保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

NEW 授業研究週間(保護者向け公開授業)のお知らせ

      - 授業を公開します -
 
11月5日(月)~9日(金)までの1週間は、「授業研究週間」です。
期間中の2限~4限の授業を公開いたしますので、是非ご来校ください。 
           なお、事前に配布いたしました通知文をご確認いただき、                       
           注意事項についても併せてご確認ください。
 
      ※事務室前に受付を用意させていただきます。受付簿にご記入の上自由に参観下さい。
    学科の特性上、衛生面や危険面にご配慮いただく場合があります。授業担当者に確
    認願います。
    ビデオや写真撮影等はご遠慮ください。
    受検を希望する保護者の方々は、事務室に申し出をしてください。教頭が対応します。
  
  各種資料は受付に用意してありますが、実施授業は以下のPDFファイルをご確認ください。 
0

大雨 台風17号接近に伴う連絡について


                                              平成24年28日 

 保護者 様

                             埼玉県立越谷総合技術高等学校長 神尾 通明 

                                      

台風17号接近に伴う連絡について

 

 初秋の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろから本校教育に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。

  さて、台風17号が日本に接近上陸のおそれがあり、週末の動き次第では10月1日(月)の登校時には、暴風雨にさらされる恐れが出てまいりました。そこで、生徒の安全を図るために以下のような対応をお願いします。御家庭において、登校時の生徒の安全には十分に気を付けるよう御指導下さい。

1 注意事項

 ・登校にあたっては、自己の安全を最優先に行動すること

 ・できるだけ公共の機関を利用すること

 ・自転車での登校は極力避けること

やむを得ず自転車で来る場合は、傘差し運転は絶対にしないこと

場合によっては自転車を押してくるなどし事故には十分に気を付けること

    ・事故等に合った場合には、学校にすみやかに連絡すること

 ・始業時刻等の変更については、HPまたはメールマガジンにてご確認下さい。

                  越谷総合技術高等学校 電話 048-966-4155

 

 

 

 

 

 

0

にっこり 個人ロッカー施錠のお願い

 9月18日(火) 朝のSHRで担任より以下の連絡をしました。
 
 本校は専門高校のため教室移動が多くあります。特に学年が進行する
につれ、専門の授業で教室を空けることが多くなります。また、今後文
化祭等の学校行事も増えることから、個人ロッカーに鍵をかけ、私物の
管理を徹底するよう伝えました。
 お手数ですが、10月5日(木)までの期間に、個人ロッカーの鍵を
用意いただきますようお願いいたします。
 今後は施錠を励行していきますが、以下のことについては生徒個々に
十分注意させて下さい。
 
 1 多額の現金を学校に持参しないこと
   ※定期券の購入や物品購入など多額の現金を所有する場合は、担
      任に相談してください。
   (学校行事など全体が移動する場合は貴重品袋を活用しています)
 2 高額な物品を学校に持ち込まないこと
  3 教室移動の際は、鍵付ロッカーを積極的に利用すること
 
 
                担当  生徒指導部  長岡 邦子
                    教頭         嶋村  秀樹
0

笑う 延長戦を制す

選手権大会県予選は15日(日)にさいたま市営球場にて、対大宮工業戦が行われました。
満塁ホームランも飛出し逆転、延長11回の戦いは7対6で勝利。
 
3回戦は明日17日(火)、12:30~ 市営浦和球場で草加西高校と戦います。
 
     
     日程や対戦について 埼玉県高野連
0

情報処理・パソコン 放映されます

NHK(Eテレ)「Rの法則」という番組に、本校生徒の2年生が6名出演します。
本校の朝読書でライトノベル(通称:ラノベ)を読んでいる生徒が多いとの事で
先日取材を受け、出演することになりました。
 
学校の映像はあまり放映されないようなのですが..
 
是非楽しみに、ご覧ください。
 
  ●放映日時  7月12日(木)  18:55~19:25
 
  ※詳しくはNHKのHPをご覧ください。
     NHK(Eテレ) Rの法則   NHKネットクラブ
0

ノート・レポート 【保護者の皆様へ】期末考査がはじまります

       -期末考査がはじまります-
 
7月5日(木)~7月10日(火)まで期末考査となります。
3年生は進路に向けて大切な試験となります。もちろん1・2年生も、
日頃の学習成果を発揮するため家庭学習がより充実できまするよう、
是非御家庭の献身的なサポートをお願いします。

0

笑う 服デ1-G「生活産業基礎」 プレゼン

6月26日(火)、前々から気になっていた授業があったので、見学してまいりました。
服飾デザイン科の「生活産業基礎」の授業です。
以前、学科の準備室にお邪魔したところ、丁寧にまとめられたファッション史のレジュメ
(プレゼン資料)を見つけ、懐かしさとともに感動を覚えました。早速1-6教室へ..
 
3、4時間目を使って各班の発表が行われていました。IVY、DC、渋カジ等の用語が
次々と紹介され、「着てたことがあったな?」と一人で回想しておりました。
  私の母親の時代でしょうか?     
                        再建したVANを競って収集したものです。
  当時の大学生のファッションはコレでした。 
  ファッションと時代の変遷を是非、現物を形にして再現していただきたいと強く感じました。 
0

会議・研修 PTA理事会② ミニ講座「接遇」

6月16日(土)14:00~ 視聴覚室にてPTA理事会が開かれました。
足を運んでいただいた理事の方々には、お土産として「ミニ講座」を開き、
教養を深めていただいています。
 
今回は本校の事務長に、「接遇」を中心として、-円滑なコミュニケーションのために-
と題したミニ講座を開いていただきました。
良好なコミュニケーションは、相手を尊重するこが大切であることがよくわかりました。
 
参会された皆さんはその後の会話の中で、即復習開始。私自身も同様でした。
 
 内容 : ●基本編
         自己を知る      見た目は重要      先ずは挨拶から
       ●応用編
         褒め上手になる   聞き上手になる   交渉上手になる
 
 次回以降の講座内容は未定ですが、是非楽しみにしていてください。
   わかりやすいレジュメを基に、レクチャーしていただきました。
   事務長様、ありがとうございました。
0

笑う 成長しています 緑のカーテン

緑のカーテンが芽を出しはじめ、ずいぶんと成長してまいりました。
毎年、業務主任さんのご努力で、過酷な夏をより涼しく過ごすことができています。
   植栽されているのは..
     リュウキュウアサガオ    セイヨウアサガオ    ウチュウイモ
      フウセンカズラ         シカクマメ  
   という草花だそうです。  壁面を覆う日が待ち遠しい今日この頃です。
 
     校長室・事務室前       保健室前         
0

お知らせ 【保護者の皆様へ】ご不便おかけしました

本日7:00頃正門前にて、自動車3台による交通事故が発生しました。
面談期間中保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
工事が終了し、学校前信号も稼動しました。
 
事故には十分注意するよう、ご家庭でも続けてご指導ください。
0