このごろ図書館

もうすぐ図書委員研修交流会



10月4日(金)午後、本校を会場に
越谷地区の図書委員研修交流会が開かれます。

この会は近隣の図書委員の代表が集まって
その年のテーマに沿っていろいろな学校の図書委員同士が
研修と交流をする、というもので、
今回が42回目となる歴史ある会です。

今年は専門講師を招いて「群読」を学び、
実際に自分たちで作り上げた群読の発表を通じて交流します。

一般の生徒は参加できませんが、
せっかく本校で開催されるこの委員会活動をPRしようと
情報技術科の3年生に依頼して
授業でポスターを作成してもらいました。
画像は、その中の1枚です。
参加校の校章がちりばめられた、
すてきなデザインですね。

作成してもらったポスターのデータは全員分、
参加校にもお送りし、
活用していただいています。

1年生 2回目のオリエンテーション

9月17日から24日にかけて、1年生の各クラスごとに
「2回目の図書館オリエンテーション」を行いました。

4月の入学から早半年・・・今回は専門学科に関する問題について
学科ごとに図書館の本で調べ、他学科の人にも興味深く伝わるように
発表してもらいました。しかも調べる時間は15分間。その間に発表の打ち合わせもしなければなりません。どのクラスもてんやわんやな1時間になりましたが、皆、前向きに取り組んで、発表タイムはそれぞれの工夫によって笑いも起きる、和やかな時間になりました。


 



 
食物調理科へのお題は「かぼちゃ」の栄養と保存方法!
 

7/17 令和最初のTRPG大会!

7月17日、越総図書館恒例のクトゥルフTRPGの午後でした。
情報技術科の3年生2人がゲームマスターになってくれました。





参加者は、頭脳をたくさん使い、仲間と会話しながら想像力を駆使して
物語の人物になりきるという、濃い時間を過ごせたようです。

7/12 コピック講習会が行われました

7月12日の午後、
(株)トゥーマーカープロダクツから講師をお招きして、
マーカー「コピック」の使い方講習会を行いました。
図書館としては初めての企画でしたが、
服飾デザイン科・アート部・図書委員の生徒(やる気いっぱい)が約30人受講。
約2時間の講習で、いろいろなマーカーテクニックを教えていただきました!


モニターに映る講師の方の手元を見ながら真似して描きます

       
        おしまいに、みんなで自分のワークシートをお披露目です

4月の越総図書館③

図書委員、ネームストラップ着用始めました



カウンター当番など、図書委員は日々の図書館運営の大事な担い手として
活躍しています。
今年からは、おそろいのネームストラップをつけることにしました。
デザインは前・委員長、色をつけたのは今年の役員です。
何年生の委員か、学科はどこか、利用する生徒さんたちにもわかりやすくなりました
(みなさん、図書委員にも気軽に話しかけてみてくださいね)

4月の越総図書館②

4月11日 音楽部ミニコンサート

新入生歓迎のミニコンサートも今年で3回目となりました。

  ←音楽部さんが作ってくれたポスターです



たくさんの生徒が聴き入っていました。
約30分の短いコンサートでしたが、
放課後のひとときを楽しんでもらえたようです。
(音楽部さん、ご協力ありがとうございました!)

4月の越総図書館①

4月10日 新入生オリエンテーション

昨年度、図書委員会・放送映像部・演劇部・IT部
その他有志のみなさんの協力で制作された図書館紹介ビデオを上映。
ときどきクスクス笑いも広がる和やかな雰囲気で、
図書館のことを知ってもらうことができました。



館内をプチリニューアル中です

春休み中、館内のレイアウトを少し変更・・・
4月8日は、気分も新たにみなさんをお迎えです!

   
  生徒のみなさんの将来に大きく関わるであろう
   「人工知能」。関連本を、手に取りやすくしました。

   
   
蔵書検索用のPCを、閲覧室の中央の壁際に移動しました。
今までの場所は「目立たなくて、(検索機が)あることに気がつかなかった」
という生徒さんの言葉があったのです。

    

     課題研究の保存棚と合わせて、こんな並びにしてみました。
   (使いやすさはどうでしょうか?しばらく観察します)
4 9 2 4