまとめました。
7班:『Come On !越谷 2nd stare ~知られざる越谷の魅力~』
昨年の先輩方の活動を引き継ぎ、越谷の魅力をインスタで発信しました。さらに取材させていただいたお店のスタンプラリーを計画・実施しました。埼玉テレビや越谷FMへ出演し、そのPR活動も行いました。
スタンプラリー ポスター.pdf
(※終了しました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。)
1班:『POS』(プライド オブ 埼玉)
埼玉の特産物「小松菜」を使って、料理を考えました。
レシピ集を作成し、県庁にも置かせていただいてます。
→ レシピ集まとめ PDF.pdf
2班:『白緑と赤紅』
(「びゃくりょくとあかくれない」と読んでほしいそうです)
越谷いちごをPRすべく、越谷市観光農園部会の協力のもと、LINEスタンプを作りました。
「ストロングベリーちゃん」で検索を!
11月30日(金) 読売新聞の埼玉欄に掲載されました。
白緑は越谷メロンの意味です。越谷観光農園協会では販売に向けて現在試験栽培中だそうです。
3班:『とびだせ 課研の3班の森 ~危険なダイエットを減らそう~』
食事を食べないダイエットを減らそうと、高校生に足りない栄養素を含んだスイーツを考案しました。
→ 知識も学べるレシピ集.pdf
4班:『YOUに日本を知ってもらいたい ~広めよう日本のマナー~』
外国の方に日本のマナーを知ってもらいたく、パンフレットを作成しました。
→ おもてなし.pdf (※英語版 韓国語版 中国語版を作成。抜粋しました)
5班:『HORY LAND ~アニメをより楽しむために~』
アニメの聖地巡礼に着目し、関東のアニメスポットを調べました。
調べていくと埼玉にもアニメの舞台がたくさんありました。
6班:『起きて働く果報者 ~生活習慣病から自分を守る~』
生活習慣病に着目しました。普段の食生活から豆腐を使った体に良いレシピを考え、越谷市内のパン屋さん「STANDARD BAKERY」に協力していただき、3日間に渡って販売しました。
1月26日(月)発行の東武よみうり、12月3日(月)発行の埼玉新聞にも掲載されました。
7班:『暮らしを便利に ~バリアフリーとユニバーサルデザイン~』
調べていく中で、私たちにも協力できる「心のバリア」を周知したく、ポスターを作成し、校内や市役所に貼っていただきました。
越谷市内の音声誘導装置付き信号・多目的トイレ・点字ブロックを記載したマップを作りました。
→ 越総-越谷駅-新越谷駅.pdf
また学校内のバリアフリーマップを作成し、文化祭等で配布しました。
→ 校内バリアフリーマップ.pdf
越谷市全体マップ
→ 大袋・荻島地区.pdf 新方・増林地区.pdf 荻島・北越谷地区.pdf
増林・越谷地区.pdf 荻島・出羽地区.pdf 大相模地区.pdf
8班:『Come on!越谷 ~愛される越谷へ~』
越谷のPRのためインスタグラムを立ち上げました。
ハッシュタグ → @rk_kaken8
越谷のカフェやイベント、施設などを紹介しています。
拡散すべく越谷市役所の観光課にも協力していただき、駅などにもポスターを掲示しました。
広報こしがや12月号に掲載されています。
パンフレットを作成し、校内で周知徹底!
2班:『護身術 護心術 ~やはり私たちの労働環境は間違っている~』
・・・卒業後は就職する人が多い本校。もし、自分がそのような環境だったら・・・
その対処法をパンフレットにしました。
3班:『見直そう!交通安全』
・・・学校周辺の危険な道を調べました。走行時の注意点などまとめました。
4班:『健康問題
・・・朝食と睡眠の関係性を調べ、パンフレットを作成し、その大切さを促しました。
5班:『里への思い × 寄付 = ふるさと納税』
・・・本来の意味、そして寄付の使われ方に着目し、説明動画やパンフレットを作成しました。
6班:『広告にズームイン』
・・・近隣のお店に協力を依頼し、パンフレットを作成。ツイッターも流してその効果を調べました。
7班:『水曜日のカケン7ハン ~SNSでPR』
・・・レジ袋削減のためのPR!ポスターを作成したり、新聞紙で作成したエコバッグを学校説明会で
くつ袋として配布したりしました。動画も作成し、YOUTUBEで配信しました。
8班:『メダプロ ~メダルプロジェクトでい生まれ変わる家電たち~』
・・・2020年東京オリンピックのメダルは家電のリサイクルからつくられます。校内で家電回収の協力をしました!
【創立40周年緊急企画】40周年緊急企画写真希望入り.pdf
【学校自己評価システムシート】e35越谷総合技術高校R7当初シート.pdf
【性暴力等犯罪被害者専用相談電話「アイリスホットライン」】
〇概要や相談先はこちら
【 「朝食の効果を知ろう」リーフレット(埼玉県教育委員会)】
「朝食の効果を知ろう」リーフレット.pdf
【~どんなことでも一人でかかえず相談しよう~SNS教育相談@埼玉県教委】
〇利用方法:こちら
【新年度(令和7年度)当初の通学定期券の購入について】
こちらをご覧ください。
【進学したいけどお金のことが心配な高校生のみなさんへ】
返さなくていい国の奨学金があります → こちら
【暴力団及び薬物乱用から青少年を守るためのリーフレット(埼玉県警察本部)】 こちら
【大地震・災害時の一斉帰宅STOP(命を守るための72時間)】
命を守るための72時間「大地震・災害時は一斉帰宅STOP!」.pdf
緊急情報発信用ウェブサイト
災害等発生時に学校ホームページへのアクセスが集中しているときは
緊急情報発信用ウェブサイト
https://sites.google.com/a/ksg-h.spec.ed.jp/info/
を御覧ください。
ホームページにおけるサイトポリシー
【越谷総合技術高等学校】サイトポリシー.pdf
個人情報保護指針
越谷総合技術高等学校 個人情報保護指針.docx
振り込め詐欺に御注意ください!
振り込め詐欺が後を絶たず、依然として多くの方が被害にあっていると警察から連絡がありました。卒業生および在校生の御家族の方も十分お気を付けください。