卒業証明書などの交付申請

諸証明書の発行について   
卒業後に諸証明書の発行を申請する場合、交付手数料が必要になります。

1 手数料徴収の対象となる証明書
  卒業証明書   成績証明書
  調査書     単位修得証明書
  修学証明書   修了証明書
 ※推薦書には手数料はかかりません。

 生徒指導要録(成績関係部分)の改定に伴い、保存年限が変更されました。

  1. 卒業後5年を経過した場合、成績証明書・調査書について発行できません。
  2. 卒業後20年を過ぎると、卒業証明書以外は発行できません。

 1、2の方には、証明書が発行できないことを証明する「証明書」を無料で発行しますので、御了承ください。


2 交付手数料について
 証明書1通につき400円分の『埼玉県収入証紙』が必要です。
 あらかじめ『埼玉県収入証紙』を以下の取扱機関で購入し、申請時に持参してください。

   埼玉県収入証紙を購入できる機関
   ・埼玉りそな銀行 県内各支店
   ・埼玉県内の各市町村役場(さいたま市を除く)
   ・埼玉県庁売店   など

  埼玉県の収入証紙購入場所については  こちら


3 申請の方法及び発行に係る日数
 証明書の交付は電子申請の場合でも本校窓口となります。
 お急ぎの場合は、電子申請ではなく、直接事務室へお問い合わせください。

◇窓口申請 : 申請用紙は事務室にありますので、本人が直接来校し「交付申請書」を記入してください。

≪受付時間≫
  平日 8:30~17:00
  ※行事等の代休で不在の場合もありますので、事前にご連絡ください。
≪申請から発行までの時間≫
 卒業証明書   …即日発行(英文の場合は即日発行できない場合があります)
 それ以外の証明書…1週間から10日程度
 できる限り余裕を持って、申請してください。

◇電子申請 : こちら「埼玉県電子申請システム」 
       (携帯電話からはこちら)から申請してください。

 ※電子申請の場合でも、証明書の交付は本校窓口となりますのでご注意ください。(電子交付・郵送はできません。)